※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中の女性が切迫流産で安静中。母親が鬱でサポートしてくれるが、夜に電話で愚痴を言われる。母親が優しい一方、不満も。女性はストレスで困惑。

母親のことで相談です。

現在妊娠7wで切迫流産、自宅安静の指示が出ているため実家の母に週1来てもらい、家事を手伝ってもらっています。
母は何年も前から鬱の薬を飲んでいるので、時々しんどそうにしていることもあるし、夜によく分からない電話がかかってくることもあります。私が1人娘のため過干渉気味かと思うところもあります。

昨日の昼に電話で話した内容が
①旦那さんが私の安静期間が終わったらまた私の料理も食べたいなーと言ってくれてる。(母の料理に不満があるわけではないです)
②義母に妊娠報告した際、実家のお母さんに頼りっぱなしもしんどくなるだろうから義母にも頼ってねと言われた。
だったのですが、どうも気に障ったようで

昨晩から今日の朝にかけて
「せっかく料理作ってるのにそんなこと言うなんてあんたの旦那は最悪。義母も私にだけ面倒見させて自分は何もしないつもり?」と言う内容を永遠に聞かされました。
旦那にも直接文句言いたいから電話代われと言われました。それは阻止しましたが。

なんだか母親のことがよくわかりません。
私も切迫流産で寝たきりなのでそちらのストレスもあるのにしんどくなってきました。

病気の調子がいい時はすごく優しいのに。
話を聞いてあげることしかできないので吐き出すところがなく書かせてもらいました。

コメント

ほり

ちょっと距離おいた方がいいかもしれません。
家事を旦那さんにやってもらうことはできませんか?
気になるかもしれませんが掃除はしなくても死にません。
洗濯も3〜4日溜めても大丈夫です。
食事は夜に翌日分をまとめて買ってきてもらうとか…

うちの母と似てるのでお節介なコメント失礼しました。