※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

両親の老いについて心配。高齢で会えない。性格変化に悩み、向き合い方がわからない。認知症の可能性も切ない。

両親の老いについて

とりとめの無い話なのですが…私は両親の老いがとても怖いです

いつかいなくなることを考えると胸が苦しくて眠れなくなることもあります

親は高齢出産で私を産んだ為、両親ともにもういい歳です

私は今は実家から離れた場所にいますので、なかなか会うことができません

年に1.2度会うと、親がだんだん小さくなっているのをひしひしと感じます

性格をみても怒りやすくなっていく父、同じ会話を繰り返す母。

特に母については、人の話を聞くより自分の話をしたがることが多く、気にいらないことがあると会話の途中でも平気で電話をきったりするので、優しくしたいと思って電話をしても、切った後いつも悲しい気持ちや、怒り、情けない気持ち、自己嫌悪にかられます。

まぁ…昔からそういう傾向はあったのですが…

大切にしたいと思ってもなかなかできず、多分そう長く無い残された時間、親とどう向き合うことが最善なのか…よく解らないのです

いつか認知症などになり、私のことをすっかり忘れてしまう日がきたりするのかな…とか考えると切ないです

コメント

ちゃむ

わ。すごい分かります。

というより、もう中3の時に大好きなひぃおばあちゃんが亡くなった時から人の死が怖くなりました。

そのあと数年しておじいちゃんは2人ともお空へ…
いずれは父も母も…と思うと、歳をとることが怖くなる時もあります。

そして、子どもを産んだ今、いずれは旦那ともはなれるときがきて、子どもともはなれるときが来てしまうのだと、まだまだ先のことを考えてしまって1人で泣くこともあります😭

今は元気な父と母も、ちょっと体調悪いとか聞くと心配ですぐに電話してしまいますよ😭💦

考えすぎて落ち込むことすらあるので、どうしたらいいのかな…と思いつつ、なんとか見ないふりしていたところに2人目妊娠したマタニティブルーが重なって、娘の顔見るだけで考えてしまって泣けてきたり…
無駄に母に連絡してしまったり…

共感だけで解決策もなく申し訳ないですが、本当お気持ち分かりますの一言です😭

• ちゃむ

ちゃむ

書き忘れましたが…

とはいえ、わたしもわりと天邪鬼な部分があるせいか、連絡するくせにLINE既読スルーとか、普段はわりと塩対応です😂👏

• 12月10日
  • かえる

かえる

追加コメントに笑っちゃいました😂笑
    そう、私も普段塩対応です、一緒!

いや…共感してくださって有難うございます😊

夫が寝息立ててる横で一人感傷的になってポチポチしてしまいました…🥲

でも、そっかマタニティーブルー😅

自分でも不思議なくらい気持ち沈んでたのですが、きっとそうだ!

こんな独り言投稿、コメントいただけないだろうな…なんて思ってたので、返信いただけて嬉しかったです😊

有難うございます

• 12月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんかパッと読んだだけどと親離れ出来てないやべえやつじゃんって自分で感じまして←
    大体は塩です(笑)めんどくさいこと嫌いなのもあって😂

分かりますーーーー😭
    こちとら考えて悩んでんのにのんきに寝てんなよ!とすら思っちゃって、振り返って隣の娘見てまた涙が出てきて…(笑)
    傍から見たらメンヘラかましてるように見えると思います😂👏

気持ちも不安定になるので、引っ込ませていたものがこうやって出てくるんですよね😇

なんかふと気になって開いたらめちゃくちゃ共感できること言ってる人いる。え。これわたし質問してないよね?って思って速攻コメントしました😂👏

思っててもあまり周りにこの思い伝えてなくて💦
    はなしてたとしても、なんかこうサラッとした感じでいうくらいで、ここまで深い思いはあんま話したこと無いですし😂(笑)

• 12月10日
  • かえる

かえる

本当にどうも有難うです

またまた返信にやにやしながら読んじゃいました😂

特に夫と娘さんのくだり🤣

本当、ちょっと落ちてしまってたので、ちゃむさんに助けられた感じです笑

ちょっと元気出ました😋

• 12月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしも謎にニヤニヤしながらお返事開いちゃいました(笑)

いやもうなんか自分だけ絶望してることにもモヤモヤし出すので本当なんでも病めるんだな妊娠中…
    と再確認しました😂👏

こういうの考えて落ち込む時、謎にめちゃくちゃ落ち込みますよね😭
    妊娠中除いても、過去の落ち込み思い出すと、下手したら仕事で失敗したときより落ち込んでるとすら思いましたもん(笑)

未だに母とはバトルしますし、イラつくとしばらく連絡しないとかもありますけど、何事もなかったようにまた連絡とってたりするので、母も、分かってくれてはいるんだな〜と思います😂
    とはいえ、これでいいんかな…とも思いますが、下手に気をつかったり優しくなったりしたことで、それこそボケられたりしたら嫌なのでいつも通りでいることにしてます😂👏👏

ほんのちょっとでも元気になってもらえたなら嬉しいです🥺♥️

• 12月10日