※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は発語が遅いが、理解力はあり。言葉は限られているが、指示は理解し実行する。発語に関して同様の経験をした方いますか?

1歳5ヶ月になったばかりの息子ですが、
単語がほんとに出なくて💦

最近になってやっとパパのことはパパと言えるようになったのですが、ママもまだ曖昧だし、
猫をみせると「ニャー」、(猫以外でもにゃーと言いますが)
アンパンマンキャラ全般を「アパ」くらいしか言えません😨

でもこちらの言っていることはしっかり分かっているし、
お願いや言うことはしっかり聞けます。
例えば、ドア閉めてきてや、座って食べなさい、
滑り台滑っておいでなど、私がいえばしっかりできます。

成長面で気になるのはほんとに発語だけ。
同じようなお子さんいますか??

コメント

deleted user

うちも次男全然話しません😂
なんならパパママですら怪しいです🤣
(ぱっぱっぱとかまんまんまとか…)
アンパンマンは興味なくて見ないしにゃーにゃもわんわんも何にも!
単語本当に喋らないです笑

おしっこ出た?って聞いたらオムツ持ってきたりするので理解は出来てます(恐らく…)

思い通りに行かないことにキャーって言うのは自我の芽生えなので気にしてません!

うちは長男めちゃくちゃ話し出すの早くて次男と同じ月齢にはパパママはーい、以外にも葉っぱ、青、赤、桃、わんわん、にゃーにゃ、めんね〜(ごめんね)、あーと(ありがとう)、など数え切れないくらい言葉が出てたので言葉って本当に個人差あるんだなと身をもって実感してます😂
同じように育ててるのにこんなにも差が出るものか?!とびっくりです笑

そこまで指示が通るのすごいと思います!
2歳頃に言葉の爆発期がくるそうなのでそのパターンかな〜と勝手に思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の女の子がめっちゃ早くて、同じ頃には2語とか話せていたので🤣
    やっぱりその子その子で全然違うのですね🥺

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上が早いと心配ですよね😂
    女の子は早いって言いますし😳
    先日支援センター行ったらたまたま次男と同じ月齢の子が3人いましたがまだ誰も単語話してませんでしたよ🤣
    喋らないんですよね〜分かります〜って話したばかりでした笑
    本当に差がすごいです👀

    • 12月11日
まちゃん🎈

ワンワン!ニャンニャン!
とか言えるよーになったの
2歳半過ぎてからです😅
やっと、話せるようになってきたものの、かなり発語遅いけど全く気にしてなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    気長に待ってみたいと思います☺️

    • 12月11日