※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が勝手に我が家の軽自動車をオークションで落札し、そのお金を用意…

義父が勝手に我が家の軽自動車をオークションで落札し、
そのお金を用意しろと言ってきました…orz

言ってる意味わからないと思うんですが、私も訳わからなくて混乱してます…

まず、1〜2週間前に「予算は上限◯◯円、走行距離◯◯キロ、スライドドアの色が奇抜じゃない軽を一緒に探してほしい」と車好きの義父にこちらからお願いしました。
ネットで探しとくねーくらいの感じで、私もちょいちょい探していましたが
急ぎではないのでのんびりしていました。

そうしたら、昨夜旦那が「お父さんが車見つけたって。で、◯◯円お金用意しとけって。(しかも予算オーバー)」と突然言って来たんです。
驚きすぎて、まさか私に知らせず旦那と義父で好きな車でも買ってしまったのかと思い、旦那を問い詰めましたが
旦那も何も知らないと。
本当にビックリなんですが、義父が独断で車をオークションで落札してしまったみたいなんです。。。
もちろん、お金は全額こちらが出す事になっています。
そのお金は、私が結婚当初からコツコツ貯めてきた車貯金です。

義父は昔ながらな感じの人で、結構クセも強く
今まで家庭の車購入する時は義母に相談無く買ってきたそうです。
でも、まさか息子の家庭の車まで勝手に買うとは思っていませんでした。(別世帯です)
たまたま、明日義実家とご飯なのですが私はどう振舞ったら良いですか…?
オークションなのでキャンセルは出来ないそうです…

コメント

ママリ

もし縁を切ったりする予定がないのなら、話が違うことを話し合って差額を義父に出してもらって渋々もらうしかないんじゃないでしょうか。。
キャンセルができない以上そうするしかないと思います。
義父、、ありえないですね😅

空色のーと

探して欲しい…と頼まれたから、いい車あった!落札せねば!となってしまったんですね💦

普通なら、こんなのどう?的なワンクッション欲しいところですけど、義母との車のことを考えると、そのくらいやらかしそうですね😱

まだ契約前であれば、数万~数十万のキャンセル料を払えば出来そうな気がしますが…。どうしても気に入らないのであれば、1度契約内容に目を通して、消費者センターへ相談に行かれてはどうですか?

それか、義父と揉めたくなければお金を用意するかですかね…💦

のきした

うわぁーーやってしまいましたね、、😨くせ強い人ならこちらから予防線張るべきだったと思いますが仕方ないですね、、

1、旦那さんにここまで勝手な事はお願いしていない!と突っぱねてもらう。
2、予算は○○円のため、オーバーした分が用意できません。とはっきり伝えて差額分は義父に出させる
3、勉強代として諦め、今後は
距離を置く

私だったら車を見せてもらって、大ハズレでなければ2でいくと思います!!
まっったく好みでもなく条件にも合ってないものであれば1ですね!
3は悔しいのでいやです!笑

まま

自分たちで頼んだなら文句は言えないかなと思います💦でも見つけたよって言う報告はあるべきですよね!
しかも予算オーバーとは😂😂😂

とりあえず明日は普通にいつも通りで過ごします。ムカつくけど…

aya

マジでありえない😭安い物でも勝手には嫌なのに車って…呆

まずは明日の食事には行きません。ショックすぎて寝込んでいると旦那さんに伝えてもらいましょう。

2mama

ん〜、、条件を具体的に言っているし、「一緒に探して欲しい」と言ってしまっているので
義父さんも張り切って探してくれたのかなぁという印象です🙄

勝手に買うと言ってもその言い方だと誤解も生むのかな?とも思ってしまいました😢
もちろん決める前に相談は必要ですが😂💔(←ここが1番重要ですよね😭)

自分たちに完璧に落ち度がない!とは言いきれないのでお金の部分に関しては話し合いですかね…そしてもう義父に相談するのはやめることです(笑)

🐻‍❄️

ありえないです💦
言葉が悪いですが頭おかしいんじゃないの?って思ってしまいます💦
どうしてもキャンセルできないのでしょうか?
そんな勝手に落札された車にお金払いたくないし乗りたくないです💔

みー

まさか勝手に落札してくるとは思わないですよね~😱 だって普通、お金出す人に年式なり、色なり距離数なり、細かく伝えた上で、主さん達が承諾して、初めてお金が発生するのに💦 気に入ったものならオーバーしても納得でしが、そうでないものに対して、オーバーしてまで払いたくないですね💦