※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

2人目の出産を控えてるのですが、産後の私の入院中は実母に4歳の娘を自…

2人目の出産を控えてるのですが、産後の私の入院中は実母に4歳の娘を自宅でみてもらう予定です。
入院中に実母が娘の相手や世話が大変だろうからということで義母がうちの自宅にきたがっています。
再三断っているのにくる気満々です。。

自分が自宅にいない時に義母が来ることが嫌なのですがおかしいですかね😣💧
ここまできたらはっきり断りたいとも思うのですが、角が立たないようにどうしたらいいのか悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えーー!!絶対嫌ですよね🙄
なんで?って感じです笑

お母さんから言ってもらうとか…?
実母義母間の関係が悪くなるとかはあるかもしれないですけどはっきり断ってるのに来たがる人なら全然気にしなさそうな気もします😂

  • やきいも

    やきいも

    嫌ですよねー💦⁉️笑
    実母が料理苦手で全然しないんですが、義母は得意でよく惣菜を作って持たせてくれるので、それをやりたいのかな…とは思ってるのですが…
    自宅に来るならせめて私が退院してからにしてほしいって思って😅
    実母にも断るよう伝えていて、大丈夫ですよ。って伝えてもらってるんですが、来る気満々で。。
    お手伝いは大丈夫です。だけだと遠慮してると思われてるんですかね😢悩みます💦

    • 12月10日
deleted user

実母がやきいもさんの家に娘さんといるんですよね?何しに来るんですか?笑
それならご主人の面倒見てもらうということでご主人を義実家に帰らせては?笑
実母にご主人みてもらうのは大変ですからね😂😂😂

  • やきいも

    やきいも

    そうなんですよね…ほんと困ります💦
    同感してもらえてよかったです💦変ですよね😅
    旦那は自宅近くの職場で働いてるので義実家には帰れなくて😂💦
    旦那は私の入院中は、コンビニ弁当食べると言ってるのでほっておけるんですけどね😭

    • 12月10日
ジョン

気持ちはわかりますが、実母はよくて義母はダメ、ということを納得できるできた姑さんはそうそういないんではないでしょうか。
角がたたないようにというならば、せめて旦那さんが帰ってくるあたりとか、夕飯の時間帯で手が増えても良さそうなときにきてほしいとか指定するくらいしかできないのでは。
旦那さんにしても妻の母はよくて自分の母はダメというのを受け入れてくれますか?
大丈夫な人なら旦那さんに説得してもらうのがよいと思います。

あと、自分がいないとき来られるのがイヤなのはわかりますが、自分がいるときも一緒に過ごすのはイヤじゃないんですか?
私は入院中は義母に預けて、産後は実母に手伝ってもらいましたが、その方がむしろストレスないかと思ってました。

  • やきいも

    やきいも

    義母がダメなわけじゃないです💡
    最初は私の入院中に家に残るのは旦那なので、義母に上の子の世話を頼みたかったのですが、泊まりは無理と断られたので実母に来てもらうことになりました。
    旦那も親が来る必要ないから来なくていいと言ってます💡
    自分がいる時に一緒に過ごすほうが私は気が楽なので、退院後に来てほしいという旨は何度も伝えています💦
    旦那に相談しても、勝手に来ることはないだろうからほっておこうと言われるので説得頼んでも難しいです。

    • 12月10日
  • ジョン

    ジョン


    なるほど関係は悪くないんですね。実母さんに頼んだらライバル心でちゃったのかな。

    旦那さんに、泊まりはダメっていったのに、日中だけのおいしいとこどりみたいなのは実母さんに悪いから入院中は遠慮して、と言ってもらうのはどうですか?

    • 12月10日
  • やきいも

    やきいも

    ライバル心なんですかね💦
    一人目の時は実家より義実家が近所だったので義実家に里帰りしたくらいの仲ではあります。なのでこちらとしては頼れる方にただお願いしてるだけという感覚です。。日中は遊び相手くらいで大変じゃないだろうし、なんで来たがるのかがわからなくて…

    旦那から実母に悪いから遠慮してほしいと伝えたら角も立たなくていいですかね。。ありがとうございます💦

    • 12月10日