※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

過去のいじめ経験から息子を守りたい。いじめがなくなるよう願う。

過去に何度かいじめられた経験があります。
辛い思いをしてきたので、もし息子も私と同じ経験をしたら…と思うと辛くて悲しくて息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
誰からもいじめられないような子に育てないと。
と思うのですがそんな育て方聞いたことないし…
いじめが原因で自殺 というニュースをみるたび辛くなります。

この世からいじめがなくなってほしい。
切実に願います。

コメント

なん

私も生まれる前からいじめや理不尽な世の中のことについて心配しています。。 人に相談したら笑われちゃうかなとか思って言えませんが😓

kana0614

私も怖いです。自身がいじめにあっていた経験がある訳ではないですが自覚するほどの心配性で…
上の子は来年から小学生です。背丈も小さく細いヒョロヒョロの子です。そろそろいじめとか始まりそうで心配でなりません…世の中からいじめ無くなって欲しいですね。

⁂⁂⁂

わたしも、付き合っている時に旦那に友達少なくない?中学とかいないの?って普通に聞いたつもりが、色々あってねぇーっていわれて、後日またその話題になって聞いたら、イジメられていたみたいです。それを聞いてびっくりしました。わたしは正反対で、輪の中心にいる感じだったので。。。うちの両親は、わたし達がイジメられないよう、スポーツをやらせていました。先日、父親が、イジメられないように、弟にはサッカーやらせたんだよ。サッカー部って、和の中の中心にいるだろ?みたいに話してくれて、たしかにーって思いました。親として、そうゆう努力はしてあげたいと思うし、わたしは親からいじめられたら、話しなさい。学校変えたり色々できるんどからっていわれていました。いじめられない子に育てるのはわたしには難しいので、わたしはいじめられたときに守ってあげられる環境を作ってあげるほうがいいかと考えています。

ママリ

私はいじめられるほうより、虐める方にならないように子育てしていこうと思ってます。虐める方に虐められる方の気持ちなんてわからないだろうし、人の痛みが分かるような子供に育って欲しいと思ってます。

ナツコ

私も過去にいじめにあって、毎日遺書を持って学校へ行ってました。
子供達には、こんな経験はして欲しくないです。
いじめも、ホントに無くなってなってほしいと願ってます。
でも現実は…。
だから、自分の子がいじめにあい苦しんでいたら、全力で助けたいと思ってます。
親に何でも話せる関係を、作るために、どんな事も子供に話して話せる環境を作ってます!!
子供が話してる時は、手を止めて聞くよう心がけてます。

ともこ

私も幼少期にいじめられた経験があります。
私も、いじめられるか、いじめられないかだと、みみみさんのように、息子もいじめられなければいいな...と思います。

しかし、いじめる子になるくらいなら、いじめられる方が断然マジだと思います!
大切なのは、親がわが子がいじめにあっているということに気がつくことができ、適切に対処することができるか←ということだと思います。

なので、他の子をいじめるような子になるくらいなら、大いにいじめられてこい!とも思います。なので、私は、いじめられているということをきちんと親に打ち明けてくれる子に育てたいと思いますし、いじめに立ち向かって、一緒に強くなり、相手の気持ちが分かる子に育ってもらいたいと思います!

回答になってなくてすみません(^^;)

もなか

いじめられないような子に育てる
そんな育て方があれば誰もいじめで悩まないしいじめなんて起きません。
なぜ申し訳ない気持ちになるんですか?
むしろいじめのつらさがわかるぶん、息子さんに言ってあげられることがあるのではないでしょうか。もしかしたら加害者になる可能性もありますよね。
いじめに遭わないことを願うよりも遭ったときにどうするかを考えた方がいいのかなと思います。

あちこ

私もいじめにあった経験があります。
我が子がどっちにもならないように、
なんでも話せる環境を作れるように努力しようと思います。

それにスポーツもやらせようかなと…。
まだまだ先の話ですが😅

ままぽん

いじめられた時に、いじめられる人の気持ちがわかる親がいるってすごく心強いと思う。
私もそんな親になりたい!!