※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

娘のおやつについて悩んでいます。親戚からのお土産を断り続けているが、夫は神経質すぎると指摘。一般的な意見が知りたいです。

1歳3ヶ月になる娘のおやつについてです。
長文で申し訳ありません。

先日、親戚がお土産に北海道のお店?のスナッフルスのとろりんこぷりん(商品名少し曖昧です)を娘に食べさせてください、と持ってきてくださいました。
まだ娘のおやつの類は一歳用のおやつやヨーグルトしか与えておらず、糖分等の兼ね合いやアレルギーに対しての懸念(当日が休日だったので病院の兼ね合い、生の牛乳は低脂肪のものを1日30mlを上限に慣らし始めたばかりでした)から、娘にはまだ食べさせられないとお断り・お詫びし大人用として受け取りました。

ですが、そのおやつを選んでくださった親戚が保育士さんだったこともあり、
夫から『心配しすぎでは?保育士が持ってきたってことは、普通の保育園では娘の月齢ならもう普通のおやつが出てるって事でしょ?』と言われました。
私としては消化器官への負担や味覚形成等を考えると嗜好品は早くても3歳を過ぎてから与えたい方針でした。

その前も夫側の別の親戚から洋酒入りのゼリーや洋菓子店のジェラート、味がかなり濃い目に仕上げた煮込み料理(こちらは手作りでした。大人が食べる分にはとても美味しい味付け)等、会う度に何かしら娘にと用意して下さるのですが、私としては娘にはとても食べさせられないと判断して都度説明しお断り・お詫びを重ねていました。

ですが夫の言う通り、私が神経質すぎるのでしょうか…?
年明けには夫側の親族での集まりがあり、このまま断るスタンスでも大丈夫なのか不安なので一般的にどうなのか知りたいです。

保育士や保健師、栄養士などのお仕事や資格をお持ちの方がいらっしゃれば、特に教えていただきたい次第です…。

コメント

ままり

一人目なら慎重になる方多いと思いますし、こういうのって各家庭の方針があると思うので私は特に神経質とは思いません☺️

まぁ、確かに保育園、幼稚園行かせてると、えっもうこんなの子供にあげるんだ!って思う事はありますが😅

ただ私も一人目はかなり気を使ってましたが、二人目はもうちょーてきとうですwwww

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます!

正に1人目&4度の流産やら子宮外妊娠やらを経てようやく出産できた子ということもあり、かなり神経質になっている自覚はあったのですが…そう言っていただける方がいらっしゃるとなんだかホッとしました😭

保育園や幼稚園では家庭とのギャップが良くも悪くもある感じなんですね💦

2人目は超適当、周りの2人目いる子も言っていました😂笑
    1人目だけでヘロヘロなので、2人も育てていらっしゃるのは本当に尊敬します!!
    私も、もう少し肩の力を抜いた育児を志そうと思います😋

• 12月11日
こつぶママ

栄養士の資格持ってます✋

義実家に帰省した時に大人が食べるプリンを出されましたが「虫歯とかアレルギーの心配とかもあるので、まだ市販の砂糖入りのお菓子はあまり食べさせてないので」と断りました!旦那からも言って貰ったので、特に気まずくなったりはしなかったです🤔

市販のお菓子(赤ちゃん用)も食べさせていますが、私がお菓子作りが好きということもあり、なるべく手作りで砂糖を使わないレシピでお菓子を作って食べさせてます😊

• にぼし

にぼし

栄養士の資格をお持ちの方からのご回答、ありがたいです!

虫歯を理由にした言い回し、娘も乳歯が生え揃いつつある上に角が立ちにくい!!
    私も虫歯を理由に使わせてもらおうと思います😭✨

手作り素敵ですね!
    家庭科壊滅的だったタイプの人間なので、尊敬です😂✨
    ネットで調べながら、わたしにも作れそうな物を探して今度トライしてみます☺️

• 12月11日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。
何を食べさせるかはもう親御さんの判断です。
私は市販のプリンや大人と同じ味付けのご飯食べさせてます。
流石にチョコやお酒入りとかはあげませんが甘いものとかお菓子とかも特に大量に食べさせるわけでも毎日なわけでもないのであげています。

ちなみに保育園では一歳からはだいたい普通のお菓子でます。動物ビスケットとかクラッカーとかです。
一歳からの〇〇みたいなものはなく、ハイハインレベルまで赤ちゃん用か普通のものかって感じです。

• にぼし

にぼし

元保育士さんからのご回答、ありがたいです!

