※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
家族・旦那

心が持ちません。私がわがままだと思ったりしても率直な意見ください…。…

心が持ちません。
私がわがままだと思ったりしても率直な意見ください…。

同居。
旦那は終電逃してタクシーで帰ったり、早朝から釣りに行ったり。
旦那の収入推定25万。(5年前は20万足らずと本人が言っていた)
タクシーで帰らないで、終電までに帰宅をお願いすると
「何が気に食わんねん。遊びにいったらあかんのか?家でじーっとしてろっていうんか?何様や」と言われる

わたしは夜に帰ると義母から
「女が夜遅くに出歩くな!品がない!」
「親に躾けられていない!」と怒鳴られる。
もうずいぶん夜に遊びにいってない。
私は結婚してから夜遅くに帰ったりなんて年に一回あるかないかなのに。
自分の娘(義母の娘)は忘年会や会社の飲み会で、子供を預けて飲みにいったりしてるのに。どうしてわたしにはそんなにつらくあたるの?

その他のことでも義母は
下衆!育ちが悪い!娼婦か!何様や!
親にそんなことも教えてもらわなかったの?
よその家庭じゃこうはいかないわよ。
あんたに魅力がないから子どもができないんじゃないの。
よその女と子ども作られても私は知らないわよ。
親の顔が見たいわ!(私の母の葬式に参列いただいた後でもこの言葉を言い放った)
などと心ない言葉を浴びせてくる

旦那には感謝しているが、怒ると義母とは同じように怒鳴り、何様や!と威嚇してくる

それでも、旦那に情があるし好きだし
息子もパパのことが大好きなので離婚する気は今のところありませんが

もう疲れました。
心の距離をおきたいです。

励ましや、「あなたが選んだ道だよ!頑張りなさい!」などの鼓舞よろしくお願いいたします…🙇‍♀️
読んでくださってありがとうございました。

読んだよ、だけのコメントでも救われます。
よろしくお願いします。

コメント

もち

大丈夫ですか?
旦那さんこそ子供がいて自分優先って何様?親じゃないの?となりますよ。
義母さんはありえないですね…今どきそんなこと言う人本当にいるんですね。
妻がそこまで言われてて旦那さん庇ってくれないんですか?
私だったらうるさいんじゃ!まず自分の息子しつけ直せ!と言い返すほどですよ。
離婚する気はないようなので、耐えるか旦那さんを教育し直すかですかね…
他に頼れる方や相談出来る方がいたらいいのですが。
無理しすぎず、限界を迎える前に距離を置くのもいいと思いますよ。

4k..mama

離婚する気はないみたいなんで、とりあえず同居解消できませんか?
旦那さんも酷いですが、義母が酷すぎます。
育ちが悪いのは明らかに義母の方です。

ぴよこ

よく我慢できますね…
私なら、そんな義母と同居するなら旦那も同罪で嫌いになってると思います…
自分のことを庇ってくれない旦那は、同居してて何のメリットが??て…
そんなこと言われて、旦那さんは義母に怒らないんですか?それが信じられないし、言い返さない旦那さんに対してまだ好きとか正直信じられないです…😭

はじめてのママリ🔰

わがままだなんて、、、
むしろ我慢強すぎる気がします。
旦那様もお義母さんも
あなたの優しさと強さに甘えすぎているように思いました。
何よりもあなたの体と心を守るようにして欲しいと思ってしまいました😅
今日もお疲れ様です👏

ママ

子どもが将来、義母や旦那さんのような人格にならないといいですね。

とりあえず働きに出て、外の世界に触れて自立してもなお、その生活を続けたいか考えてみてください!

尽くすことや我慢するだけが愛じゃないと思いますよ
よく、子どもがパパのこと好きだからって聞きますが
未来を見た時に、子どもはパパとママ好きって心から言える関係だと思いますか?

ただ依存して離れられないのに、子どもを言い訳にしてようにしか思えません💦

とりあえず、最低限同居解消しなければ
子供にとって良い環境ではないと思います。

空色のーと

1度、どうしても許せないと思ったら、義母さんにニッコリと爆弾投げてみたらどうですか☺️?

きっといつか大事な息子と水入らずで暮らせる日が来ますよ☺️将来が楽しみですね。

って。
アンタの老後なんて知らねーよって心に決めてください♡嫁イビリする姑は、溺愛の娘に任せて熟年離婚ですよ。

ふつうのママリ

すごいなぁ👏

本当に凄い!
旦那さんは幸せですね。

3kids♡

いや、もう我慢しすぎです😭
何か理由があって同居、同居解消できないんですか?
私ならそっこう離婚してます。
そんなに無理なさらないでください😭
何かあった時のために旦那と義母から怒鳴られてるの録音しますかね。
あと義母にも言い返しちゃいます💦
自分の娘はしょっちゅう夜出てるのにいいんだ。そんなこと言ってくるほうが品がない。人を傷つけることばかり言ってあなたはどんな育てられ方したんだろう、親の顔がみてみたいわ。よその女と子供作られたら慰謝料もらって離婚するんで大丈夫です。
って私が言ってあげたい😭
まじ旦那も義母もひどすぎ!クソやな!(口悪くてごめんなさい)

もうふ

おおまかにまとめての返信をさせていただきます。
皆さまありがとうございました!
私頑張ってるなぁと元気と自信が湧きました!🥺

義母から、記載していたような酷い言葉を言われていたのは妊娠前の事です。
妊娠してからはお酒も飲まないし仕事も辞めたし、孫が出来る為そこまでの暴言は無くなりました。

旦那は義母からは庇ってくれますし、息子には本当に優しくて。
子育てもしっかり向き合ってくれるし、私の子育てのやり方にも賛同して合わせてくれたり。
そしてわたしのことも大切にしてくれているのはよくわかります。
ただ、怒ると怒鳴ってくるのは義母と似ていてウンザリしますが…。

産後は私も強くなり、義母が嫌味を言ってきたら
じゃあ出ていきましょうか?と応戦出来るようになりました。あまりに酷いことを言われた時に3回ほど怒鳴り返した事もあります。
義母も「出て行け!」と脅してきていたり、強く言ってくることもなくなりました。
そして、義母も孫(私の息子)に対してはとても優しくて。

旦那としては同居解消=離婚なので、解消は難しいです。いままで散々同居を辞めたいと伝えましたができなかったし、そこは諦めています。

この前息子の前で旦那に怒鳴られた日の夜、息子に聞いたことがあります。
ママと2人で住む?パパとばあちゃんとバイバイする?
と。嫌だ、一緒がいいと涙ぐまれてしまいました。
悪いことを聞いたなぁと反省しましたし、息子のためにも強くなろうと覚悟したところです。
息子にはたくさんの人から愛されて育って欲しいと思いますし、息子の前では強い揺るぎない愛の母でいたいのです。

長文になりましたが、読んでいただき本当にありがとうございました。
皆様のコメントも全て拝見し、とても励みになりました。
自分で選んだ道ですので、同居も続けて結婚生活を続けていきます。
今の環境で一番良いと思える行動を自信を持って歩んでいきます。
ありがとうございました!!