※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R⁂
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。別居したいけどできず、後悔しています。将来のことも心配です。

義母が嫌すぎて悩みです…
義母と仲良い方とかいらっしゃいますか?
別居したいけど出来ないです。泣
跡継ぎで農家を継いだものでなかなかです…
もっと結婚する前に考えるべきだったと後悔してます。
もぉ視界に入ることも嫌になります。
子供生まれたら奪われそうでこわいですし…

コメント

あや⭐️

二世帯なんですか??
一緒に住んでるとやっぱりうまくいかないんですかね(; ̄ェ ̄)

私は一緒に住んでるわけではないので、仲良い方ですょ
干渉してこないし、可愛がってもらってます( ^ω^ )
たま〜にうざいですけど笑

K&S☆mama

私も農家なので同居ではないですが、同じ土地に隣に家が並んで建ってます(^_^)
きっと同居となると大変ですよねΣ(´д`)旦那さんにそういう心の不満とか言えてますか??( ◞´•௰•`)◞
私の場合は隣なのですが、干渉されないし孫も可愛がってくれて、色々な面でとてもお世話になってます(o˘◡˘o)♬逆に子供が出来て生まれてからの方が、話す内容が増えたりして話しやすくなった気がします!

R⁂

二世帯です(´・・`)
ほんとにうまくいかないです…
田舎なので昔からのおばさんって感じの…
実家も遠くて帰れないし。
旦那のご飯や家事をするのはぃぃのですが義母のご飯作ったりがほんとに嫌で仕方ないです…
あや⭐さんが羨ましいです!!
コメントありがとぅござぃます♡

苺

我が家は分離型二世帯で1階に義両親が住んでいます。
うちは仲良しです。
と、いっても一緒にお茶したり出掛けたりとかはないですが、程よい距離を保ってお互いあまり干渉しません。
義母がずっと嫁姑で嫌な思いをしてきたそうで、私に同じ気持ちにさせたくないと、とても気を遣ってくれます。
妊娠中は早くから安静になってしまい、毎日ご飯作ってくれます。産後は、私の実の両親がもういないので、このまま義両親に助けてもらうつもりです。
たまに価値観の違いや年配者特有の言い回しなどにカチンと来る事もありますが、そーゆう時は旦那にやんわり愚痴を言いますσ(^_^;)
mi-さんは何か嫌な事言われたりされたりしているのでしょうか?

R⁂

農家ですか!?GWの休みもなぃですょね(´・・`)
隣に並んでていいですね♡
その事をいうと5年後そぅするって言うてくれたのですが、絶対嘘です。5年後、知らないとか、そんなこと言うてないとかですょ…泣
旦那にも言えないです。旦那の母の事を言うと泣きます。
そして、義母に直接言います。(口止めしていても…)
私が1人で抱え込んでたら普通の日常生活が送れます。私が旦那に1回言うたことがあって、義母と義父と旦那と4人で喧嘩になって、私ばっかりが3人からせめられて、悲惨なことになりました。
我慢してストレスも抱え込んでたら日常生活なんです(´・・`)
悲しいです。義母は私に言いたい放題です…
暗い話になってしまってごめんなさぃ。
くみみ☆♪さんコメントありがとぅござぃます♡

もみこ

そこまで嫌いになってしまった理由も気になりますが、、(>_<)
視界に入るのも嫌ってゆう事はもうmi-さんの中で義母を生理的に受け付けなくなってるとゆう事ですよね。。

妊娠中はホルモンバランスの影響で精神面、体調面に変化が出ます。これ以上関係を悪化させない為にも、mi-さん自身がストレスを溜めない為にも、ご実家に一時帰るのはどうでしょうか?

