※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーた
妊娠・出産

出産報告をまだしていない人もいる中、喪中ハガキを送ったが新しい赤ちゃんの名前を入れてしまった。やり直すべきか迷っている。

今年3人目を産んだのですが喪中なので、喪中ハガキを作りでも出産報告まだしてない人もいてどうしようか迷っていていろいろネットで探していたら喪中はがきに新しい赤ちゃんの名前を入れないと書いてあって、、、
でももう印刷してしまった。。。😭
だいたいみんな出産したこと知ってるのですが、やり直すべきですかね💦
というか元々子どもの名前を入れなきゃ良かった話なのですが。。
そこらへんのマナーとかもう知らなすぎて恥ずかしいです。

コメント

ちゃちゅちょ

名前入れただけですよね?

写真付きで「出産しました!」的なことを喪中ハガキに書いたわけではない…ですよね?😂

名前だけなら、ぜんぜんアリかと思います!!

そこらへんマナーに超厳しい田舎のジジババ(笑)とかでもなければ、
むしろみんな喜んでくれると思いますよ〜💛

• まあーた

まあーた

名前入れただけです😭

そうですね💦親戚は産まれたことを知ってるので、、、出産報告にはならないですよね!

新しい家族を入れることも出産報告になるって書いてあってー💦
    もうややこしいので喪中とか年賀状とか嫌です💦笑

ありがとうございます!

• 12月10日
のら

昨日友人から喪中はがき届きましたが、今年生まれた赤ちゃんの名前入ってましたよ😊
内容は喪中の内容だけでしたし、名前だけなら全然ありだと思いました!◯◯ちゃんっていうんだな〜と知れてうれしかったです☺️

• まあーた

まあーた

本当ですか?それなら良かったです!
    だいたいみんな出産したことは知ってるんですが、昔の教え子とかは名前で「あれ?」ってなるかなと思いますが。。

安心しましたーただでさえ喪中はがきギリギリなのにやり直しはきついと思ってたので😭
    ありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

宛名に赤ちゃんの名前も入ってるみたいな感じですか?
一般的なのは知らないのですが、同じく今年3人目が生まれた先輩からは、夫婦の連名で子どもの名前なしで届きました💡

• まあーた

まあーた

今まで喪中はがきをじっくり見たことがなくて、よく見たら子どもの名前入ってる人がいなくて、やってしまったと💦
    いい勉強になりました。。

• 12月10日

喪中ハガキは、一般的に夫婦連名のみで子どもの名前は入れません。
やり直せるならやり直した方がいいですが、もう12月半ばに差し掛かってますしあんまり時間ないですよね💦
本来なら相手が年賀状を作る前の11月中に届くよう発送した方がいいので…。
まぁ亡くなった時期によっては12月入ってからということもあるかもですが💦

ただ、それで「うわ〜常識ないな〜」とは思わない人が多いと思います。
喪中ハガキのマナーを知らない人の方が多いと思うので😅
なので、そのまま出しちゃってもいいと思いますよ😊

• まあーた

まあーた

ただでさえギリギリでなんだかいろいろやらかしてます。。。
    ありがとうございます😭
    これからいろんなマナー学びます💦

• 12月10日