※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重が増えず、心配しています。医療機関でフォローアップしていますが、増えない原因がわかりません。体質や食事に関してアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重が増えず、病んでいます。

今7ヶ月で5.5キロです。
先日ベビーマッサージに参加した際、2ヶ月の赤ちゃんが6キロと言っていて泣きそうになりました。
7ヶ月で5.5キロはやばいですよね。
生まれは2200で、小さいですがとんでもなく小さいわけではなく。
ミルクも足しているし離乳食も食べていますがなかなか増えません。

2ヶ月に一度市の保健師とお話、1ヶ月に一度小児科で体重のフォローアップ。やることはやっていますが、小さすぎて病んできます。

私自身太らない体質で、大食いなのですが35キロしかないです。痩せているというよりはガリガリで骸骨みたいな?小学生みたいな体型です。
上の子も小さい小さいと言われ続けていましたが曲線ぎりぎりに留まって外れることはありませんでした。
でも下の子は曲線から外れており、どこにいっても小さい小さいと言われ、悲しいです。
体質だと思うのですが、本当に増えません😢

どうしたら体重増えますか。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

 なな

個性だと思います!
うちもずっと小さくて曲線から外れてますが、
元気いっぱいです。

保健士さんがプレッシャーかけてくるので面談やめましたよ。
一歳すぎるとだいぶ気持ちが楽になりましたが、その頃は本当に悩んでました。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    個性ですかね。7ヶ月のときどれくらいだったか覚えていらっしゃいますか?😣💦

    • 12月9日
  •  なな

    なな

    今見たら8ヶ月でやっと6キロ代でした!
    未だに9キロ前半です。

    心配ですよね、

    小さいですけど
    お姉さんになってきて
    とってもかわいいですよ!
    健康です。
    言葉は早かったです☺️
    色々なんだと思いますよ。

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わざわざ確認していただきありがとうございます!
    同じくらいですね😌💓
    生まれも小さかったですか?
    保健師さんとの面談、また2週間後にあるのですがもうやめようかなと思います💦
    行くたびに病んでしまいます…

    • 12月9日
  •  なな

    なな

    本当に同じくらいでした!!
    生まれ2400でしたよ😣
    自分の子より小さく生まれた子や
    早産の子の方が大きくなっていって、、、、焦りと悲しみと心配と。。。

    保健師さん焦らせてくるだけで融通きかないっていうか、個性とか体質を無視してる気がします。だから嫌です。

    主さんはかかりつけ医がフォローアップされてるとのことだったので、言わなかったのですが、
    うちはかかりつけ医も問題ないと言ってたし、
    アレルギーでたまたまかかった大学病院の先生にも相談したけど問題ないって言ってたし、
    保育園の毎月の検診で、かかりつけ医ではない別の小児科医も見てくれてますが、
    紹介状出すよとか問題扱いされることが一切なかったんです。

    これだけのプロの大人たちが、
    何も問題ないって言ってるのに、
    その担当の保健師さんが本当に正しいことを言ってるのか?成長曲線に入ることが本当に全てなのか?と疑問を持てるようになりました。

    毎日見てくれる保育園の先生から発達について何か言われるとかならまだしも、2ヶ月に一回会う人に何がわかるのかと。

    私はプロではないですが、
    元気でママから見て、行動や情緒や運動能力が健全に成長してることが1番大事だなって今は思ってます✨☺️
    ただ、その頃は、周りから元気なら大丈夫だよー!とか女の子は小さくてもかわいいじゃん!とか言われても慰めになってなかったです(笑)
    だから主さんになんて言ったらいいかわからないのですが、
    私の体験談でした!(^_-)

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    本当に同じくらいですね🥺💓
    保健師さんは曲線しか見ていませんよね。
    4ヶ月検診で小児科の先生からはもう少しカロリー摂取させて欲しいと言われ、それから月1で体重の測定をしています。
    小児科の先生は増えていれば大丈夫🙆‍♀️だねといった感じですが、市の保健師さん栄養士さんがスパルタというか…。優しい言い方なんですが、小さいからもっと増やせと言われて病んで来ちゃいます💦

