※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

正社員からパートへの転職を検討中。子育てと収入のバランスが課題。今後のキャリアプランに悩んでいます。

正社員からパートになるかどうかについて。長いです。
2歳と4歳の子どもがいて4月から仕事復帰しています。
今金融機関で正社員時短勤務で9:30から16:00で働いています。勤務先は自宅から車で15分。年間手取りで約230万です。残業は基本してはダメですが仕事が終わらずたまに残業してます。転勤は通える範囲であり。

悩んでいるのは税理士事務所でのパートです。何時間働くからこちらの希望が通りそうですが、朝は9:00から。週に一度だけ8:30に出勤です。自宅から歩いて5分で、時給は1000円スタートです。子どもとの時間を大切にする為に扶養内で働くとお給料は今の半分…
ただ、長く勤めることはできそうで、将来正社員になれる可能性もあります。
今の仕事はずっと昔から辞めたいと思っておりますがお給料の為に何とか続けています。
今は主人のお給料で毎月やってくのは厳しめで、賞与含めると主人だけの稼ぎでいけそうです。
未経験でパートから勉強するのかこのまま今の職場で頑張るのかずっと悩んでいて答えが見つけられません。
長々と書き連ねましたが、正社員からパートに変わられた方のご意見などいただけたら有り難いです。

コメント

製造業の事務関係(経理など一般的なものではないです)の時短正社員から、税理士事務所でパートしています☺️
私の場合は通勤時間が長い事、上の子が小学生になり、フォローが必要となった事、元々社内の環境が悪かった為に退職する事は家庭内で決めていて、偶然募集のあった今の職場に未経験で応募した所採用となり、今に至っています😊

メリットとしては、仕事と家庭の両立がしやすくなった事、仕事のストレスが激減した事(管理職だったので、帰宅後に同僚から愚痴の電話がかかってきたり、上司からも連絡あったりでした)です。
デメリットは、収入面ですね💦
夫が専業主婦でも大丈夫、とは言ってはいますが、私自身でお金を稼ぐ事が好きなので、額を見ると、悲しくはなります😭

また、税理士事務所ですが、今は年末調整がボチボチ始まり、法定調書→確定申告とノンストップで3月中旬まで繁忙期です💨
その繁忙期を乗り切る為の増員かもしれないですね🤔
幸い、私の教育係の方は丁寧に教えて下さる方なので未経験でも何とかなってます。
ほぼ同期で入社した方々の教育係の方はお客様対応で外出が多く、なかなか大変そうです💦
うちの事務所はシステム的な事や一般的な他の方が教えて下さる事もあるので安心ですが…

と、長々と厳しい事もお伝えしましたが、お休みも取りやすいですし、働きやすいですよ😊

• あ

返信ありがとうございます。
    税理士事務所未経験パートは実際どんな事から始めましたか⁇
    あと少し不安なのが、候補の職場が全部で30名ほどの内20名以上が女性のようなのですが(さらに内5名パート)どうやら所長さんとの面接の感じではキツい方もいるそうです。そりゃいるだろって感じもありますが、マサラタウンさんの職場の雰囲気はどんな感じですか?
    税理士事務所の雰囲気がイメージしづらくて…😥
    正社員からパートにして後悔してる人はあまりいない、みたいな事も聞いたので思い切るか悩みます😅

• 12月11日

退会ユーザー

最初は領収書の整理・入力から始めました🧾
    私は簿記すら未経験でしたので、入社前に少し勉強しました💦
    その辺りの経験とパソコンの基本的な入力が分かれば、基本的には過去のデータを参考にして入力なので、数字やパソコンに抵抗がなければ大丈夫かな、と思います🤔

うちの事務所は男女比が1:3くらいで、パートさん達は皆様子育て世代のママさんのみです😊
    社員さん達はキツい方もいますけど、基本的には皆さんとても優しいですし、税理士の先生方も優しいです✨
    業務時間内はそれぞれの業務に集中!という雰囲気で、雑談も少ないですが、時々ある会話も聞いていても話していても殺伐としてる訳でもなく、穏やかですね☺️

社員さんや、他の事務所で勤務された事がある方から聞くと、税理士の先生が厄介だったり、殺伐としていたり…もあるそうで、先生次第な事も多いみたいです🤔

私は以前の職場が怒号やら陰口・悪口の多かったので、その点でも今の職場の雰囲気がとても気に入ってます✨

• 12月11日
  • あ

ありがとうございます!
    税理士の先生は、報酬をいただいてお客さまのに喜んでもらう、という考えで話した感じも良い印象でした。
    簿記も学生の頃に勉強しただけでパソコンもほとんど得意ではないですが、、、😅
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月11日