※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で第一希望の保育園が激戦になってしまい、田舎でも選考になる状況。上の子は大丈夫そうだが、下の子が心配。保活のみなさんの感想を聞きたいです。

いやーまさかの第一希望の保育園未満児激戦やった、、
数年前までは人気のない園やったのに、、😂😂
上の子のクラスは大丈夫っぽいけど下の子は選考になる、、
いやだーーーこんな田舎でもそんなことあるのか😂😂

みなさん保活どんな感じですかー?😇🌧

コメント

kmama

希望ゼロです!笑
入れる気しません💦
県で1番激戦の市の中でもさらに激戦エリアです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児さんも希望ゼロですか😵💦
    こちらはだいたい入れるって感じの保育園だったので動揺を隠せません、、パートだから無理かな、、😇

    • 12月10日
  • kmama

    kmama

    1.2歳がかなり厳しいです😅
    フルタイムが最低ラインってぐらいです🥲
    入れる!と思って無理やった時メンタル辛すぎますね😢
    私はほとんど諦めモードなので…入れたら奇跡ぐらいと思ってます🤣

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、💦
    うちは0.1歳児が多いので選考になると思いますって感じでした🙄
    大丈夫〜!って気を抜いてました、、ダメージでかいです、、。笑
    ダメだった場合は自宅保育ですか?😮

    • 12月10日
  • kmama

    kmama

    1歳から2歳枠って人数全然増えないので倍率が高いです🥲
    0歳から預けないと厳しいですよね…
    ですね🥲育休延長する予定です😞

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに転園しない限りはだいたいそのまま在園しますもんね😵
    なんでうちは逆に0.1歳が難しくて2歳児は大丈夫そうなのか、、謎です。笑
    育休明けでも入れられないとなると本当に困りますね💦

    • 12月10日
  • kmama

    kmama

    1歳が結構どこも厳しいので0歳から入れよって人が増えたんじゃないですかね😢
    待機児童問題、どこも大変ですよね😞💦

    ほんとそうです…今年の4月本当は入園予定だったんですが旦那が転勤になってしまって辞退したので…ほんと悔やまれます🥺

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直田舎で子どもも少ないため希望してるところじゃなければどこかしらには入れるという感じですが、下の子だけ落ちるとなるとどうしたらいいんだろうという感じです🙄
    下に合わせるか別々か、、別々とか大変すぎますよね💦

    そうなんですか😭😭それは悔やまれますね😱

    • 12月11日
  • kmama

    kmama

    私も田舎…だと思ってたので予想以上に子供が多くてびっくりしてます💦
    確かに兄弟別とかどっちかだけとか大変ですよね😩
    送り迎えだけでも疲れそう…
    私も同時期に同じ保育園希望で申請出してます😞

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、😭😭
    外れたら他のとこに2人まとめて入って転園届を出すか💦
    お互い祈りましょう🙏

    • 12月11日
まち

うちは今年1年待機児童向け施設に入ってたので加点がかなりあるのですが、それでも2歳児クラスは激戦と言われました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機児童向け施設というものがあるんですね、、!
    2歳児クラスはどこも激戦なんですね🙄💦

    • 12月10日
  • まち

    まち

    市が運営する認可外なんですけど、加点が普通の認可外よりもつくのと認可と同じ額なので💡
    1歳と2歳は保育士さんが見れる人数が同じなのでほぼ持ち上がりで基本枠が増えないらしくて💧
    それでもうちの市は転勤族多めで年度末で引っ越しされる方がかなりいるのでまだマシな方ですね💧

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方と同じように持ち上がりということですね🤔
    うちは何故か0.1歳児が多くその上は比較的少ないとのことです。田舎だからか変な現象ですかね?🙄💦

    • 12月10日
  • まち

    まち

    もしかしたら1歳児クラスは先生の配置をゆるめにして、持ち上がっても2歳児で新たに撮れるようにしてるところが多いのかもしれません💡
    (うちの市でもそういう園もあります)
    1歳児は1歳児で育休明けの方が多いのでうちも激戦でした。
    0歳はうちはなんとかギリギリ入れると聞いたので、募集自体がかなり少ないのかもしれませんね。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0.1歳児って手がかかりますもんね🙄
    2歳児もめちゃくちゃ大変ですが💦
    確かに育休明けとなるとだいたい1歳のタイミングですもんね😫
    育休明けフルタイムの人が落ちたらしいのでもう絶望的です🌧

    • 12月10日
はーちゃん

3歳クラスですが第2まで書いて両方○でした。
○でも入れるか分かりませんが夫婦フルタイムなのでポイントは高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ◯でも入れるかまだわからないんですね😵
    2人共フルタイムが1番点数たかいですよね✨

    • 12月10日