※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳以上の子供がサンタさんの存在を信じるかどうかについて質問があります。女性の娘はサンタさんの存在に疑問を持ち、現実的な考え方をしているようです。幼稚園の友達は信じているが、女性の娘は絵本の中だけの話と考えているようです。去年はサンタさんからの手紙とプレゼントを枕元に置いた経験があり、その現実的な側面について驚いているようです。

お子さんが3歳以上の方、お子さんはサンタさんの存在って信じてますか?

今日、年少の娘に
「サンタさんって本当はいない気がするんだよね。だってトナカイがひいたソリに乗って空飛ぶなんてあり得るかな〜?空飛んで鈴の音鳴らしてやってくるなんてある?世界中の子どもに欲しいプレゼント渡せるとかな〜そんなこと出来ない気がする。」
と言われました😅

幼稚園でお友達が言ってた?と聞いたら
「ううん。お友達はみんなサンタさんいるって信じてるよ!私は信じてないと言うよりあり得るのかなって。絵本の中だけの話じゃないのかなって。いたら嬉しいんだけどね。」
と。。
意外と現実的で驚きました😳

去年はシルバニアのプレゼントをサンタさんからの手紙と共に枕元に置いておきました。

それを覚えていて本当にサンタさんからだったのかと聞かれました。

結構、現実的なものなんですね😅

コメント

3mam♂♀♀

長男は6歳ですが、未だに疑う事なく信じていますよ😆✨✨

こけこっこー

うちはサンタを教えるメリットがよく分からなかったので、正直に1年間頑張ったからパパからプレゼントだよって言ってます笑 でもお友だちでサンタさんを信じている子もいるから、これは内緒だよ〜とも言ってます💦

2mama

うちの子達もまだまだ信じてくれていて
サンタさんにクッキー焼いておこうね!トナカイさんには人参ね!(なぜ?🥕)と張り切っています……

娘ちゃんまだ年少さんなのに賢いというか目の付け所が違うというか…親がギクッとしちゃいますね🤣

クリスマスは親の演技の見せどころだと思って毎年女優になってます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

5歳の息子は信じてますよ。
サンタは北欧にいて会えるよと教えてます🤗

女の子の方が現実的なんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

凄い賢いですね👏
うちの5歳は信じていてサンタさんは夜来るんだよーとか言っていました。

ママル

年少の娘は信じてます◎✨
「うちには煙突ないから
来れないのかな?大丈夫かな?」
と心配までしています(笑)
娘さん賢いですね😍

のこのこ

皆様ありがとうございます!
サンタさんを信じる姿、可愛いですよね!

私も夫もサンタさんいないというような事は匂わせないタイプなので娘が現実的で驚きました😅

その後、
ママサンタさんってどこにいるの?
と聞かれたので
確かフィンランドにいるよ!
と答えたら
え?!じゃあいるのか〜
と言ってました💦

嘘はつきたくないしつくつもりもないですが、夢はあった方がいいかな~と個人的には思ってます😁
回答ありがとうございました!(^^)