※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

市役所から、同じ園での姉妹同時入園は難しいとの連絡がありました。別の園なら可能性があると言われ、上の子を幼稚園、下の子を自宅保育にするか悩んでいます。

私が求職中でこども園に姉妹申し込みましたが市役所から、姉妹同時入園は同じ園では厳しいと連絡が来ました。

通わせたいこども園があり第一希望しか記入していなくて、姉妹別の園なら可能性があると言われました。

上の子だけ幼稚園部に入れ下の子自宅保育にするか
でも働いて貯金増やしたいし、、

悩みます〜

姉妹、兄弟別の園で送り迎え大変ですよね、、

別の園に通われてる方お話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

だったら下の子こども園にいれて上の子をそこの園の1号で入れるか検討するのはどうてすか?
1号がどの位の人数いるかによっては入れない可能性もありますが幼稚園に聞いてみる価値はあると思います。
もう1号の入園が決まってる所多いので難しいかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

家から2つの園が近いので早いと25分、遅いと40分位かかります☺️私は育休中なので時間に余裕があるので良いですが、復帰したら大変だと思います。
あとは用意するものも全く違うので上の子が使った物をそのまま使えないことも多いです💦
あとは行事も日にちが違うことが多いです。今回クリスマス会と生活発表会の日にちが被り、更に時間も被ってしまい片方しか見られなかったです😅今はコロナの関係で兄弟も入れないとかあるので、時間は違っても日程が被ると大変です。夫婦で休みが取れたり、実家で協力してくれるなら何とかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はそれぞれの園まで自宅から車で2〜3分です。その距離でも2人同じ園なら少しゆっくりお迎えに行けるのに、別だと子どもがぐずぐずして2人目のお迎えに間に合わなくて延長料金を取られるのが嫌なのでかなり余裕を持ってお迎えに行っています😢

• 12月10日

こども園でも枠がありますからね…

上のお子さんは幼稚園部で満3歳で入園させて、下のお子さんは求職中で3号認定で申し込みは出来ませんか?
期限内に見つからなければ下のお子さんは退園になりますが…

2、3号認定だと難しいけど、1、3号認定だといけるって事はないですかね?