※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が寝ない時のストレスや、誤って振り払ってしまったことに対する不安、夫のサポートが限られている状況について相談しています。そして、疲れた時のリフレッシュ方法や休日の過ごし方についても悩んでいます。

余裕がなくなってきました。

眠いはずなのに、抱っこしてもトントンしても寝ず、寝たふりをすると私の髪の毛を引っ張ったり食べたり、叩いてきます。
横では夫がまだ寝ていて、また朝寝が遅くなると離乳食も遅くなるし、だんだんイライラしてきてしまって。
娘がスリッパを食べながら(スリッパを食べることもやめさせてるけど、またやられて更にイライラ)私に乗ってきたときにプチンときて、強く振り払ってしまいました。
そのとき娘がバランスを崩し床に倒れてしまって、泣きました。
そのあとは、夫が起きて抱っこして眠らせてくれたのですが。

振り払って倒してしまった自分にもイライラしてしまい涙が止まりません。
娘は、私に虐待されたと思ってしまったでしょうか?
どこかで赤ちゃんの記憶はずっと録画状態というのを見たことがあり、振り払って倒れたことを忘れずに私を恐れてしまったんじゃないかと不安です。

夜間も仕事で疲れてる夫を起こさないように夜泣きしてもすぐ寝かせるようにし、
家事をする間も娘のご機嫌をとりながら、
娘が寝ているときは物音をたてないように静かにして、
ほぼ24時間気を遣って生きてます。

疲れたときは何をしてますか?
休日の夫は引きこもり寝ていたいタイプなのでお出掛けはあまりしないです。
私はスマホばかりいじってしまっています。

コメント

カバゴン☆

毎日お疲れ様です✨

寝かせようとすると寝ない時イライラしますよね💦
子供が寝てる時間は一息つけますし、早く寝ろー❗️って思いますよね💦💦

けど寝ない時はもう早々に諦めた方が楽だと思います✨
離乳食も遅くなってもいいし、なんなら寝てて昼食べなかったし、おやつ(赤ちゃんせんべいとか)でいいや、くらいに気楽に考えてもいいと思います❣️

こうしなきゃ❗️と思うとそうならなかった時イライラするし、余裕もなくなります💦

振り払ってバランスが崩れてしまったとの事ですが、虐待されたとは思ってないと思いますよ❣️
起きてきた時にまたニコニコしてたくさん抱っこしてあげたらいいと思います✨✨

私が疲れた時は、天気が良ければ旦那が居なくても子供連れて外食したり、とりあえず外に出ます✨

家の中に引きこもってるとだんだん気持ちもうちに向いちゃって子供達にも優しく出来なかったりするので…

後は家ではスイーツ食べたりしてます💕✨
ケーキ買ってきて食べたり🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなってしまいました。

こんなに長文ありがとうございます!
    気の抜きかたとても参考になりました😫✨
    離乳食遅くなっても食べなくてもいいと発想がなかったです。
    確かに、きっちりやらなくてもいいですよね。
    自分で自分の首をしめていた気がします。

起きてきたらいつも通りの娘で、安心しました!
    カバゴンさん本当にありがとうございました🎵

甘いもの買って息抜きもしようと思います!

• 12月11日
のんの

ご主人に気を使って、泣かせないようにするの本当に大変ですよね😭
私も産後2ヶ月近く義実家でお世話になっていたのですが、夜は泣かしっぱなしにしていると心配して起きてきてしまったり思想で、とにかくおっぱいくわえさせたり泣かせないようにしてて大変でした。自宅に戻ってきて、うちは夫も在宅勤務で朝早起きの必要がないので「泣き止ませないといけない!」っていう気持ちから開放されたら自然と長く寝てくれるようになったし、自分のストレスも減りました。
トピ主さんは24時間気を張ってる状態なのでほんとに辛いと思います。眠いときは多少泣かせたままにしておけば泣きつかれて寝ることも多いと思うので、ご主人に少しな貸しっぱなしにしてもいいか相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました。

長文でのご回答ありがとうございます😫✨
    すぐ泣き止ませなきゃという気持ちが自分の首をしめていたのかもしれないです。
    夜間については、夫に相談してふたりで考えたいと思います😃

のんのさんの気持ちの持ち方、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。
    優しい気持ちに元気が出ました💪

• 12月11日
🌼

お気持ちすごく分かります。
毎日お疲れ様です🥲✨
私も何度も子供にイライラしては罪悪感に押しつぶされを繰り返してます。
1人目の時は凄く神経を使って、きっちりやらなければいけないと自分の中で決めていて物事がうまくいかないとイライラしてしまってました。
2人目になると生きてればいいか!!昼ごはん一回食べなかったくらいで死なない!
お兄ちゃんのお菓子をこそっと盗んで食べていてもまぁいっか!とゆるーく諦めて見守るのも、気持ちがすごく楽になってイライラも全然マシになりました。
お子さん生後10ヶ月ですし、
まだ記憶も残る月齢ではないので、また笑顔で向き合ってあげると何も問題ないです☺️
母親だって人間ですしイライラするのは当然です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    本当にそうですよね😩
    同じくイライラしては罪悪感を繰り返してます…。

私はきっと🦩さんが言う通り、きっちりやろうとばかり思っていたんだと思います。
    まぁいっか精神で私も日々の育児を乗り越えたいと思います💪
    同じ気持ちだった方がいて、とても安心しました!
    本当に本当にありがとうございます😌😌

• 12月12日