※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が熱を出しているが元気はあり、水分も取れる。病院へ行くべきか迷っている。かかりつけ医が休みなので別の病院へ行くべきでしょうか?

子供が熱を出した時何を基準に病院に行くか行かないかを決めますか?

私はぐったりしている、水分が取れない、眠れないとかかなと思っていたのですが…

昨日38.9の熱を出し、朝38.6でした。
ご飯を出してもあまり食べずですが、アンパンマンパンだけはちゃんと食べます。水分も取れます。
元気はありますが、しんどいのか寝る時間が多めです。

熱もさほど高くないので様子見てましたが、病院行くべきなのか迷ってきました😳
かかりつけ医は昨日休みなので行くなら別の病院です。

病院へ行くべきでしょうか?

コメント

みき

ぐったりとか、水分取れないとか、眠れないとか関係なしに熱がある時点で病院連れて行きます😊
お薬あると安心だし、薬飲めば本人が楽になりますからね。

どんぐり

私は、解熱剤の有無、ぐったり具合、機嫌水分摂取とかを基準にしてますが、1番は、自分が病院行った方がいいかもと思ったら連れて行きます。

先日、2歳の下の子は39.2とかで解熱剤はなく、ずっと泣いてたのですぐ病院へ連れて行き、解熱剤をもらってきました。その時は泣きすぎて吐いたので、吐き気どめももらいました。
その後うつった3歳の上の子は、39.9でしたが、ぐったりしているものこ、解熱剤があったのでそれを飲ませて、家で様子をみて、そのまま熱は38℃後半でしたが元気がでてきたので病院行かずでした。
さすがに4日続いたので病院行きましたが、結局解熱剤と念のための風邪薬処方されました。

まめ

37度台なら元気があれば様子見しますが、38℃以上が一日続くなら病院に連れて行きます💦

解熱剤があれば使用して一日様子見するかな?と思います😊

はじめてのママリ

薬や座薬があるなら様子見しますが、無ければ鼻水でも咳でもすぐ薬貰いに行きます🤗
ちょっとでも良くしてあげたいので!

熱以外の症状があれば受診しますし、熱だけでも週末なら受診します😊

もこ

熱でたら病院行きます。薬と解熱剤もだしてくれるので行った方がいいと思います。
昨日から下の子熱でてしまったので昨日すぐ行きました。

なゆた

1歳の子供なら熱以外に鼻水とか咳とかの症状があれば病院行きますね😊
熱だけなのであればポムちゃんさんの判断と同じ様に様子見します。
かかりつけ医がその日休みだと迷いますよね😅
明日とか空いているプラス熱が続く様であれば行った方がいいかもですね。

はじめてのママリ

まとめてのお返事で申し訳ございません。

皆さんの意見を聞いて病院に行ってきました!ありがとうございました😌