※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護施設で働く女性が育休を取る際、所長が急に会話に入り、「ご迷惑をお掛けする」と述べたことに戸惑いを感じています。育休中も全力で働いているが、こんな会話は普通なのか疑問を抱いています。

介護施設でリハビリ職してます。
この職場で育休取るの2回目です。
今日利用者さんに、いつお産なの?と聞かれて会話をしていたら、所長(50代未婚女性)が、また皆さんにご迷惑をお掛けする事になってすみません。と会話に入ってきました。

この業界ですので育休関係なくいつも人手不足で、1人目出産の時、スタッフや利用者さんにもご迷惑をお掛けした事は確かですが、私の口から言うならわかるけど、上司が急に会話に入ってきて話すことでしょうか?

話の流れ的にも、育休いつからなの?また寂しくなるわね。という話でもなく、急にご迷惑をお掛けして……って入ってこられたので、確かにそうだけど、なんだかな。と思いました。

1人目もそうですが、医療介護職で体力勝負だけど悪阻や体調不良で仕事休んだ事なんて一度もないし、身重の体で産休まで普通の業務をこなしてきました。
育休を頂く事自体ではご迷惑をお掛けしていますが、働いている時は一切配慮されずに全て業務やりきってます。

こんな会話は別に普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味ったらしいですね。
また、とかご迷惑とかめでたい事なのに😡
未婚で子供産んでないと分からないんでしょうね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり、変な会話ですよね。
    咄嗟に言われてイラッとしたとかじゃなくて、なんか違和感を感じたので、やっぱおかしいですよね。

• 12月10日
ママリ

介護士です☺️

なんか、いらっとする言われ方ですね。
利用者様はよくわかって下さるし、心配や応援してくださるのでありがたいし、申し訳ないなと思うこともありますよね。でも、ご迷惑?
利用者様に迷惑かけないように、そしてままりさんが安心して産休に入り元気なお子様産んで、安心して育休とって安心して帰ってきて仕事が出来る環境を作るのが職場であり、上司の仕事だと思います。
とは言ってもまた理解の進んでないのも事実ですよね💦
あまり気にせず(イライラしても損だし😣)御自愛なさってください😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    この会社にいて社長からこれよりひどいマタハラも言われた事ありますが、どいつもこいつも妊婦で働く社員を迷惑がる事ばっか言ってきますね。
    妊婦やママが安心して子育てしながら働ける環境も作れない会社ばっかりだから、少子化なんだよってつくづく思います。

• 12月10日