※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏻👼🏻(24)
お金・保険

保険会社に加入した際、帝王切開の話が混乱しており、解約を考えています。直接担当者と話すべきでしょうか?

どう思いますか?!
約1年前に、ちゃんとした医療保険に入ろうと思い、
保険会社のかたに相談し、プランを組んであんしん生命に加入しました。

その際、1人目は帝王切開て出産してるから2人目も帝王切開の可能性大で、もし2人目が出来て、そうなった場合保険金が出る所があるか相談し、大丈夫とのことで加入しました。

で、2人目を授かり帝王切開で出産。
あんしん生命に保険金請求をしたところ、1人目の帝王切開を告知されていないとのことで、12/9まで少し待って欲しいと言われました。

え?担当に言ったはず、、と思いましたが、その時は分かりました。と終了。

今日、加入相談した担当の方が突撃訪問。
加入した際に、帝王切開の話は出てなかったですよね?お客さんの告知もれで伝えていいですかね??と言ってきました。

はぁ?と思い、私は加入の際に帝王切開で、という話はしましたし、次も帝王切開でも出る保険って言われたということを何度も伝えましたが、担当の方の名誉?が傷付けられるのが嫌なのか、いや〜それは〜…と。

私も未熟で、人生で初めて入る保険だったので、告知欄があることを曖昧でしか知らなかったので、ちゃんと確認しなかったのは私の問題ですが、どう思いますが?

加入の際の担当とあんしん生命の方が電話でどうするか決めるらしいですが、なんだか私が告知していなかったと言うふうに伝えられそうで、腑に落ちません。

結局、知り合いのところで違う保険を入ったので解約するのですがあんしん生命に直接担当とこういう話をしたって伝えた方がいいのでしょうか?

正直、もう保険金が入らなくてもいいし、今の担当と早く切りたい😅

コメント

らら

コールセンターに問い合わせるといいですよ
担当だけだとその支店内で納められてしまうこともあるのでコールセンターに加入前にきちんと話をしたのに告知漏れと言われたと話すと本部の方に話が回って上から指示が出るはずです
担当と2人ではもう話しませんと言えば支店の上司なども一緒に来るはずです

こう言う時のための保険なのでお金もかかってますし、きちんと話された方がいいです😭!

• 👼🏻👼🏻(24)

👼🏻👼🏻(24)

担当の方が、あんしん生命と話して結果が分かったらまた電話します、、と。
    もう話したくもないし、関わりたくないのですが、あんしん生命の方にそれを伝えたらちゃんとしてくれるのですかね?😅

• 12月9日
  • らら

らら

ちゃんと対応してくれると思います
    経緯を話した上で担当から話した結果を連絡すると言われたけど信用できませんと連絡したほうがいいです
    保険会社は言った言ってない問題など少しでもお客さんの方が引いたらそこに漬け込んできます💦
    担当間との会話は本部にはわからないですし、絶対伝えたうえで指示通りに契約したと強気で言い続けた方がいいです😖

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

違う保険の話ですが、急な帝王切開にも保険金が出ると書いてあったので加入したのですが、いざ帝王切開になって請求したら一年前の流産の告知もれがありましたといちゃもん付けられて解約させられました。
加入するときにしっかりと病歴などすべて記入したのにです。

結局、保険会社は保険金払いたくないから抜け道を用意してるんですよ😡
詐欺ですけどね

• 👼🏻👼🏻(24)

👼🏻👼🏻(24)

ほんと腹立ちますよね、そういう時の保険に入ったのにこのザマ、
    怒りでしかないです…

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのための保険とか書いてあったのに本当に信じられないですよね😓
    そのあとは安さに惑わされず信頼できる知り合いのところに頼むことにしました🤦

• 12月10日
ママリ

ちょっと疑問なのですが…

加入申請書ってご自身で書かないとならないですよね?

その際に、
どの保険も、
1年(会社によっては3年とか)以内に手術など〜とか、
5年以内に通院など〜と言うような項目があるはずですが、
そこには書き込まなかったのでしょうか?

そこに書き込んでいないとしたら、主さんの告知漏れでも仕方ないと思います。

言った言わないでは何の証明も出来ず、
今回に関してはその申込用紙が全てだと思いますよ。
担当者が主さんから聞いたからと言って書き込むことはしてはなりませんし、
1年(会社によっては3年とか)以内に手術がありましたか?の欄には主さんが【いいえ】にチェックをしたのではないのでしょうか?

担当者も主さんから受け取った申し込み用紙をそのまま確認せずに受理してしまったのでしょうか??
受け取った時に、
帝王切開ですよね?
ではここはこっちに○してここに帝王切開と書き込んでください。など、
本来なら見てくださるのですけどね。

• 👼🏻👼🏻(24)

👼🏻👼🏻(24)

タブレットで申し込みするもので、担当の方が私に聞きながら担当の方が入力して行くものでした。
    私がタブレットを触ったのは手書きで書く名前だけです。
    告知の話が出た時も、帝王切開で、と伝えました…

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    その画面の告知部分は主さんと読み合わせしながら進めなかったのですか?
    【レ点】とか、
    担当者の方がチェックしていったってことですか?

二人で画面見ながら進めていったのに、
    二人とも容認して書かなかったってことなのでしょうか?

保険外交員って資格が必要で、
    被保険者から聞いたことを嘘ついて代理申請したら、
    それこそ、仕事できなくなります。

ですので、
    担当者が入力していったとしたら、その方は仕事をクビになるレベルですね。。。
    保険販売ができなくなると思います。

主さんが絶対に伝えていると言うなら、
    裁判とかしてはどうでしょうか?
    主さんがこのままですと、
    今入っている保険にも影響が出かねないと思います。
    (保険会社も告知義務違反などの履歴が残ります)

• 12月9日