    • 12月9日
naami

大丈夫ですよ😊
個人差や、体質もあると思います。

私の長女は月1回の身体測定で
ここ1年体重が全然増えていなくて、
今は5歳児の平均値の17kgです。

同じクラスのお子さんの中には
23kgの子もいるので、
長女はちょっと小さめ・細めですが
それでも朝からしっかり食べるし
お給食もおかわりするし
夜ごはんも食べてます🤣

夫が170cmの50kgと
太らない体質なので、
娘もそうかな?と考えています。

飲んだり食べたり出来ていて
保健師さんから特に指導もなければ
あまり気に病まず
周りも気にしすぎず🥺

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    保健師さんからは体重増やすようにミルクあげてね、と言われています。ミルクを飲ましていても全然増えず💦

    2週間後に測定に来てねと言われているので月2回体重と頭の測定に行っています😢

    体質だと信じたいです、😢

    • 12月9日
  • naami

    naami

    身長の伸びはどうですか?
    身長が伸びる時期と
    体重が増える時期があると
    聞いたことがあります。

    長女の場合、体重は増えませんが
    身長は毎月
    1cmくらい伸びています。

    だから今は身長が伸びる時期かなー
    と勝手に思っています。

    長女には「足がスラッと細くて
    モデルさんみたいだわっ♡」
    と親バカ炸裂です(笑)
    女の子だしいいかなと😂

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    身長は大幅にのびているわけではありませんが、曲線通りに順調に伸びています😊💓
    栄養が足りていなかったり病気だったりすれば身長も伸びませんよね。
    きっと大丈夫ですよね。

    • 12月9日
  • naami

    naami

    身長が伸びているなら安心です☺️
    きっと大丈夫ですよ!

    大きい小さい関係なく
    健康に育っていれば十分です😊

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    優しいお言葉ありがとうございます♡

    • 12月9日
ピグロット

個性かなと思います😃
うちの子も七ヶ月の時6キロくらいでした🐰
なかなか右肩上がりに曲線を描くことはなく、上がったり下がったりしながらギザギザ曲線(曲線じゃない💧)描いて、4歳目前で12キロです。
何をしても、よく食べる日が続いても、体重がグンッと増えることはありませんでしたし、保健師もそういってました✨
グングン大きくなるこもいれば、ギザギザ大きくなるこもいるよ😄と。
ハンムラビさんの体質もそれが通常なのであれば、娘さんたちもそれが通常なのかもしれません😊
保健師さんはどこを見てるんでしょうね?
私だったら「遺伝かな?お母さんが元気そうに大人になられるてるなら、大丈夫だね!」と言いそうです😃

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちの上の子も4歳なのですが最近やっと13キロになりました😌
    体質ですよね。保健師さんは曲線しか見ていない感じで。なんとか曲線内に収めようとしてきます。いくら頑張っても無理なんです😣💦

    • 12月9日
  • ピグロット

    ピグロット

    すみません、下に新規でコメント返ししてしまいました!

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    大丈夫です♡
    下にお返事書きますね♡

    • 12月9日
ピグロット

13キロなんですね!逆に勇気づけられました😭
体質だと思います😃本人はめちゃくちゃ元気だしOKです。
保健師さんは本当に色んな人がいますよね💦
あの人はこういってたけど、あの人は気にするなって言ったり…
今二人目妊娠中ですが、産婦人科の先生も「上の子も小粒ちゃんなのね~いいのいいの!大きいとか小さいとか関係ないから!いいじゃない、女の子だし、小柄なほうが可愛らしいわ❤️」とまで言ってくれました😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    13キロですよー!幼稚園でも小さくて細いですがよく食べるし元気いっぱいです🥺💓
    小柄な女の子の方が可愛いですよね。とても素敵な産婦人科の先生ですね♡
    ピグロットさんまもなく出産なんですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    上も下も同じ学年ですかね?😀💕

    • 12月9日
  • ピグロット

    ピグロット

    あ!ほんとですね!
    そうなります😆💓
    全く一緒です✴しかも姉妹✴
    うちも二人目も女の子なんです✨
    ありがとうございます🎵
    がんばって産んできます!

    • 12月9日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    姉妹可愛いですよ😍❤️
    楽しみですね♡

    • 12月9日