※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
妊娠・出産

妊娠30週で、妊婦検診で頭が大きめと言われ不安。旦那の前の子供が水頭症の可能性あり。実際の経験を知りたい。

たびたび質問させてもらっています。
今日で30週になりました。

今日妊婦検診でいつも通り腹部エコーだったんですが、先生に
ちょっと頭が大きめかなー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
っていわれました。
その場で先生に
それって病気とかではないんですか?
って聞いたら、
頭に入ってるものが多いんですよ(笑)
って病気とはいわれませんでした。

家に帰って旦那さんと話していて、旦那さんはバツイチ子持ちなんですが、前の子供で外水頭症かもっていわれたことがあるそうです。
検査も定期的にいってたみたいですが、経過観察中に離婚、子供は奥さんのほうにいってしまったので、その後どうなっているのかはわからないみたいです。

ネットで調べてしまったのですが、頭が大きいとダウン症や水頭症の可能性もあるかも、的に書かれていて、ちょっと不安になってしまいました。

みなさんの中で頭が大きめっていわれて実際産んでどうだったのか知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

sakusachi

頭大きめでした!胴回りも!
産まれてきたら全体的に大きかったですが何ら問題なかったですよ^_^

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

質問に応えて頂き、ありがとうございます!
    エコーでは大腿長以外は週数より大きかったんです。

全体的に大きいだけなのかもしれないですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月19日
  • sakusachi

sakusachi

ちなみに、頭と胴回りは4w分ほど大きかったですよ!誤差などもあるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(╹◡╹)♡

• 10月19日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

今日渡されたエコー写真では頭は5週分くらい大きかったんです。。
    もちろん誤差はあるみたいですけどね(இдஇ; )

先生が聞いても上記の言い方してるのは平気なのかなー?とも思ってはいます(●︎´□︎`)

• 10月19日
めーぷる

頭大きめだねーと検診で言われていましたが、何の問題も無く元気に産まれてきてくれました(*^-^*)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

その後も全くなにもないですか?
    水頭症の子はよく寝るらしく、彼の前の子供も夜泣きもせずよく寝る子だったらしいです。

ただなにかに集中すると呼びかけに応じなかったりしていたと…

• 10月19日
  • めーぷる

めーぷる

その後も全く異常なしですよ(*^-^*)
    下痢気味で病院に少しの間通った事はありましたが、あとは健康そのもので病気知らずな感じです✨
    私の娘も7ヶ月まで夜泣きせず、2ヶ月辺りから朝までぶっ通して寝るくらいよく寝る子だったんですが、最近夜泣きをする日がちょこちょこ出てきました😅

呼びかけに応じない事も無いですよ!

• 10月19日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    旦那さんは前の子供のとき夜泣きを経験してないらしいので…

先生から特に問題としていわれてはないので、様子見たいと思います!
    ありがとうございます★

• 10月19日
3kidsma-ma

1人目は男の子で頭も体も大きいと言われ実際産まれたら3700もありビッグベイビー。
確かに周りの赤ちゃんと比べたら大きかったですが問題なしでした。

2人目は普通。

3人目はちょっと頭大きめといわれました。産む時大変かな?でも経産婦だから大丈夫かな?と言われたくらいで実際はやはりつるんと産まれ、他の赤ちゃんと比べたらやや大きいかなと。でも問題なしです。

考えすぎない方がいいですよ。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

エコーでは大腿長以外は週数より大きかったんです。
    大きめなだけですかね‼︎
    彼もちょっと心配してて…

考えすぎは身体にもよくないですもんね( ˘ーωー˘ )

• 10月19日
ままり

頭大きめと言われて生まれてからも頭囲だけ成長曲線の上ギリギリ走ってます!特に問題はなく元気ですよ

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

質問に応えて頂き、ありがとうございます‼︎
    大きめって思ってるよりたくさんいらっしゃるんですね(*´꒳`*)
    ちょっと安心しました★

• 10月19日
ミア

水頭症かどうかは、腹部エコーである程度予想がつきます。明らかな構造異常があれば、医師の方からMRI検査や羊水検査(染色体異常が分かる)などお話があると思います。
特になにも言われなかったのであれば、構造異常は無いと考えていいと思います。もし心配であれば、医師の方に、水頭症の子供がいることを伝えて、確認されてはどうでしょうか。
ダウン症かどうかは、エコーのスクリーニングでは分からないことも多いです。(わかる場合もありますが)エコーの検査は100%ではないので、生まれてから分かる異常も沢山あります。心配であれば羊水検査をおすすめしますが、30週では法律的に中絶は出来ません。
頭が大きめのあかちゃんは沢山います。両親の頭が大きいと大きくなることも多いようです。あまりに大きければ、児頭骨盤不均衡になる可能性もあり下からの分娩が困難になることがあります。必要があれば、満期近くなってからレントゲン検査などするかもしれないです。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

