※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お仕事

看護師の転職、妊娠について相談です。子育て中でパートを考えています。妊娠後も働きたいが育休取得が不安。転職経験者のアドバイスを求めています。

看護師の転職、妊娠について。
看護師をしていて現在は離職しています。
小さい子どもが二人いるので扶養内のパートを考えています。今まで正社員で働いてきましたが、責任が重く時間外も多かったので子どもが小さいうちは正社員で働くことに抵抗があります。
これから3人目も考えていて、パートで育休取れるのか色々考えるとなかなか就職先を決められません😭

妊娠希望の看護師で転職された方決め手は何でしたか?
もし妊娠して育休取れなければ保育園退園というのは一番避けたいです😭

コメント

Mi

病院で事務員してます。

うちの病院では正社員でも子どもが小さいうちは部分休業で、平日は8:30から16:15までの日勤のみ、(部分休業なしだと17:15が定時です)
土日は準夜、深夜も入らなければならないですが、
そういった制度はほかの病院にはないのでしょうか?💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    前職がそのような制度がありました。しかし定時で帰ることは出来ず、前残業も多く、委員会やリーダーなどで負担も多かったです😭
    なので正社員で働くことに抵抗があります💦

• 12月10日
  • Mi

Mi

それは意味ないですね😭
    扶養内パートの方もいらっしゃいますが、産休も育休も取っていらっしゃいましたよ!💕
    看護師専門の転職サイトもありますし、合ったところがみつかることを祈ってます🙏💕

• 12月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

扶養内パートでも産休育休取れるのですね✨そんな職場もあるんですね🥺前職でなかなか辞められなかったことで就職することにトラウマがあります💦

• 12月11日

扶養内のパートから今月正社員になりました🙆‍♀️
3人目はほしいなーと思ってますが1年働かないと育休手当とかでないのでそれまでは妊娠はしない予定です。

病院によるのかなぁと、個人経営の総合病院で働いてます。
病棟も外来も小さい子供がいる人はみんな定時上がりで夜勤なし、委員会もないです
日祝もお休みです!
いまも17時になった瞬間に周りから帰って!と言われて17時10分前には病院をでれます🙆‍♀️

退会ユーザー

ちなみに急性期です、オペも入院もたくさんで仕事は忙しいです。
    もうひとつ内定もらったとこは9-17時で療養系で、残業はほぼなし夜勤なしでした8割ママナースで。探せばあるかもしれないですよー!

• 12月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます😌
    私も以前急性期の総合病院で働いていました。急性期忙しいですよね😭
    定時上がり、夜勤なし、委員会なしはいいですね!そんな理解ある所もあるんですね!
    もう少し探してみようと思います😢

• 12月11日
H

大きい病院で働くと時短取ってても帰れないですよね〜😂

私は、老健で働く選択をしました。
主人が営業職で夜子供たちの対応をして寝不足だと次の日の車の運転に差し支えるので夜勤も困難なため日勤常勤です。

主人の転勤で退職しましたが、来月1月からまた働く予定です。
今度は老健併設のデイケア勤務です。
主人が土日休みなので完全シフト制だと家族の時間が取れないので日曜日固定休みなデイケアにしました。

看護師の働く場、様々なものがありますよ!
急性期はそりゃスキルは積めますが子育てしてる身としては忙しすぎます。夜勤があると子供と過ごす時間も減りますし。
老健での勤務も本当に経験になりました。(特に認知症ケア!病院と違って拘束ができないので最初は衝撃的でした)

ナースの転職サイト登録して、条件言ったら担当の人が探してくれるので、色々な求人見てみたらいいと思います😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

老健の看護師すごいですね!😌
    病院でしか働いたことないので未知の領域です。介護士さんとうまくやれるかなとか自分のアセスメントに頼るしかないところが不安です💦
    実際に働いてみてどうですか?

ちなみにナースの転職サイトはどこがおすすめですか?

• 12月11日
  • H

H

全然ですよ〜😂でも病院にいた時より利用者さんとの距離は近いし個別性の幅は広がるし、楽しく働けました😊
    正直、急性期からの転職はかなり不安でした。未知の世界だし、経験積めないからもう看護師としては負け組だなーとか思ってました😂
    でも働きたいというワガママを主人と子供には聞いてもらってるし、子供優先の働き方に切り替えよう!と思って踏み出してよかったです。

介護さんたちとは…職場によると思います。介護の現実というか、能力の低さ(これは教えてもらってないせいなんですが)を本当に感じて、勉強会はちゃんとやって、介護力底上げしないと日本やばいな🥶ってなるくらい危険を感じることがあったりしました。
    看護師としての当たり前が介護さんには通用しなかったり。でもそれもやりがいですし他職種協働を実感できましたよ!
    老健なら医師常駐のところ多いので、都度報告相談し診察依頼もしていましたし、訪看などより自分のアセスメントが頼り!とはなりにくかったです。
    長々とすみません🙏🙏

医療ワーカーが有名かな?と思って登録しましたが絶対おすすめしたくないくらいクソでした😂
    ナースではたらこ、という転職サイトで2週間で希望条件の内定頂けました!😊

• 12月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

病院にいると業務に追われますもんね😭患者さんにやってあげたいのに出来ないのはしんどいですよね💦
    わかります😭急性期でやってきて何年も離れるともう病院で働けないなと思います😢
    私も子ども優先でやりたいと思います。急性期病院だと時間外当たり前で勉強会やら委員会やら看護研究やらで帰れないですもんね💦
    介護の現場はまた違ってるんですね。本当私も介護のこと分からないです😭老健は医師常駐なんですね!それは有難いです☺️
    医療ワーカー登録してみましたがHさんのお話聞いてお断りしました😂💦

• 12月17日
  • H

H

そうなんです😢ゆっくり話を聞いてあげたくてもできない。

介護の現場を知れることはいい経験になりますよ!
    病院に戻ったとしても退院後を想定できるようになると思います。
    今まで退院した後のことまで考えられてなかったので😅
    まぁ私も家庭優先で病院にはもう戻る気ないですが😂

担当者によるんでしょうけど💦
    未だに電話が鳴って(しかも21時間際とか)鬱陶しくてしょうがないです😅

• 12月17日