※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供たちに怒ってばかりで優しくできず、ストレスが溜まっているお母さんがいます。自分を許せず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分に余裕がなくて常に子供達に怒ってばかり
優しくしてあげることもできず
話をちゃんと聞いてあげることすら出来てない
涙が出てきます

上の子は下の子が産まれてから吃音がすごくて
それに加えて今度は夜中の歯軋りや指しゃぶり
ストレスなんでしょうね

わかっているのに、優しくしてあげられない自分に
嫌気がさします
酷いこと言ってごめんね
怒ってばっかりでごめんね
こんなお母さんでごめんね

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよね!私もありました、、いっぱいいっぱいでした😭
育児がスムーズにいかなくてストレスばっかりでした。
でも、怒るのをやめて褒めることにしたら、怒るよりずっと育児がスムーズになりました!

  • ママリ

    ママリ

    どうやって褒めたら良いのかわかりません😢
    弟を押し倒す、殴る、つねる、目潰しする等やめてほしいのにエスカレートするばかりです☁️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなる前の行為で、褒めるところがあれば褒めてあげて下さい。ささいなことからでいいんです😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さみしいのもあると思います!
    本人のさみしい、認めて欲しい気持ちが満たされたら少し変わるかもです。
    確かとは言えませんがうちはそうでした💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    さみしいんですよね
    わかるんです寂しい思いさせてるって😢
    でもなるべく弟ばかり庇わないで弟にも兄ちゃんと同じように接したり叱ったり等して対等に接したり
    言葉で大好きだよと伝えたり
    ぎゅーとしたりだっこしたりなど
    いっぱいはできていないと思いますが1日に一回くらいはするようにしています
    ですが吃音、歯軋り指しゃぶりだと
    もう自分を責めるしかなくて辛いです

    少しのことでも褒める
    頑張ってみます

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格や、癖もあると思います。
    全て接し方での問題からではないと思うので、あんまり自分を責めないで下さい。
    歯軋りや指しゃぶりも、悪いわけではないですよ!
    普通と違うことがダメ。と言うわけではないですから。
    そうしてたら本人安心するのであれば、そこを責めずにだんだん他に楽しみが見つかるまで見守ってもいいと思いますよ😊

    • 12月10日
どんこ

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
2人育児大変ですよね。
ちょっとトイレに行ってる間にもケンカ始まったり、どっちかが何かやらかしてたり…本当に気の休まる時がないですよね。
私も毎日のように怒鳴っては反省しての繰り返しです。
私は自分の気持ちが落ち着いたらごめんね、大好きだよと伝えてます。それで怒鳴ったのが帳消しになる訳ではないですが…
何もアドバイス出来ませんがとても共感したのでコメントさせて頂きました。
ママの愛情は伝わってると信じてお互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    2人育児舐めてました
    私も謝ることや、大好きだよと伝える等しているのですが
    それでも私が怒ったり冷たいことを言うことの方が圧倒的に多いためにここまで3歳の長男を追い詰めているのかと心が痛いです

    • 12月10日