※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

支援センターではどれくらい自分の子どもを見てますか?1歳5ヶ月の息子と…

支援センターではどれくらい自分の子どもを見てますか?
1歳5ヶ月の息子と支援センターなどに行きますが、基本的に息子につきっきりです。
よく動き回るので他の子とぶつからないように誘導?したり、他の子が使ってる絵本やおもちゃに手を出そうとするので止めたり他のおもちゃで気を引こうとしたり(それでも息子が取っちゃったら、その子や親御さんに謝ったり💦)してます。
若干過保護なのかな?と思ったりします😅
他のママさんはお子さんに付いてる方もいれば、ママ友同士で喋ったりスマホみてたりであんまりお子さんを見てない人も多いです。
自分の子どもを放置するのも違うとは思うのですが、息子と他の子の交流を邪魔してしまってる気もします。
私自身も他のママさんと喋れたらいいなーとは思いますが、息子が楽しめるのを第一に考えているので1人なら1人でもいいと思ってます。
皆さん支援センターなどではどのように過ごしていますか?

コメント

ママリ🔰

同じような動きです。子どもと一緒にあそんだり。他の子どの交流は全然邪魔してないと思います✨
スマホみて子どもみてないお母さんは見たことないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    交流を邪魔していないと言っていただけて嬉しいです!
    私が行ってる子育て広場では結構スマホ見ている方多くて、その方達のお子さんなのか分かりませんが走り回ってる子も多くて結構危ないです💦

• 12月11日
ゆう

今日ちょうど支援センター行ってきました!
私も基本付きっきりです。
うちの子も色々動き回り、おもちゃは出したいだけ出して、出すのに満足して今度は別のおもちゃへ‥という感じなので、散らばったおもちゃを片付けつつ、すぐそばで息子を見張っています😂
うちも他の子に興味があるのはいいのですが、最近は目潰し?みたいなことをしたりして他の子を傷つけかねないのですぐ引き離してしまいます(^_^;)
でも過保護とは違うと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおもちゃを散らかしっぱなしにするので片付けやら見守りやら忙しいです😅
    助産師さんが仰ってましたが
    、小さいお子さんって目に手を伸ばしがちらしいですね!

• 12月11日

なんでも口に入れたり舐めたりせず、ある程度、自宅でも目が離せるようになってからは付きっきりという程はせず、ママさんと話しながら遠目に見てます☺️
うちの子の場合おもちゃを奪うことをしないので(取られることは多々ありますが笑)基本はジャングルジムとか危険がある遊具でついてなきゃいけないものじゃなければ、目を離さず少し離れた場所で放置してます✨
周りの子に手を出したりする事が多いようなら、あまり離れないようにするかと思います😂💦
でも、ママさんと話はしても、さすがにスマホはいじらないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだおもちゃを口に入れるので目が離せないですね💦
    他の子のおもちゃもとっちゃいますし😅
    やっぱりスマホはないですよね…

• 12月11日
🐭

全く同じですよ〜
むしろ支援センターで携帯はNGって言われてるので、いじってる人1人も見たことないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターから携帯NGと言われるんですね!
    施設によって全然違いますね🤔

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私もわりと同じ感じです!息子はお友達意識しつつもまだ一緒に遊んだりなかんじもないし、私の手を引っ張ってついてきて、ってかんじなので常に横にいます💦
ただ、たまに近くにいるお母さんやスタッフさんとお話することもあるので、思わず話に夢中になってしまった時はいつの間にか息子が私から離れて遊んでるってこともあります😅
母親が最初から最後まで完全に子供放置してママさん達とおしゃべりに夢中!っていうのはあまり良くないとは思いますが、必ずしも親と子がべったりでなくても良いのかなとは個人的には思ってます💦私の行ってる支援センターではスタッフさんもそこらへんは気にして見ててくれるかんじもありますし、自分もおしゃべりに夢中になってる時でも一応できるだけ視線は子供を気にかけて追うようにしてます☺️もちろん、ちょっと目を離した隙にお友達とトラブルになることもあったりはしますが、少々のことはお互い様的な雰囲気もあり、謝ったり謝られたりですので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスタッフさんやママさんと喋っていたら、気付いたら息子が離れていたことあります💦
    話切り上げて息子の方へ行きましたが、加減がむずかしいですね😅

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も話をしていても目を離さないようにしています!
まだ赤ちゃんなので喧嘩はないとはおもいますが、誤嚥があるかもしれないので😓
上の子のとき、おしゃべりで夢中で子供をみていなくて悪さをしたり意地悪したりしている子がいたので、危険があるかもしれないのできちんと見て欲しいと思っていたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤嚥怖いですよね💦
    うちの子もまだまだ口に物を入れるので油断できません😥
    意地悪しちゃうような子を放置しないでほしいですね!
    何があるか分からないので最低限は見てほしいです!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も目を離さないですし、娘が行くところについていきます。
仲良しママさんと話していても、娘の近くにいて目線は娘に向けてます。
話に夢中になって放置してる子供に娘が攻撃されたことがあるので、自分はそんなことしないと心に誓いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん攻撃されちゃったんですか💦
    反面教師にしたらいいと思います笑
    周りに気配りされてて素敵です✨

• 12月11日