※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうみゅう
子育て・グッズ

公園で障害児の男の子が他の子の遊具を使い、お母さんが適切な対応をしなかった。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

発達障害児さんのお母様達に質問です。
不快になられたらすみません。

今日ママ友さんと公園で遊んでいました。
砂場で遊んでいたら急に男の子が入ってきて何も言わずに私たちの砂場セットを手に取り遊び出しました。
ママ友の女の子は急な出来事で怖がり、私の娘は取られたと思ったのかあーっと泣いてしまいました。
少しして砂場セットを持ったお母さんが登場したのですが
子どもに声をかけるだけで無理に?私たちの砂場セットを取ろうとはしませんでした。(謝り無し)
ママ友の女の子はもう嫌帰ると泣いてしまい、とりあえず砂場を出てもらいました。娘は砂場でまだ遊びたかったみたいでずっと泣いていましたが、男の子がさらに、娘が作った山を踏んで崩して遊びだし、お山無くなったと娘はさらにギャン泣き。
強制的に砂場セット回収して娘を連れて砂場を出ました。
砂場セットを片付けてる間も男の子が私に砂をかけてきたりしてきました💦

男の子は4歳?くらい。
ずっと裸足。
貸して等を言わない。
その子のお母さんも男の子に無理やり辞めさせたりせず、男の子に少し喋りかけたりするだけ。
男の子はお母さんのことガン無視。

障害児っぽい?とは思いましたが、お母さんから私たちへのアクションが無く戸惑ってしまいました。
なので私も何もしゃべりかけず、ここでは遊べないからもう行こうと娘に言ってしまいました😔
お母さんはもしかしたら疲れていて心の余裕が無かったのかもしれません。
無理やり取ったら癇癪を起こすかもと怯えていたのかもしれません(私が取り上げた時は特に癇癪等はありませんでしたが)。

今後も障害児さんと公園で関わりを持つかもしれないと思うと、どう接していいかわかりません。

障害児を持つママ様。
良ければアドバイスや接し方を教えていただきたいです。

コメント

ゆーみ

私は色んなとこに子供を連れてってますが、本当に障害の有無に関わらず色んな人がいるので、関わらないのがいいと思います😅
ヤンチャな放置子とか😮‍💨
不快に感じたなら離れる。
それでいいと思います。
変に口出して絡まれたくないですし🥲
自分の子供の気持ちや思いはしっかり聞いてあげます😌

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんですね💦
    あまり良い気分にはなれず、でももし障害児さんだったらそれはそれで仕方がないしなぁどうなんだろうと😭
    娘には後で謝っておきました😂
    ありがとうございます😊

