※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を噛まず丸呑みで、嗚咽しやすい。小児科で形状にして練習するよう指導されたが、苦しそうで嫌がる。トラウマにならないか心配。娘のためにはどうすればいい?

生後9ヶ月の娘ですが、離乳食を噛まず丸呑みなので、嗚咽しやすく、ドロドロにしています。離乳食はじまってから慢性的な便秘で、色々対策していたのですが今日小児科に相談に行ったところ、話の中で離乳食をドロドロじゃなくて形状にしていかないと、本能的に噛まないとダメなんだって練習にならないと先生に言われました。喉につまらない大きさなら嗚咽しても全然大丈夫だから、とのことだったのですが、今日帰って2回食目のお粥に混ぜるものを少し形状あるものにしたら、案の定嗚咽して、とても苦しそうで、その後食べるのを嫌がってしまいました。これ、トラウマにならないですか?😢
このままずっとドロドロでいいわけはないとおもいますが、何が娘のためなのか、わかりません😢
どのようにしていけばいいのでしょうか?😢

コメント

ぽん

9ヶ月ならハイハインとかあげたら噛みませんか?
うちも丸呑みタイプでしたがおせんべいやボーロあげるようにしたらだんだん噛むようになりましたよ!

• Na

Na

ハイハイン口に入れてあげても、食べなくて持たせても遊ぶんです😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も丸呑みしてます💦
オエッとしてたので1度ドロドロに戻して、徐々に粒残していった感じで今は嗚咽せず食べてくれてます。丸呑みは変わりませんが💦
赤ちゃん煎餅あげてみたら上手にもぐもぐするのでたまにお煎餅あげてもぐもぐ練習してます!!

• Na

Na

その少しずつを、段階上げたら今日めちゃくちゃ苦しそうで、この段階戻したら今までと同じってレベルで😭
    赤ちゃん煎餅食べないんですが、根気よくやってみます😭

• 12月10日
ちゃちゃ

うちもよくおえーってなりながら食べてました💦
炊飯器でお粥作って形状の人参やさつまいもで苦しそうにします😅
確かに噛むことは大事ですがまだまだ離乳食も初めて数ヶ月💦歯も生えそろってないので、焦らずにその子に合わせた食事で良いかと😊

私はいつも作った5倍粥に市販のBF混ぜてあげてます💡お粥と一緒にスプーンでお味噌汁を含ませながらあげると、ほぼおえーっとすることがなくなりました!
あとうちの子は便秘のとき何故かBFをあげりと治ったりします😂

• Na

Na

その小児科の先生に、なんで5倍粥なの?普通のお粥でいーじゃんとも言われました😅とにかくどんどん固形物食べさせてって感じでしたが可哀想で🥲でも可哀想だからって今までのんびりでいっかってしてきたことが実は娘のためになってなかったのかなとか考えてしまいました💦ありがとうございます🥲その子に合わせた食事でも大丈夫ですよね🥲✨
    BFにも頼りながら気楽にやっていきます🥲✨✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

すでに、解決してたらすみません💦
うちの子も9ヶ月の女の子で全く同じだなーと思って!😭
歯がないと噛めない、モグモグできない、咀嚼力も個人差があると聞きました。栄養士さんからはその子のペースでいいと言われて、ドロドロのお粥にしてます。
そのうち噛めるようになると、、!
最近7倍粥からさりげなく軟飯にしたら呑み込んじゃうけど食べるようになりました。
でも、繊維質のある食べ物はそのとき食べれても数時間後に出てきて吐いたりするので吐くことを考えて固形物はあげてません。
本人が呑み込めないのに詰まらせるのはもはや虐待みたいに思えてきて毎回ご飯の時間も苦痛になりますよね😭😭ママは頑張りたいだけなのに、、。
知り合いに1歳半まで離乳食進まなかった人もいるので焦らずで大丈夫かなと今は思ってます🙏

色々心配ですが、その子のペースで頑張っていきましょう😭❤️
長々とすみません💦

• Na

Na

いえいえ😭まったくもって現状維持です😂
    コメントありがとうございます😭同じような方いてちょっと安心しました😭
    うちの子は前歯4本下の歯2本生えてて、抱っこしてる時私の肩とかずりばいしてきて足とか噛んでくるんですよ😭普通に痛いし笑
    おもちゃもそこらへんのものもなんでも噛むくせにご飯は噛みません😭なんでなんだろ…噛むものってわかんないのかな😭
    マイペースで大丈夫ですよね😭なんか自分のやり方が間違ってたのかなとか考えてしまって😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は痛いけどかわいいですね、なんでも噛んじゃうのも😂❤️
    でも立派です!歯がそんなにも生え揃ってるとは😊
    モグモグって練習させても全然できなくないですか😱
    マイペースにとは思ってても他の子はできてるのにってどこかで焦ってたりもしてて😂
    そのうち噛めるようになるだろうと気長に待つしかないですね🙏
    でもNaさんの娘ちゃんだけじゃないので!うちの子も全く離乳食進まないんで、市販のも5ヶ月用のまだ買ってます😂❤️笑

• 12月15日