※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

産後9日目で悩んでいます。涙が止まらず、赤ちゃんを寝かす方法や母乳の問題で不安です。涙や産後うつの治り方、母乳の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

産後9日目です。母子同室で四日前からちょっとしたことでも私の涙が溢れて止まりません。滝のように溢れてきます。ずっと昼間も寝れてなくて、夜泣きは抱っこで落ち着いてウトウト眠ってくれますが、ベッドに置いた瞬間ぎゃん泣きです。しばらくトントンしたりしてそっと離れても気づかれます。
添い乳、おひなまき以外でベッドに寝かす方法ありませんか。添い寝の仕方がよくわかりません。
あと涙が止まらないのは治りますか?産後うつにはなりたくないので、良くなったひとのお話が聞けたら嬉しいです。
あと今まだ母乳が軌道にのってないので混合で昼間は母乳のみですが、寝かしつけてやっと休めるとおもったら一時間くらいで起きてきます。母乳のみだと一時間でやっぱり起きてきますか?左右合わせて何分あげてますか?

コメント

あきらプリン

私も産後すぐにちょっとした事ですぐに泣いていましたよ!この私がちゃんとこの子を育てていけるのかなって不安だったからだと思います⭐️それに、大きくなってから知る、私が精神病って事で、自分の母親が精神病で嫌じゃないかなどありとあらゆる事を考えてわ不安に陥り毎晩泣いていました>_<
でも、それも育児に奮闘しているうちに考える事もなくなり、自然と泣かなくなりましたよ!精神病悪化したら若干泣いてしまってますが。
当時わ混合でした⭐️昼夜問わず、片方10分ずつ吸わせてからすぐにミルクを足してましたよ(^ ^)

• みさ

みさ

お腹に乗せて寝かしつけたまま返事しています。😣

自然と泣かなくなりますかね。
    不妊治療でやっと授かった子なので
    もし自分のミスや判断のあやまりで
    この子の成長に何か悪影響が
    あったらどうしようと
    完璧を求めてしまい、いろんな情報に振り回され答えがないことに
    疲れ果ててしまいました。

ほんとに育てられるのか不安です。こんなに小さな命を守ることに、プレッシャーで肩に力が入りすぎて、、、。

精神病とかこどもは気にしないと思いますよ。お母さんはお母さんです。あきらプリンさんは赤ちゃんにとって精神病のお母さんじゃなくて、世界に1人の大切なお母さんだと思います。

混合だったんですね!みんなおっぱいが
    垂れ流れるくらい出てるとかきいて不安でしたが混合からぼちぼちでもいいんですね

• 10月19日
  • あきらプリン

あきらプリン

お忙しいのに返信ありがとうございます!

自然と泣かなくなると思いますよ⭐️今わまだ余裕がないだけでいっぱいいっぱいなだけですよ(^○^)お子さんの月齢が経てば、自然と育児にも慣れて泣かなくなると私わ思います!
    赤ちゃんの成長って親云々カンヌンの問題じゃないと思うんですね⭐️この世の性を宿した時からその赤ちゃんの成長具合って決まっていると私わ聞きました(^。^)同じ月齢の子と何でこんなにも成長具合が違うんだろ?って月齢が経てば思うのですが、子供の個性であるので、気にする事わないと思いますよ!
    育児に完璧なんてないんです⭐️まず、答えがありませんから^_^;色んな情報に振り回されて、どれを信じて良いの?って思う時がくるかもしれません!そんな時わ何にも信じず、お子さんとご自身で答えを見つけだしてみて下さい⭐️
    私も色んな情報に振り回されて、何を信じたら良いのか、何が正解なのか分からなくなった時期がありました(~_~;)そんな時にそれを信じずに自分達の赴くままに育児していこうって思えたんです!

最初のうちわ誰しも不安だと思います⭐️小さな命を産んだ事で自分にかかる責任感がとっても増しますよね(;_;)

我が子が気にしなくても、我が子の友達になった子や関わりのあるママさん達が気にすると思うんですね。触れ合った事のない、色んな障害特性がありますから、理解がまず難しいですから、その辺が今から気がかりでしょうがないんです。
    そう言っていただき、ありがとうございます!