実際の保育園のおやつ事情を教えていただいてとても参考になります。
    ちなみに…
    大人と同じ味付けの件、生姜やニンニクを使用したお料理もそのまま取り分けていますか?我が家の大人用料理が頻繁に生姜をガッツリ入れている為、その辺りも他のご家庭の離乳食取り分け事情が気になっていました。
    また、どうぶつビスケットは一度に何枚程提供されていたか知れると嬉しいです。
    私自身がかなりどうぶつビスケットが好きでよく食べており(コストコの50袋入り大箱がキッチンに鎮座しています)、娘には西松屋で買うベビー用のどうぶつビスケットをあげていました。同じ袋から一緒に食べられるのであれば娘も喜ぶので、塩気を取り除かない状態で出してもいいのか等も気になり…。

長くなってしまい申し訳ありません😂

• 12月11日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

生姜チューブの生姜を入れて作るものもありますが、普通に取り分けています。
    もちろんそもそも薄味なので入れる量もそんなに多くはないのですが💦
    園では動物ビスケットは3枚くらいを一度にあげていました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

保育士や栄養士ではなくすみません💦
娘さんのために味覚形成や健康面等きちんと考えてらっしゃって尊敬です✨☺️
1歳を少し過ぎたぐらいだとまだまだ離乳食終えたばかりで、大人と同じような味付けの甘いもの、濃いものを与えるのは心配ですよね💦

私もそのぐらいの月齢の時は気にしていました!

ただ、これから3歳まで一切そういった大人用のおやつを与えないというのは段々難しくなって来るかもしれません😣
私の場合も1歳半を過ぎて2歳頃から完全に与えない!という姿勢ではなくなりました😅

もう少し成長すると本人が大人の食べているものを食べたがったり、

それこそ周りが娘さんに食べさせて✨って持ってきてくれる機会も増えて来ると思います🥲

その時に毎回断るのも、相手の善意に対しての心苦しさが募ります💦

なので頻繁でない特別な時は、少しづつ寛容にしても良いのではないかなと感じました!

頻繁に甘いもの、味の濃いものを食べていると味覚形成に影響すると思いますが、
そうやってご好意で持ってきてくれた時に1口だけあげたりしても、
その後劇的に味覚が変わるとは思いませんし💡
(大人もすごく甘いものを一度食べたからといって、次もそのぐらい甘いもの求めたりしないので同じかと😌)

用意してくれた人も、全ては食べれなくても1口だけでも娘さんが食べてくれたら嬉しいと思います😊

今回年末の集まりの時は、まだアレルギーがあるかもわからないので💦と言って乗り切っても良いと思います🙋‍♀️

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます😊!

そう言ってくださるとなんだかとても嬉しいです😭✨
    特別な時のひと口ルール、参考になります🥺
    用意してくださる方の気持ちを考えると毎回心苦しくてしんどかったので、少しずつでも肩の力を抜いてひと口ルールを使いながら色々とバランスを取っていこうと思います!

年末年始の集まりは、さすがに食べさせようとする人が多過ぎる&下手するとピザの柔らかい部分なんかも勧められる可能性が高いので、アレルギーや虫歯を理由に乗り切ります😂

• 12月11日
ママリ

1歳過ぎたら自己責任ですしお母さんが決めていいと思います!
うちも普段はまだ赤ちゃん用のおやつしかあげてませんが
一度大人と同じソフトクリームを牧場で2口あげたことあります☺️
他のお子さんがいてその子たちは食べられて私だけ食べさせてもらえないとかだと
娘さんもかわいそうと思う人もいると思いますが
娘さんだけのことならお母さんが方針を貫いて大丈夫だと思いますよ✨

気になったのは低脂肪牛乳は医師から言われたとかですかね?🤔
牛乳飲ませるのは栄養価やカルシウムが目的なので
低脂肪牛乳だとどちらも普通の牛乳よりだいぶ低くなってしまうので
飲めるなら普通の成分無調整のもののほうがいいのかなと思いました💦
あえてだったらすみません😭

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます😊!
    牧場のソフトクリーム、大人が食べても凄く美味しいですし、お子さん嬉しい2口デビューでしたね🥺🧡

ありがとうございます😭
    今のところ親戚の中で幼児は娘オンリーなので、物に応じてひと口だけ…や、虫歯が心配等を理由としてお断りを使い分けていこうと思います!

低脂肪牛乳の件は、私含めた私側の親族がほぼ牛乳でお腹壊す・低脂肪牛乳だとまだ大丈夫な体質なので、念の為慣らしとして低脂肪で様子を見てから成分無調整をあげる予定でした😋
    なので、栄養面としては今は牛乳はほぼカウントしない形でフォローアップミルクで栄養の補完をしています🤤🍼

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

冷たさにびっくりと味わってる感じ可愛かったですが
    普段アイス食べさせようとは私も思ってないです☺️
    自己判断になると周りと違いが出てきますが
    どうしても嫌なものは私も絶対あげないですし
    でも友達が持ってきてくれて一緒に飲もうってときは
    おいしいのもらえて嬉しいねってジュースもあげました✨
    アレルギーとかじゃなければ、こんなおいしいものもあるんだなとか
    楽しい雰囲気の中で、いつもと違うものをもらえるの嬉しいなって思ってもらえるのもいいかなって思ってます☺️
    まぁ普段はあげないですし、本当数回しかジュースもあげてないですが😂

牛乳の件、余計なことを言ってしまってすみませんでした🙇‍♀️
    にぼしさんすごく気をつけて過ごしてらっしゃるので
    お子さんのことも自分の納得いく形で進めていけたらいいですね✨

• 12月12日