※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snowbloom
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子です。12/8 2回目の日本脳炎を接種12/9 夜のお風呂上が…

9ヶ月の男の子です。

12/8 2回目の日本脳炎を接種
12/9 夜のお風呂上がりにお腹の一部分に蕁麻疹が出る
12/10 朝起きて着替える際に、太もも周り、お腹周り、背中に蕁麻疹が広範囲で出る

広範囲だったので、私自身もビックリして急いで小児科に連れて行き、抗アレルギー薬をもらいました。
小児科に行くまでの間にも蕁麻疹の範囲が広がって、顔にも出るようになりました。
本人もいつもよりグズグズしていて、辛そうでした。
薬を飲んで、お昼寝したあと、顔の蕁麻疹は大分ひきました。
夜には顔も体の蕁麻疹もほとんど消えてホッとしました。

が、夜寝るときに、ほっぺたに発疹がいくつか出て、あれ?まさか。。と思いつつ、寝て起きたら消えるのかなと思ったら、案の定また蕁麻疹が出てきました。
昨日出ていなかった箇所に出ているような感じです。
一番見えてしまう顔にも広範囲で蕁麻疹が出ていて、見ていて心苦しいです。。

医師には日本脳炎の副作用ではないと言われたのですが、
思い当たるものがそれしかなく。。
離乳食は新しい食材を食べさせてはいないし、生活環境もいつもと同じで、特にストレスが強くかかるようなこともなかったと思います。
日本脳炎の副作用でこんな感じで蕁麻疹が出た方っていらっしゃいますか?
出た方は、どのくらいで治まりましたか?
いつまで出たり収まったり、いつになったら治まるのか、ちゃんとキレイに消えてくれるのかが心配です。。

コメント