子供奪われそうって独占欲が強いとかですか?
旦那さんに義母の事を話せますか?旦那さんの理解と協力が大切になってくるかと思います。

ただ、この時期はご自身の体第一で考えてあげて下さいね(*v_v)

めいらMAMA🌼

あたしとこは旦那の実家が遠いので絶対同居とかはないんですが義理母も義理父も嫌いです❗出産前は、今みたいに嫌いではなかったんですが出産後大嫌いになりました ガルガル期なのかなぁとも思ったんですが違うんですょね 元々、義理両親は旦那を甘やかしすぎてるとこがありあたしの地元に来て仕事は5回変わりました この前してた仕事も腰が痛い、辞めたいって言われ、あたしは我慢して行きなよ❗みんな我慢してるんだから❗って言ってるなか義理母は辞めればいいよ って…で、旦那は結局辞めました それから特に義理母とは距離置いてます 孫が可愛くないんだろうな…普通は息子には子供ができたんだからそんなんじゃダメだよ❗とかいいますよね? 常識ない義理両親、絶対娘抱かせることないです

R⁂

なるほど!家は平屋です。
2階はキッチンとかもあるんですか?
程よい距離を保てればぃぃですょね!!
それ私もです。義母が嫁姑関係で嫌な思いがあるから、それを仕返ししてるんじゃないですかね!?
今までされてたよぅにされます。
ほんとに羨ましいです。旦那さんも理解がある人なんですね♡
ちょっとした事で言われます。
私の存在なぃ感じにされたり、義父のストレスを私に言ったり、聞いてないふりをしたら怒られますしね(´・・`)きついです…
ご飯食べるときは無言です。
家族団欒で何かをするって事は絶対ないです。子供生まれたらパパママでしてあげたいとは思います。
苺さんコメントありがとぅござぃます♡

R⁂

そぅですね。妊娠する前から2年ぐらぃ同居してて、それもストレスもありなかなか子供も授かることができなくて。
妊娠しても義母が嫌だし…子供が生まれたら何しようかなぁとか前向きに考えるよぅにはしてますが、なかなか義母に邪魔されて大変です。生理的に義母がいやです…
1回帰りました。そこでストレス解消してきて、授かった子供だと思います。あと里帰りまで帰れません。
旦那には話せないです。もっと被害が大きくなる感じで1人で抱え込んでた方がまだ日常生活が送れます。
なにかストレス発散できるよぅなことがあれば1番ぃぃだと思います。田舎でなにもなくて義母の監視が怖くて…
残念ですょね(´・・`)
身体を大切にします!もみこさんもぉすぐ出産ですね♡
元気な赤ちゃん生んでくださぃ。
コメントありがとぅござぃます♡

R⁂

それめっちゃわかります!甘やかしすぎですょね…
それって義母が外から言うからややこしぃことにもなりますょね。
離れてたら抱かせることはなくても、近くにいると抱っこされますょね…
お姉さんの子供が最近生まれて、家に来た時に義母がずっとだっこしてて離さなかったですもん(´・・`)
そして、赤ちゃんはこうだあーだって言いますょ…
聞くのも嫌になります。
妊娠する前から、大人は子供に育てられるんだからねって…
めいらMAMAさんコメントありがとぅござぃます♡

たか

うちも分離二世帯ですが、普通に結構くるのでストレスです(>_<)子どもに当たってしまう自分が嫌です。自分も母が同居で当たられて育ちました。だから同居したくなかったし、長男と結婚するんじゃなかった。とまで思います。
まだ若いし好きなことしてる義母です。なんでしたん?とか思います(^^;;旦那とも仲悪くなりたした。義母の愚痴を言うので…!
子どもは奪われないようにっ!
でも子どもは何があっても、怒られても、お母さんが1番だから大丈夫ですよっ♡♡味方になってくれます♡わたしは、母の味方してました\(^o^)/
旦那さんにフォローや気遣いしてもらってくださいね!

R⁂

一緒のよぅにストレス抱え込んでるですね(´・・`)無理しないでくださぃね♡
結婚が嬉しくて、そこまで頭が回ってなかったのが残念ですょね…
長男はなにかと大変ですね(´・・`)
旦那ももっと考えてくれたら楽になること多いのに…
そぅですょね♡子供を味方に頑張ります。
お互いに大変だけど無理しなぃよぉに体に気をつけてくださぃね♡
たかさんコメントありがとぅござぃます♡