次の検診の時に旦那さんの前の子供の話をしてみます。
    スクリーニング検査のことは先生に相談したこともあります。
    でもそのときは確率であること、数字でしか判断できないことだから同じ数字でもその人により、安心したりそれでも不安になる人もいる話をされて納得しました。

妊娠する前、初期はダウン症の子供だったらおろそうかとも考えたこともあります。
    でも今グニグニ動く胎動を感じてかわいいなーって思ってるのでおろすつもりはありません。

先生に特別異常がある感じではいわれてないので様子見ようと思います。

• 10月19日
  • ミア

ミア

そうだったのですね、ご相談されたのですね。エコーで何か異常があれば、こちらから伝えるはずですので、もし心配なことがあれば、検診のときに聞かれるといいと思います。
    胎動可愛いですよね!本当に生命の神秘ですよね。
    あいぷーさんが、心平和に妊婦生活を送れますようお祈りしています。

• 10月19日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

詳しくいろいろ教えてくれてありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

足なのか手なのかわかんないですけど、グニーってでてくるとエイリアンみたいだなー(笑)って思ったりもしますけど、反応してくれたりするとかわいいですね!

• 10月20日
ひろひろ

息子も頭が大きいって言われてて、生まれてきても、やはり大きかったです。
でも、何も問題ないですよ!

何か問題あれば先生も言ってくださいますし、
『頭に入ってるものが多いんですよ』と言うのは、脳みそのことで、遠回しに『賢い子』ってとだと思います。きっと先生、笑顔で言われたんですよね?

うちの母や近所のおば様(年配の人)は頭の大きい息子を見て、脳みそがいっぱい詰まってて、賢い子なんよね~と言ってます。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうですね!
    賢い子なんだよーってニュアンスでいわれました★
    わたしもそうとらえて帰宅したら旦那さんが不安になっていたので…

問題がある感じではなかったので様子見ようと思います!

• 10月19日
やあちゃん

ウチの子は
もう8ヶ月後半くらいから
頭大きいなーって
ゆわれてましたよ( ^ω^ )
あたしが骨盤狭くて下りも遅いから
もしかしたら通れなくて帝王切開する可能性出てきて
次の検診でレントゲン取りましょうってゆわれました(T . T)
結局レントゲン撮る前の日に破水して
ギリギリ通れたみたいで
あっちゅーまの安産でしたよ❤︎
確かに出てきたら大きくて今となれば
頭洗う時はもう耳に指届きません。笑
何か異常ありそうならきっと先生からも説明あるやろうし
大丈夫ですよ|( ̄3 ̄)|
ママからたくさん栄養もらってすくすく大きくなれてるってことですね❤︎

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

もしかしたら先生も帝王切開のニュアンスも含めていってたのかもしれないです。

先生から問題があるとはいわれてないので、様子見たいと思います‼︎

• 10月20日
かなちゃんまん

うちの子は次男も長女も水頭症ではなくダウン症ですが2人共平均でしたよ( ~ ・。・)~

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

プロフィール拝見しました!
    2人のお子さんがダウン症でシングルで大変だと思いますが、しっかり子育てされていてすごいと思います!

やはり産まれてみないとわからないことたくさんあるんですね。
    あまり心配し過ぎず、準備していこうと思います。

• 10月20日
よち

うちの上の子は頭大きめ、足短めでした😅産まれてきたら、その通りただの頭でっかちの短足でした(笑)そして今お腹にいる子も同じような雰囲気です💧頭大きめ、足短め⤵︎エコーで頭は1週分大きく、足は1週分短いです😭同じような男の子が出てくるんだろなーと思っています。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしの赤ちゃんもエコーでですが、足だけ週数的に短めで頭が大きめです(笑)

ありがとうございました!
    先生から問題があるとはいわれてないので、様子見たいと思います。

• 10月20日