※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

転勤族で1〜2年ごとに転勤。息子は幼稚園に入園し、友達もできたが、転勤で幼稚園が変わる不安がある。

同じ経験された方、される方
励ましてください(´;︵;`)♡

うちは県内ですが転勤族です。
今年からここに転勤してきましたが
普通2、3年ペースの転勤が
うちは1年、長くて2年で転勤してます。笑

今年息子が入園したばかりで
幼稚園も楽しく通ってて
友達も沢山出来ました🥲

いつ転勤なるかもわからない
卒園までいさせてあげたいけど
多分、いれない…

転勤決まって幼稚園が変わったら
息子も慣れない土地、幼稚園で
1からお友達作り…
年少でも、もう仲良いお友達とかいるのに
年中、年長で途中から転園も
すごくすごく不安です🥲🥲

コメント

みず

転勤族で8月に転勤して保育園から幼稚園になりましたが、次男は一日で友達できた〜!って言ってましたよ😂
そしてつい先日、仲良しだった転勤前の土地のお友達からお手紙もらってニンマリしてました(笑)今の時代に好きな女の子と手紙でやりとりする次男が微笑ましいです。
長男は小学校ですが、次男ほど早くはないですが友達もできて家に連れてくるようになりましたよ。
子供は順応性高いし、転校生は比較的に先生のフォローが手厚いです。そして、親からも新しい土地で楽しいことを経験させてあげると子供も嫌がらずに楽しめると思いますよ〜。

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます🥲💕

    手紙の相手は
    女の子だったんですね♡
    それは微笑ましい😘!

    親が不安がってたから
    ダメですよね(´;︵;`)

    一緒に楽しいことをして
    私も子供と同じように
    友達作りしてお互いに
    乗り越えようと思います!!

    • 12月11日
ママリ

同じく転勤族です。

幼稚園の間はまだ勉強とかも
ないしいいですが、
小学校に入ってからも
1〜2年スパンだったら
かわいそうかなとは思います😭

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます😊!

    いつまでついて行きましたか?

    うちは小学生なる時には
    定着してたいとおもってますが
    生活費も2倍と考えると
    なかなか厳しいですよね💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ


    まだ同帯しています。

    今上の子が幼稚園の年中で、
    年長も行かせて卒園したら
    私と子どもだけで地元に
    帰ります🙂

    生活費2倍はほんと
    キツいですが、、、
    なんとかやっていくつもりです😂

    • 12月13日
  • るい

    るい

    私も理想は
    卒園までいさせたいですが…
    あと2年いれるかどうか😱😱

    マイホームのタイミング
    難しいですよね💦

    • 12月13日
らっこ

我が家は今年の1月に県外からやってきましたが、また転勤になって今月引っ越します💦
4月に入園して、やっと慣れてきたのに、、って感じです!
子供には申し訳ないし、親も不完全燃焼ですっごく寂しいのですが、親子共に良い出会いがあることをただただ祈っています。
お互い頑張りましょう!

  • るい

    るい

    コメントありがとうございます😊!

    入園してすぐの転園も
    つらかったですね💦
    子はもちろんこちらも
    ママ友付き合いとかも
    1からなりますよね(´・・`)

    頑張りましょう🥲💕

    • 12月13日