※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がうつ病で休職中。傷病手当金の手続きや扶養外れるか悩んでいます。他に使える制度など教えてください。

無知なもので教えてください🙇‍♀️

旦那が会社の人間関係が原因で多分うつ病になってしまいました…。
昨日、今日と仕事に行けてなく来週からも厳しいと言っています。

今、色々調べてたら3.4日連続して休むと傷病手当金が対象になるみたいなんですが、もしこちらを手続きしたい場合精神科などでしっかり判断していただき手続きする資料を貰うことになるのでしょうか?

また、今旦那の扶養で娘が入ってますが休職になって傷病手当金を貰うようになった場合扶養は外れないといけないのでしょうか?

他にもこういう場合に使える制度など知ってる方ご参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

みみ

うつ病ではないのですが
今年コロナで傷病手当申請しました。
その際やはりpcrの証明などが必要でした。
傷病手当などの担当窓口に電話をすると必要なものや条件を全て教えてくださったので一度電話してからの方が確実だと思います!
私の場合電話の後必要な書類を郵送でおくってもらいました!

答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)
    土曜でのこの事案だったので気持ちばかり焦ってしまいました💦

また、平日になったらそちらにも電話して聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月11日
ぽん

うちの旦那が休職した時は病院で書いてもらう書類があったのでそれを出していたと思います。
旦那の会社は書類は会社で貰って処理も会社でしてくれました。

切迫早産で今度傷病手当の申請をしますが、職場に申請方法を尋ねた所、協会けんぽの説明のページと申請書が送られてきただけなので多分自分で郵送になるのかな?と思ってます(今日郵便を受け取ったので中身あまり見てないです)。

休職しても社会保険と厚生年金の支払いは免除ではなく、発生します。なので社保の扶養は外れる必要はないです。
うちの旦那は一年近く休職したので社保、厚生年金、住民税が痛かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社によっても対応は違うんですね😓(そうですよね…)

扶養の件がすごい気になってたので安心しました!
    収入減って支払い変わらないのは痛いですよね、、、🥲

• 12月11日

病院で診断が降りた日から計算されますので、待機も含め、ただ休んでいても手当はおりませんよ。
早めに受診し、書類はあとからで大丈夫ですよ。

そよかか

前職で休職者の対応したことありますが、まずは診断書必要です!
あとは傷病手当は有給だと休んでても貰えません🙅
なので勤務表が無給であれば、待機期間が3日(今も制度かわってなければ)のあとから1日単位で手当貰えます!
なので、待機期間は有給でも大丈夫なので、例えば12/1~12/5休んだとして、12/1~12/3有給・12/4~12/5無給、であれば2日分の手当でます!
ですが、手当自体は勤務表ができてから健保との間で確認してからなので、↑の期間でいうと早くて1/15以降かなーってイメージですが、給料締め日とかの関係で2ヶ月くらいあとに振り込まれるって思ったらいいかと思います!

もし間違ってたらごめんなさい🙏

はじめてのママリ🔰

傷病手当金の申請書は、加入している健康保険組合の所定のものが必要です。申請書は本人記入欄、会社記入欄、医師記入欄の3つがあります。申請書を会社に備え付けている事業所が殆どですから、会社に言うともらえます。その申請書をご自身で病院へ提出して医師記入欄を記載してもらい、本人記入欄分と合わせて会社に提出する流れが一般的です。

ただし、傷病手当金は初診日以降の日付でしか申請できませんので、申請したいのならば早めに受診することをおすすめします。初診日から3日間の待機期間を経て(待機は有給でも大丈夫です)、4日目以降からの支給です。

また、傷病手当金の申請自体には医師の診断書は必要ありません。会社を休職するにあたり手当金の申請書と別に医師の診断書が必要な会社と要らない会社がありますから、そこもお勤め先に確認なさるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの扶養はそのままで大丈夫です。

• 12月11日
りりり

うちの会社は傷病手当の前に有給消化ですが有給はないですか?