※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のトイトレ方法について相談です。まだ会話ができない娘がいます。オムツを替えている間におしっこやうんちをしていることがあり、トイトレを進めることに悩んでいます。踏ん張る様子も見られます。皆さんはどうしていますか?

まだ会話のできない子供の
トイトレってどうやるんですか??
娘はまだ全くと言っていいほど会話が出来ません。
アンパンマン、チーズくらいの単語程度なら
言う事もあります。
あとはよく分からないですが喋っています。
恥ずかしながら私は娘が何を言ってるか、分かりません。
何となく、察する事は出来ますが
トイレに関しては気づいたらおしっこやうんちをしてて
オムツを替えてるので、
おしっこしたい、うんちしたいという感情があるのか謎です。
それを私に伝えてくれているのかどうかも分かりません。

なので、トイトレをどう進めていいのか悩んでいます。
一応補助便座はこないだ頂いたので
すぐにトイトレを始める事は出来ますが……

うんちの時は踏ん張るような感じでしばらくその場に留まっているのをたまに見かけます。
それがない時もあり、または踏ん張らなくてもうんちをしている時もあるので踏ん張ったからうんちだ!とも言いきれません。

皆さんどうしてますか?
まだ会話の出来てないお子さんのトイトレ方法を教えてもらえたら助かります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半だしまだ急がなくても良いんじゃないですか?
これからどんどん寒くなるし。
それでも…となるなら、取り敢えずおしっこ出やすい寝起きに毎日トイレに連れて行くとかスタートすると良いと思います。
そこで完全に出来るようになれはその次にお風呂前、更に帰宅後、寝る前などどんどん回数増やしていくとトイレに行く習慣がつきやすいかなぁと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    春から幼稚園の体験入園が始まるので少し焦っていましたが、まだ急がなくても大丈夫なんですね😂
    もう周りの子はすでにトイレ自分で出来ると聞いたので……
    寒いとたしかにトイレ行くの億劫になってしまいそうですね😂
    暖かくなってきてから徐々に寝起きのトイレから始めてみます!

    • 12月10日
なこ

上の子が初めてのママリさんと一緒のような成長速度(2歳半、言葉は単語程度、おむつの中でいつの間にかおしっこやうんちをしている)で、2歳半からトイトレを始めました。
初めから普通のパンツではじめ、お漏らしをしては『おしっこでたねー、トイレに行こうね』と出たあとでもトイレに座らせるを繰り返し、1週間でトイトレ完了しました。お漏らし=気持ち悪い=トイレでしたいになったようです。

ただ、夏場にトイトレを始めました。冬はお漏らしで濡れちゃうのでちょっと寒いかもしれません( ˆ꒳​ˆ; )まずは上の方もおっしゃっているとおり、朝イチのおしっこから始められたらよろしいかと思いますよ(*´꒳`*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    パンツが濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせるんですね👀
    たしかにオムツと違って吸収してくれないし嫌だなって思いそうですね!
    トイトレはやっぱり夏場のがいいんですね😅
    焦らず暖かくなってきてから始めてみます〜!

    • 12月10日