※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

幼稚園で発達障害の疑い指摘されたら、専門機関相談を受けるべきか悩んでいます。入園したばかりで成長を見守りたいけど、先生の薦めを無視していいか不安です。

幼稚園や保育園で、発達障害の疑いを指摘された方いらっしゃいますか?その後子育て相談とか行きましたか?

先月から幼稚園に通いだした息子に、先生から座っていられない事や動きが大きいこと?等から疑いがあるような事を言われ専門機関への相談を薦められました。

まだ入園したばかりですし、私としては成長を見守りたいのですが、先生から薦められた場合は相談とか行った方がいいのでしょうか?😞
とても悩んでいます。。

コメント

りー

2歳児の担任保育士してます。

まだ入園したばかりでしたら様子見てもいいと思います。

ただ言葉が遅いだったり、癇癪がたびたび起こるなど他の気になることがある場合は早めに相談、療育と繋がることでお子さんのためになります😊

• ®️

®️

回答ありがとうございます!
    言葉はとても達者なんですが、減ってきましたが癇癪は起こりますね💦
    子供の為になるなら相談だけでもしてみようかな💨

• 12月11日
きき

市の発達相談も何ヶ月待ちなので予約だけでもするのが良いとは思います😔

• ®️

®️

2ヶ月くらい待つみたいですね💦確かに予約だけしといて、その間に様子を見てみるって感じでもいいですかね!
    そうしてみます💡

• 12月11日
  • きき

きき

うちも2ヶ月待ちました!
    また保育園から指摘されると気が滅入るじゃないですか😔
    予約してるだけでも
    予約しました。と言えるので気持ちは楽かなと💦

• 12月11日
  • ®️

®️

ききさんのお子様は2ヶ月待って相談行ったんですか?
    そうなんですよ。先生から指摘されて大分落ち込みました😭
    とりあえず予約しておきます💡 🙆

• 12月11日
  • きき

きき

相談行きました!
    心理士さんと話や積み木折り紙などしながら発達検査にチェック入れていくって感じです。
    うちの息子の場合は集団行動などは出来るし言ってる事も理解できる。
    ただ喋りがまだつたなく、聞き取れないのでお友達から何言ってるかわからない!と言われたり、息子自身がうまく伝えられずイライラする場面がある。
    なにか発語教室など行ってみては?って副園長にだけ言われた感じです😅
    副園長から何度もこの子が可哀想としつこくて、デリケートな問題なのに担任の先生には伝えておらず独断で言ってきました。
    心理士さんとは恥ずかしがりあまり会話も出来ずでしたが知能は問題無し、3歳半検診でまた聞かせてください。で終わりました。
    もしこのときに何か問題があると言われた場合、
    また自分で病院探すなりしないといけないので市の発達相談で長い間待ち、また病院の検査予約で数ヶ月待つならかなり時間かかるなって印象ですね💦
    療育などの教室も3件見学に行きましたが、保育園と特に変わらず、保育士さんとマンツーマンでやり取りする。ってだけなのでやっぱり病院の予約の方が優先だと感じました。
    結局は親の判断なので難しいですね💦

• 12月11日
莉菜

私も前々から長男の発達の事で
悩んでた時に保育園の先生に
ちょっと周りの子より苦手なものが
多くて、、と優しく
教えてくださって
病院の方で発達検査してもらう予定です✨

お母さんも悩むでしょうが
子供の生活しやすさ重視に
考えたら相談してみてはいかがですか?

周りにもいてます
多動でゆうこと聞かない
周りのこと遊べない子が
そのお母さんも認めたくない!
と相談に行っていませんが
その子が発達障害なら
そういう接し方も出来るのに
変に言えないから
遊ぶのを控えました

うちの子も保育園の子に
〇〇くんまだ出来へんのー?

とか言われてて
可哀想でした😱

• ®️

®️

お子さん検査されるんですね!
    検査は、子供の為にと考えた方がいいんですね💡
    確かに私も認めたくない、子供がそんな目で見られたら可哀想と思う気持ちが強いです😢
    でもとりあえず相談だけでもしてみようという気持ちになりました☺️

• 12月11日
  • 莉菜

莉菜

検査しますが予約が中々いっぱいで
    来月の二月頃に受けれるそうです😭😭

わたし的にも自分が
    子供に対してなんで出来へんの?
    って気持ちが強いので検査の結果次第では
    そのストレスもなくなるかなーとかも
    思ってて😂

• 12月14日