※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整の書類を返送する際、旦那さん側で使わないものだけ送れば良いです。医療保険や住宅ローンなどは自分名義で支払っているものが対象です。旦那の扶養に入る予定で、会社に確認が必要です。ありがとうございます。

年末調整についてです。
今年の6月出産の為5月から産休、育休に入りました。
4月までの収入が95万円ほどありました。
私の会社から年末調整の書類が届き、必要箇所を記入の上返送して下さい。との事だったのですが、他の事で電話で問い合わせることがあったので、
書類を記入するだけで、年末調整で届いたハガキはいらないんですよね?と一応聞いてみたら、
そしたら多分必要ないと思うけど、一応確認するので旦那さん側で使わないものだけ一緒に送って下さい。と言われました。
医療保険など自分名義で支払いしていて、住宅ローンも私の名義で支払いしています。
旦那側で使わない物とはいったい何ですかね??

今年は旦那の扶養に入る予定です。
旦那に会社に確認して欲しいとお願いしても仕事が忙しくてすぐには出来ないと言われました。
来年4月から仕事復帰の予定です。
すぐに会社に返送したいので分かる方よろしくお願い致します🥺

コメント

ママリ

年収95万円なら保険のハガキは出さなくていいですよ。
その年収ならなにも出さなくても所得税は0円なので☺️

旦那さん側で使わないものっていうのは‥
本来保険のハガキは保険料を支払っている方に提出するんですけど、専業主婦だとか育休中だとかで収入がない場合妻のものでも旦那の方に出せるんです。なので主さんの場合も主さんの分を旦那さんの方に出して控除を受けることも出来ます。
ただし、旦那さん自身の分だけで上限額まで達しているなら主さんの分を旦那さんの方に出す意味はないです。

それから、旦那さんの扶養に入る話ですが、税扶養のことですよね?
それなら旦那さんの年末調整の書類に主さんの名前や収入を記入するだけですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    税扶養の事です!
    会社の人も色々説明してくれたのですが、私が全然理解できず…😅
    旦那の分だけで上限額までって言うのは、旦那が払っている保険料の事でしょうか?
    上限額はいくらでしょうか?
    重ねて質問すみません…

• 12月9日
らら

生命保険控除のことですよね?😊
ママリさんの保険でもご主人が支払いをしている(ご主人の口座またはご主人のクレカ払い)のであればご主人の年末調整で提出すれば控除されます👌

それ以外を送ってくださいと言う事だ思います
ですが95万なら控除できるものもないのでわざわざ送らなくても大丈夫です😊
担当の方はおそらく年収を把握してない、記憶違いで万が一の事があると、、ってことで電話口ではそのように言っただけだと思います

送っても控除の用紙は年末調整以外で使うこともないし、送っても特に問題もないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    私の保険や家の住宅ローンも全部私の名義で私が支払いしています。
    なので、旦那側に提出する物はないですかね?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

95万円だと所得税は0円ですが、住民税は発生するかしないかの額だと思います。保険料控除をしても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

所得税に関しては103万以下なので
何も出さずとも全額徴収された所得税は還付されますが、住民税の課税基準は自治体によって差があるのですが、課税されても均等割の5000円程度、お子さんの名前を1人でも記入すれば住民税はおおむね非課税になるはずなので
生命保険料等の控除証明は添付しなくてもいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!

• 12月9日