はい⭐️たらたら垂れる位母乳わ出ていたのですが、子供が少々の黄疸持ちなのと私の身体の構造上、母乳育児のみでわ無理だったので、混合育児でした(^。^)
    やっぱり人それぞれですから、誰しも母乳育児出来るとわ限らないと思うんですよね!赤ちゃんの状態にもよりますし⭐️
    退院してからわ日中わかなりの頻回授乳頑張ってましたよ(^◇^)

• 10月19日
  • みさ

みさ

どうしてこんなに私の気持ちがわかるんですか{{ (>_<) }} ほんと、その通りで、マニュアル通りにしようとして、他の人の意見が頭に入らなくて、、、

なんども読ませていただきますね

• 10月19日
a

ご出産おめでとうございます⑅︎◡̈︎*

私も似たような感じだったのでコメントさせてもらいます(><)
私も母子同室で我が子と2人きりになったら涙が溢れてました。分からない事ばっかりやったし不安とかなんか色々感情溢れて泣いてました!

でも段々と赤ちゃんがなんで泣いてんのか分かるようになったし自分自身慣れてきたり母子共々成長するので日が経つにつれて気持ちも楽になり産後鬱になる事はありませんでした⑅︎◡̈︎*

産まれたすぐは赤ちゃんもなかなか寝なかったりしょっちゅう泣いてたりで疲れてしまいますが必ず気持ちにも余裕ができるようになるので大丈夫ですよ❤︎

アドバイス何一つできてませんが…すみません(TT)。

• みさ

みさ

ありがとうございます!!

母子同室しんどいですよね。気づいたら赤ちゃんのお世話に必死で自分の顔も洗わず1日が過ぎてて。ほんと、やっと寝かしつけて
    起きられたら、一からやり直しなので、
    涙が溢れてきます。

なんで泣いてるかわかるようになりたいです。産後鬱になるのだけが不安だったので、
    ならなかったときいて安心しました

余裕ない
    ほんとその通りなんです。
    余裕出来るようなりたいです

• 10月19日
ゆってぃ

産後もホルモンバランスが崩れているのでハイになったり急に泣いたりは普通の事です。
まだまだ始まったばかりで完璧に出来るママはいないですよ。
毎日錯誤しながら親子になっていくんです。
初めから母乳がタップリ出る方もいれば軌道に乗るまで(大体三か月位)混合の方もいます。
私も三か月まで混合でした。
完母で育てたいよとお思いならゆっくり混合で授乳して下さいね。
焦りが1番禁物です。
私が母乳は出るものだと意地張って周りの言う事を聞かずやっていて母乳が出ないストレスから母乳の量も少なくなり自分の勝手な判断で娘には迷惑掛けました。
割り切ったら凄い楽になりミルクのお陰か少しづつ寝てる時間も長くなりましたよ。
母乳は赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ授乳してあげて下さい。
直ぐに起きてしまうのは足りないかもしれないのでミルクを足してあげて下さい(*´˘`*)
寝かしつけの事ですがうちはカンガルー抱きしてました。
心音に安心するのか良く寝てくれました。
自分も横になれるので楽でしたが体重制限有りですね(笑)
腰が痛くなります(´'ω' `)

涙が出るのは仕方ないと割り切って出るのを止められ無いのは仕方ないのでね。
今日はダメだぁと思った時は旦那サンなり頼れる方に1時間休憩貰って自分の時間を作るだけでも変わりますよ★

• みさ

みさ

ありがとうございます。
    完璧を求めすぎて疲れ果てました。
    これからなんですね。これから親子に少しずつなるんですね。今できなくてもいいですよね。

わたしの病院がマッサージ禁止なので
    母乳がでなくなったらと不安で、、

すごいすごい焦ってました。正直ミルクの方がよく寝てくれるけど、ミルクに頼りすぎつ出なくなったらと、、
    母乳の頻回授乳もきついです。眠る暇がなくて。

休憩しても赤ちゃん気になりますよね。
    まわりに甘えてみようとおもいます

• 10月19日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

焦りは禁物です( ˊᵕˋ )
    良い事1つも無いですよ!
    今は出来なくて当たり前ですよ。
    マニュアル通りには行かないのも当たり前です。

ミルクが良いなと思ったらミルクにして良いんですよ。
    1回ミルクに変えただけで母乳が出なくなる何て無いです。
    私はそうしてました(笑)
    少しでも寝てくれるならラッキーと思いましょ!
    その間にお茶飲んで深呼吸です。
    今は息つく暇も無いですよね。
    いっぱいいっぱいになってしまうのは大切なお子さんを一生懸命に育てようとしている証拠です。
    恥じる事も全く無いです。
    子育ては1人では出来ません。
    助けて貰えるなら助けて貰いましょう(*´˘`*)
    皆で大切なお子さんを育てていきましょう( ˊᵕˋ )

• 10月19日
みさ

みなさんの言葉が優しくてまた涙が止まりません。看護師さんたちは私の様子をみて
いつでも預かるからといってくださりますが、預けると、よその赤ちゃんの泣き声が自分の赤ちゃんなのではと不安になり、まったく休めずで。

今からまた起こして授乳しなければいけないので、落ち着いたらおひとりおひとりに
お返事させてください。

mei

出産おめでとうございます!

