※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

先月マイホームに引っ越しをしました。分譲地の1つのモデルハウスを購…

先月マイホームに引っ越しをしました。
分譲地の1つのモデルハウスを購入しました。

我が家の隣には畑があり、そちら側には高齢の方が住んでいます。
引っ越し早々、その畑をしているおじいさんと息子が仲良くなり時々野菜をくれたりミカンなどもくれたりします。

息子が人見知りが全くない子なので夕方庭で遊んでいるとおじいさんも見つけては
「おじいちゃーん!」
と呼んでおじいさんも来てくれます。

私自身、子供達には幅広い年代の方との交流も望んでたのでおじいさんに可愛がってもらえる事は凄く嬉しく思います。

ただ、おじいさんの家に行くには分譲地をぐるっと回って細道を歩いていかなければなりません。

昨日息子が外で遊んでいるとおじいさんがみかんをくれると言って息子を家に連れて行ってもいいかと聞かれました。
息子は行く気満々でおじいさんと手を繋いで家まで行きました。

私は娘を三輪車に乗せておじいさんの家までついていきましたがおじいさんが今日の朝我が家にきて
「昨日はごめんね。ばあさんに怒られた。小さい子連れてもし1人で来る事になったりしたら車とか危ないし下の子も一緒に行きたかったってなるんじゃないかって怒られた。」
とわざわざ謝りにきてくれました。

おじいさんはいつも息子に
「ここは車が来るから危ないからな!
ここは畑になってるから落ちたら怪我するから近寄ったらダメだからな!」
と危険な事はちゃんと伝えてくれています。
息子自身もそれをわかっているのかおじいさんに言われた事はちゃんとわかっています。

息子が喜んでいる事なども伝えましたが悲しそうに帰っていくおじいさんの姿を見てなんとも言えない気持ちになりました。

息子が1人で行く事は性格上ないと思うんですがおばあさんが言う事もわかります。

私はどうしたらいいんでしょうか???
これからもせっかく知り合えたご縁を気まずくはさせたくありません。

コメント

おじいさん宅に行って、おばあさんとお話されてはどうでしょう?😊
おじいさんと仲良くなれてとても喜んでいるので~みたいに話して、おばあさんとも仲良くなったら良いのかな?と思いました😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですね😊
    いつも貰ってばっかりなので何か持って行っておばあさんとも話をしてみます!!
    おばあさんの言ってる事も凄く有難い事なので子供達がいつも楽しそうにおじいさんに相手してもらってる事伝えてみます😊

• 12月9日
パウ

特に何もしなくてそのままでいいんじゃないですか??
おばあさんの立場だったら私でも旦那に怒ると思いますょ。
叱られたのはおじいさんで、それで気を使われてもそれこそ、気まずくなりそうな気がします😅

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!!
    おばあさんの言ってる事も正論で子供達の事を思ってって事もわかります😭
    ただ、日頃から子供達には本当よくしてもらってるのでそれについてはおばあさんにもお礼を伝えたいので今度お礼をしてきます😊

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

文面からして、子供が好きなおじいさんなんだろうなあと思いました(^o^)
そういう方が近くにいると、小学校へ上がって子供ひとりで通学する時とかも安心感が増しますよね♪
私も上の方と同じく、いつも良くしていただいているならお礼がてらおばあさんにも挨拶に行きます\(^o^)/

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!!
    お孫さんはいるらしいんですが小学生なので相手にしてくれないって言ってたので息子が相手してくれるのが嬉しいんだって言ってました😊

そうなんですよね!!あと、うちは近くに両親や祖父母がいないので余計に関わりを大切にしたいんですよね💦

おばあさんにも会ってはいますが再度お礼も兼ねてご挨拶行ってきます😊

• 12月9日
ママリ

私も道挟んだ向かいのお爺さんと仲良しです!
おばあさんもよく声かけてくれたり、野菜をくれるので、たまにお返ししに行ってます。

お互いの1番ベストな距離感、遊ぶ場所、見つけていけたらいいですよね!今すぐ白黒はっきりしなくていいと思います!おばあさんとまずはお会いして、お互いのいい感じのところをチューニングですね!