• 12月10日
凪

なんで謝ってこないの?
なんでもっとちゃんと止めないの?
と不快な気持ちになられましたよね。

あくまで想像ですが、そのお母さんは、今まで数えきれないほど同じような経験をしてきたと思います。

そして、最初のうちはちゃんと謝ったり止めたりしてたんじゃないかなと思います。

が、いくら言っても全く治らない我が子と、人様に謝り続ける人生に疲れきっているのではないかなと、と。

外出すれば周りにも迷惑がかかると自覚していながら、家の中で我が子二人といるのも苦痛で、外出せずにはいられない。

我が子が癇癪を起こさずにいるならもうなんでも良い、という精神状態なのではないでしょうか。

そうでなければ、ただの非常識な人ですね。

私の娘が発達障害グレーで、1歳から、他害や他人の物を勝手に取ってしまう、癇癪やパニックが酷い等あります。

周りに迷惑をかける行為がものすごく多い為、外では常に神経をすり減らし、人様に頭を下げ続けることに疲れ果て、外出恐怖症、深刻な鬱になりました。

それでも私は、どんな事情があっても人様に迷惑をかけることは絶対にダメ、かける前に防ぐ、かけてしまったたなら必ず謝り、状況が悪ければその場を去る、という考えです。

人様に謝ることが嫌でたまらない精神状態の時は、外出しないか人のいない場所を選びます。

なので、そのお母さんの苦労が想像できるし気持ちは痛いほど分かるけど、やはりその対応は良くないと感じます。

ただ、健常児でも、驚くくらいマナーの悪い子、意地悪な子、乱暴な子、それを注意しない親、色んな人がいますよね。

理解し難い人に出会ったら、少々悔しい思いをしても、面倒なことになる前に逃げるが勝ちかなと思います。

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

貴重なご意見と実際に障害児さんを見ている方からのお気持ちすごく感謝です!!
    いつもなら、お母さんが止めに入ったりおもちゃを取り上げて返してくれたり、謝ってきたりして、そこから一緒に遊ぶと言う流れしか経験してこなかったので今回びっくり&不快に思ってしまって😭💦
    ただ、帰ってから、私のあの態度でお母さんが傷ついてたり私と同じく不快に思ったりしてしまったかなとすごくモヤモヤしてしまって💦
    ただ、障害児じゃなくてもマナー悪すぎる子はたくさんいますよね😭そういう子は、私はあまり好きではないので無視してもそこまで何も思わないのですが、もし、障害児だったらそういう背景もあるし、私の関わりでさらに精神的にお母さんを追い込んでしまったら申し訳ないという気持ちになってしまって…💦
    そうですね!
    無駄に面倒になるくらいだったらサッと立ち去ればいいですもんね!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ユウキ

発達障害かどうかはまだわかりませんが、グレーな上の子ですが、普通に人のもの取ったらダメよ!ごめんね!て、私が相手の子に言いますし、この前うちの子がズイズイいって相手の女の子怖がらせて泣かせてしまった時はママさんに平謝りでした💦

発達障害の子でも普通の子と同じように接して良いと思いますが...🤔💦
接し方の注意点とかは確かにありますが、それ親が気を付ける事で他のママさんが気にかける事ではないと思います。

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

やはりグレーな子や発達障害の子どもにもママは言いますよね💦
    なんか言ってはいたんですがそれ以上は何も言わずでこちらに謝りもせずで😭
    私がその男の子にママの前で注意するのもなんか違うかな?不快に思うかな?とか色々考えてしまって💦
    これからは普通の子どもと同じように接してみます😂

• 12月10日
な

障害の有無に関係なく、いけないことは注意する、相手に謝る、というのは人として基本だと思います💦
娘も活発で人の物触ってしまうタイプだったので、私は娘にへばり付いて、謝りながら歩き回ってました😭
やんちゃな子のお世話が大変なのもわかりますが、注意しないのはありえないですね。
話しても理解してもらえる相手ではない可能性が高いので、その場から立ち去るのが正解だと思います‼️
砂かけられたときはさすがにそういうのはやめてと言うかもです😭

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

やはりそうですよね💦
    なんか謝ってこないし、ちょっと遠くでダメだよって言うだけで😭
    立ち去って正解でした😂
    砂かけられて、子どもには「人にかけちゃダメだよ」って一言言うだけでこっちには謝ってこないしモヤモヤでした😂
    しかも砂かけてきたの娘の砂場セットのスコップで😂
    なんかもう呆れてしまって無視&無言で立ち去ってしまったけど、相手のママさん不快だったかな?とか家帰ってからモヤモヤしてしまって😭

• 12月10日
さと

ごめんなさい、そもそもその子が発達障害かどうかわかりませんよね😂💦
ただの身勝手な男の子と非常識なママさんかもしれませんし。
発達障害児のママさんに質問です、っていう言い方が気になりました😂

その子への対応をどうするか、ではなく、どちらかというと親の方に問題があると思いますから、その場合は危害を加えられないようにその場から立ち去るのが正解と思いますよ。そういう親は一定数いますから。残念ながら😔それは発達障害の子でも健常児でも、そんな子と親に出くわしたら対応は同じでいいと思います。

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

そうなんです!
    そこだったんです😭
    健常児か障害児かいまいちわからなくて💦(みていた感じが健常児とはまた違う雰囲気もあったので…)
    ただ、もし障害児さんだったら、私のしたこと(無視したことやおもちゃを取り上げたこと)は、ダメだったかな…と😣
    健常児の毒親や非常識ママだったらそんなこと気にしないんですけど😂
    それでも立ち去るのが一番ですね!ありがとうございます😊
    また
    障害児さんのママからの意見が聞きたかったので、あえてそう書かせていただきました。
    不快にさせてしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️

• 12月11日