※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
ココロ・悩み

2歳の息子が「ごめんなさい」の大切さを理解できるようになる方法について相談です。

"ごめんなさい"の大切さをどう教えたらいいのか…。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
発語は少し遅めで最近ようやく色々喋れるようになってきました。

何かを要求されたあと、「ありがとうは?」というと
「ありがとう」と言えるのですが、
何か良くないことをしてしまった時に
「ごめんなさいして?」と言っても
だんまり。目を逸らしたり、逆に泣いてしまったり。

少なからずいけない事してしまったという認識はあるのか、罰が悪そうな顔します。笑

今はまだ可愛いなくらいに思えますが、保育園にも通ってるし今後もっとしっかり意思疎通が親である私達やお友達とできるようになって
自分がいけない事をしてしまった時、ちゃんと謝る時は謝ると言うのをわかってほしいです。

まだ2歳なので焦ってはいないですが、
ごめんなさいだけ絶対しないのでいずれはちゃんと…って気持ちがあります。

みなさんはどうやってごめんなさい、の大切さを教えてますか?
また息子と同じような感じになったことがある方のアドバイスも聞きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

子育てしていて思うことは
全て親の真似な気がします✨

ありがとう!などは
親も人に対して
沢山するけど
ごめんなさいって
中々使わないですよね💦

なので
私はごめんね。など
子供に対して
意識して
使うようにしています!

それが当たり前になれば
言わせなくても
なにかした時に
自然とごめんね、が
出るかなとおもいます!

私は自分が何か悪い事?失敗?した時はすぐごめんなさいって子供の前でも言うようにしてて娘が悪い事した時こう言う時はごめんなさいって言うんだよって言ってました!
その後また悪い事した時は
「こういう時なんて言うんだったっけ?」って聞いて言ってくれるのを待ちます!
言えない時は「ごめんなさいって言うんだよ」って言ってました!

〇〇して?という要求?よりこういう時どうするんだったっけ?って聞く側?になると良いかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

軽~~~~~~~いごめんなさいからはじめました😂
お菓子を落としたとかそんなに大変じゃない事の時に「あああーごめんなさいしてー」と言って、子どもがごめんなさいと言えたら「いいよ!つぎは気をつけてね😊」でおしまい。
ごめんなさい→いいよ→おしまい、を繰り返し経験しているので、悪いことをした時も割とスムーズにごめんなさいが出ます。

ただ、とりあえずごめんなさいって言っておけばいい!という感じになってくるので😂それはそれで対処しなきゃいけないかなと思います
私は「とりあえずごめんなさい」になったとしても、ごめんなさいが言えないよりはいいかなぁと考えています

私も根気よく、こういう時は○○って言うんだよと教えて、なんて言うんだっけ?って教えてます!

oii

ありがとうは?ごめんねは?と言わせるのはあまり良くない気がします。
ありがとう、ごめんねという場面があったら意識的に親である私が使って手本を見せています。
現在2歳8ヶ月ですが、ご飯作ってくれてありがとう😊とか自発的に言ってくれます。あまり謝る機会はないですが、おままごとやごっこ遊びの中でも ごめんね と自分で使ってる姿が見られます。

• なかまま

なかまま

自発的に言ってくれるとのことですが、私の子はまだそんなに発語がない分会話という会話ができません。
    (ただこちらの言うことは一生懸命マネして話してくれます笑)
    もし、お子さんがまだそんなに発語がなく、何かをして"ありがとう"という言葉が子供から自発的に出なかった場合はどうしますか?
    なんて言うの?と聞いてもありがとうと発しない場合はスルーしますか?
    参考にさせてください🙇‍♀️

• 12月10日
  • oii

oii

ありがとうって言ってごらん、ありがとうって言われたら嬉しいんだよ😊と理由を添えて伝えます。小さい頃はそう伝えていました。

• 12月10日
  • なかまま

なかまま

なるほど…!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ごめんねの時はなるべく理由添えて促してますが、ありがとうの時もその時がきたらそうしてみます!

• 12月10日
  • oii

oii

もしありがとうとお子さんが真似して言えた時には、ありがとうって言ってくれて嬉しい💕と笑顔で伝えて、その気持ちが伝わるようにしてみたら良いかと思います😌

• 12月10日
ゆか

親の真似をして学んでいくところが多いと思うので、積極的にごめんなさいは使ってました!
ぶつかっちゃってごめんね、遅くなっちゃってごめんね、など理由をつけてごめんなさいを言ってました。
娘がごめんなさい。。と言えたときは、あっさり「いいよー!😊ごめんなさい言えたね、えらいね!」と明るく答えておしまい。グチグチ言わないように…なるべくですが😅

私がごめんね💦と言ったときも、いいよ!😊とすぐに切り替えられるようになってきました。
○○は悪くないからごめんなさいしないの!😤と言ってくるときもありますが😅

あと、ごめんなさいは?と言うよりママ痛かったよ、とかお味噌汁こぼれちゃったよ?とか言うようにしてます。

• なかまま

なかまま

私もなるべくはありがとう、ごめんねを言うようにはしているのですが、なかなか難しい…
    ごめんなさいだけはいつも何故か不貞腐れるというか、逆に拗ねられちゃうので…😭
    言えた時は良く言えたねと褒めてあげるようにします…😭

• 12月10日