※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お仕事

看護師が復帰後、やりがいを感じられず悩んでいます。子供の体調不良で休むことが多く、仕事内容が変わりモチベーションが下がっています。同じ経験の方、モチベーション維持のアドバイスを求めています。

看護師で短時間常勤で復帰したのですが、やりがいを感じられません😭
今までは一般病棟だったのですが、復帰のタイミングで回復期に異動となりました。
異動してからは、退院支援とか勉強して、スキルアップに繋げたいと思っていましたし、一般の時よりもゆとりもあり働きやすい環境です。
ただ、自分は子供の体調不良で毎週1~2日休んだり、早退したりしてしまい病棟には迷惑をかけてしまっています…
それもあってか最近は部屋を付けられず、フリー業務もなく看護助手さん(入浴介助・トイレ誘導・配膳下膳のみ)と同じような仕事内容です😞
他のナースの手伝いをしようと声をかけても「大丈夫ですー!私の仕事なんで😊」とやんわり断られます。
自分はいてもいなくてもいい存在なんだなと思うとモチベーションがどんどん下がります。
でも、今は仕方ないっていう気待ちと、わがままを言ってはいけない!やるべきことをやる!子供優先だしありがたい配慮だって言い聞かせながら、働ける事に感謝!という気持ちで頑張ってはいます。

似たような状況だった方いますか?
どのようにモチベーションを保ちましたか?
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆき

ひそかにリハビリナース読んだり
勉強してましたね(;_;)💓

部屋持ちたいとか
希望してもいいとは思うんですが
実際先に帰ったり休むとなると
なかなか言い出しにくいですよね😢💦
お気持ちはすごくわかります!

けど回リハ長いですが
人が足りないからと
時短でも部屋持ってて
病棟リハとかで長引いて
時間に帰れてないスタッフも
たくさんいました(´・ω・`)💦

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!

リハビリナースですね!読んでみます!

そうなんです(´;ω;`)
    自分のわがままを通して結局病棟に迷惑をかけてしまうと思うと、やはり大人しくしておこうって思います😞

そういえば、今はコロナの影響なのか病棟リハが減りましたね😧
    でも帰れてないスタッフも多いのですね💦

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

リハビリナース面白いですよ☺️

子供が小さい間は中々...ですよね💦
    自分がリーダーしてるときは
    良かれと思って
    子持ちさんにはフリー
    つけちゃってましたね(´;ω;`)

二ヶ所の回リハ経験したんですが
    一ヶ所は定時ですぐ帰れてましたが
    もう一ヶ所は病棟リハやカンファレンスが盛んで
    みんな残業だらけでした☺️
    楽しいですけどね😢💦

• 12月10日
  • はこ

はこ

私もリーダーの時は同じように子持ちさんにはフリー付けていました💦
    部屋持ちたくないという方も多かったのもありますが💦

そうなんですね!
    うちの病棟も以前は夕方や微妙な時間にカンファレンスとかあって、残業が多かったですが、業務改善されて夕方はしないとなったみたいです😅
    数年前に少し配属された時は、賑やかにカンファレンスとかして楽しかった印象があったのですが、今はいつの間にか終わってます😵

• 12月10日
ミント

職業は違うのですが。
教員です。似たような思いをしていました。
復帰後半年は、担任や責任ある仕事は外れ補助でした。楽でしたし、子育てとの両立面ではよかったです。
でも、立場も居場所もなく、すごくむなしかったです。
辛かったです。
その後、異動し、担任希望し、担任をしています。それ以外の仕事もあり、責任が重く大変です。
真反対の生活になり、どちらも辛いのですが…

正直、今の方が激務ですが、精神面はマシですね…自分のに居場所があるので。

ほどよい、責任と仕事量、居場所がベストですね。なかなか難しいですが💦

• はこ

はこ

職業はちがくても同じ状況でびっくりしました😢
    そうなんです、立場も居場所もなくて、虚しくて辛いですよね。
    今までとのギャップから余計にそう感じてしまうのかもしれません。
    それならフルに戻して全力で働くか?とか思うのですが、そうすると今度は家庭に手が回らず、そっち方面で悩みそうです…😞
    本当になかなか難しいですね😢

• 12月10日
H

看護師です!
老健勤務なのでちょっと状況ちがうかもですが…

休んでばっかり申し訳ないし、なかなか思うように働けなくて辛いですよね、、、
上の子6ヶ月で預けて働いて8ヶ月の時に入院したんですが、入院前も熱が下がらなかったりして休んでいたので1ヶ月で勤務してた日数のほうが少なかった時もありました😇
毎朝熱が下がらないので休ませてくださいって電話するのが本当に辛かったです。

上の子、3歳越えましたがもうほぼほぼ熱出ないです!
ここ半年は熱出してないです。前回の発熱も一晩で下がってました😂
強くなったなぁ✨と関心します。
復帰して半年が1番辛かったです。
軌道に乗るまで🙏頑張ってください!

• はこ

はこ

やはり皆さん通る道なんですね😭
    休み連絡を入れるのも結構辛いですよね💦
    上の子も入園したばかりの頃は同じように熱ばかり出していたのが、半年から徐々に出さなくなり、今は鼻たれだけです😂
    今だけだと思って頑張ります💪

• 12月11日
しろくま

わかります
私は16時までのパートです
病棟でフリー業務なので、配膳、入浴介助、洗髪など清潔ケアばかりです
(たまに血糖測定や褥瘡処置など)

看護師のスキルも落ちるし、自分の存在意義がわからないときあります😭

子どもが小さいので、今は残業せずに仕事できることがありがたいとプラス思考で考えてます💦

• はこ

はこ

同じですね😵
    一般の時はフリーでも入院取ったり、ルートや採血、処置等看護業務やってる感がありましたが、今は全然なく自信が無くなります😭
    稀にそういったものがあっても、1~2年生に譲らないとなので全然回ってこないです😅
    今は子供優先とプラスに考えるようにします😣

• 12月11日