他の方もおっしゃってますが、産後はホルモンバランス崩れてますし、赤ちゃんが出来たからといっていきなりママになれる人はいません。
赤ちゃんが産まれて9日ならみーさんだってママになってまだ9日、赤ちゃんと一緒ですよ(*^^*)
赤ちゃんが上手に寝れないのと同じようにみーさんだって上手に寝かせれないと思います。
これからまだまだ試行錯誤だと思います。

赤ちゃんは体から離すと起きちゃうので、抱っこで寝たら10分ぐらいそのまま抱っこ、クタクタに寝た頃にゆっくり置いてください。
その時に、赤ちゃんとママの体は1番最後に離してください。
ママの体と離れるときに「落ちる」と勘違いして赤ちゃんが起きます。

• mei

mei

ちなみに返信はいらないので、今はゆっくり過ごしてくださいね。

• 10月19日
凡子

わーーー、私もそうでしたよ!病室で毎日毎日泣いてました、まぁ産前もホルモンの乱れのせいか毎日泣いてたんですけどね
まっっったく泣かない私が驚きでした

みーさんは今は きっとこの子をしっかり守らないと!という素晴らしい母性が働いてその責任や不安?から涙が出てきてるのかなと思います
あと赤ちゃんは夜泣きをするのでママの睡眠時間が減る=情緒が不安定になる。
というのも間違いなくあります。

人間睡眠がいかに大事が子育てして心から感じました。
産院の助産師さんに一度相談してみてはいかがでしょうか?

あと、退院後頼れる方は身近にいますか?

• 凡子

凡子

今はパタパタで忙しいと思うので返信は入りませんからね☺️

• 10月19日
  • みさ

みさ

ほんとに守れるか不安です。
    睡眠大事ですよね

• 10月20日
  • 凡子

凡子

大丈夫です。守れますよ!

私もベビー室と病室が近かったのもあり、赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に うちの子では、、、と毎回思い更に眠れない日々でした💦

不安に思うのは当然です。赤ちゃんが産まれたからってイキナリ立派な母親になんて皆なれません。

少しずつ少しずつ一緒に成長していくんです。

泣きたい時は声を出して泣いていいと思います。ワンワン泣くんです。こらえる必要なんてありません。
    時には赤ちゃんと一緒に泣いてもいいんです。

沢山沢山泣いて気持ちが少~し落ち着いたら、
    さぁ!一緒に成長していこうね。と赤ちゃんに話しかけてあげて下さい

• 10月24日

アドバイスはできませんが、わたしも同じような状況です。
生後4日目です。産後の1日目から母子同室で、明日退院予定なのですが、母子同室初日から夜になると涙が止まらなくなります。母乳が出ないことへの不安や赤ちゃんが寝ないことへの焦り、孤独感を感じてしまいます。

ですが、今日の夜中からおっぱいに異変が!今まで全然出なかったおっぱいがカチカチに張っていました。母乳も測ってみるとたったの8gでしたが出始めているようです。
私は母乳がまだ出ないので、昼間も混合です。参考にならないかもしれませんが(><)
3600gで生まれた子で、今は左右5分ずつを2セット(横抱きとフットボール抱き)してからミルクを40作って飲むだけ飲ませています。(産院の方針で退院前にできるだけ体重を増やしたいということ。)そうするとたくさん寝てくれます。3時間経ったら起こしていますので、実際どれくらいの時間寝るかはわかりません。

母乳がやっと少し出たことで肩の荷が少しだけ下りた気がします。できないことを抱え込んで悩むのではなく、できるようになったことを思いっきり喜んで、きっと今できないこともそのうち…と私は思うようにしようと思います。

あと、うちの子は抱っこで寝て、ベッドに降ろして起きても頭をゆっくり撫でてあげると落ち着いてきます。たぶんお子さんによって違うと思うので、よかったら試してみてください。
同じような方がいらっしゃって失礼かもしれませんが安心しました。お互い大変な時期ですが、乗り越えましょうね。

• みさ

みさ

いろいろあって、お返事遅れてごめんなさい。できないことまでやろうとしたらダメですよね。ほんとその通りでした、、。

ありがとうございます!

• 10月27日
みさ

お返事する余裕がまだなくてごめんなさい、、。ありがとうございます。