※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
ココロ・悩み

友人の結婚式に出られず疎遠になり、未だに気になる。友人とのコミュニケーションで上から目線な言葉を受けた。お祝いをもらっていないことも悩み💧

一年前、友人の結婚式に出られずいろいろあり…疎遠になりましたが、未だにモヤモヤします💧

当時娘は4か月で、片道新幹線やらで2時間。
授乳室用意する。とかそーゆう問題じゃない😅
みなさんなら、行けますか?

そのご、いろいろ電話で話したりLINEして、友人からこの話は終わりね!って来て、しばらく普通にやりとりしてたのに、突然上から目線な言い方されたようで嫌だった。今までありがとう。+Facebook解除

妊娠・出産・結婚(挙式はしてない)私が先でしたが、お祝いはもらってないです💧

コメント

納豆

LINE続きでーす!

kuku

え?え?このLINEはその結婚式を挙げたお友達から届いたものですか?💦

えーーーー😱
なんかすごく自分勝手な人ですね😱
去年ってコロナ禍ですよね…生後4ヶ月の子連れて新幹線乗るとか絶対私もいかないです。。
喫煙室の側が嫌だとか、授乳室が、とかそういうんじゃないです…無理無理💦
コロナ禍じゃなくても生後4ヶ月連れて新幹線はきつい💦

旦那さんも一緒にって、
なんでそこをこの人が決めるんだろう😂
なぜすべてこの人に決定権があるみたいな言い方されなきゃいけないんですかね😂

私も結婚式もしたし、準備が大変とか、来て欲しい!とかそっちの気持ちも分かるけど、
なんでこの友人は、
来てくれて当たり前みたいな発想なんだろう💦
あくまでも招待して、来ていただく側なのに…

乳児いるからっていう理由で欠席したことをこんなにネチネチ言われるなんて…

シーパラは行けるんだ…
とか、
そりゃ家族で遊びに行くのと、
結婚式行くのはわけが違うし…
てかこの人に関係ないし😂‼️

他の欠席者とは良好な関係が続いてて何が違うんだろう…とか、知らねー🤣どうでもいいわ🤣
ただの嫌味🤣

なんかもう縁切りたい😂
幸い、さようならと向こうから言ってくれてるし、住んでる場所も違うし、
縁が切れてよかったですね😂

いやー!でもなんか言い返したいー😂
「◯◯ちゃん、私の結婚の時も出産の時もお祝いもくれてないよね😘私も思ってたよ、女の友情は儚いなって😘」とか壮絶な嫌味を言いたい😱❤️

嫌な思いしましたね🥲
お疲れさまでした🥲

  • 納豆

    納豆

    共感ありがとうございます😭
    いやもう、まさに仰る通りです!!

    授乳室がどーとか喫煙所からの距離とかそーゆう界隈の話じゃなくて…です笑😅

    内容ャバイですよね?縁切れてよかったし、この元友人、考え方とか自分よがりで自己中だしワガママ、、いわゆる子供だな!って改めて思いました!

    ちなみに招待されたのは、1.5次会で、本式は海外でやったみたいです。式盛大にやるのはいいけど、その考えかたや解釈の仕方・想像力の無さで、結婚生活成り立つの?って感じます🤣

    ちなみに絶縁LINEきたあと、Facebook解除されてたのですが、それもなんとなくガキだな〜って思いました😅まあ好きにして。ですけどね笑

    • 12月9日
ミク

私もその状態ならコロナもあったし行かないですよ!

切ってよかったと思いますよ✨

  • 納豆

    納豆

    あ、間違いました!1年前ではなく、2年前。だったかな?コロナは流行るまえ。

    きって正解ですよね😰

    • 12月9日
  • ミク

    ミク

    正解ですよ✨
    子供ってニコニコしてるだけじゃないですし荷物も倍かかるし
    泊まりなら子供オッケーの宿にしないといけないしとなかなか覚悟がいりますし!!!

    • 12月9日
はじめてのママリ

よほど来て欲しかったんですね😂
この方はお子さんいらっしゃいますか?
4ヶ月の子供と二人で新幹線で行こうとは思いません。
授乳だけの問題じゃないし、ぐずったりするのも目に見えてるし、ですよね😭
子供がいないと分からない部分もあるとは思いますが、
一人で大変なら旦那さんも来て!なんか私がこの人の立場なら絶対言えません🥺
なんか色々とすごい人ですね😂

  • 納豆

    納豆

    結婚式の時にはいないですが、LINEやり取り時は産後で、娘ちゃんのママでした!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

喫煙所などが不安などもいわれてたんですか?

  • 納豆

    納豆

    喫煙所は何も言ってないですね!
    変換ミスかな…

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    あ、私はタバコは一切吸いません!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の結婚式が何より大事だったんですかね🤔

    1年前ということはすでにコロナ禍。
    まだ子供は4ヶ月。片道2時間。
    友達なら私も行けないです。
    親族なら行きます。家族で行けるので。
    自分の友達の結婚式に旦那についてきてもらってまで出ようとは…余程、めちゃくちゃ、物凄く大事なお友達じゃないと無理ですね…。

    結婚式ってただでさえ疲れるのに4ヶ月の子連れて…授乳室なんてのは子連れ招く上で最低限必要なものであって、授乳室あるから!なんて言われても…です。

    理解してほしかったとありますが、こちらの状況も理解してほしかったですよね。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい🙇🏻‍♀️
    返信のところに入ってしまいました💦

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    間違いましたが、一年前でなく2年前…でした😱コロナは流行る前なんですが、だとしても行けますかね?😱

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなや実家にあずけられるかでかわりますねー。

    ものすごく大事な友達ではないということならまたかわりますし。全てはそこでは?

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    まあそれもありますね💧完全母乳だったので、預けるのは難しい状況でしたね💧

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    旦那と友人は全く面識ないし、旦那は仕事だったので、一緒には無理でした。お言葉をありがとうございます😭

    • 12月9日
なお🔰

何だこの人って思いました😂💢笑

私も、大親友の結婚式だとしても、4ヶ月の子供を連れて片道2時間もかかる場所なんて絶対行きません!普通に行けない!笑

しかも、もし行ける距離だとしても、挙式中に泣いて迷惑かけるかもしれないから、参列は遠慮すると思います😅

一方的にLINEしてきて、本当に自己中な人ですね…
自分に送られてきたかのように、普通にムカつきました(笑)

ぴよこ

なぜ出られなかったのか、ままりさんがどのように友人に言ったのかはわかりませんし、このLINE以前にどんなやりとりがあったかはわかりませんが…

個人的には、相手と季節によりますが4か月なら出席しますかね🤔
でも、1年前ならコロナがあったから、心配だったなら欠席かな🤔
ただ、お友達の言うようにその1ヶ月後にお出かけしてるなら、私の式にもこれたんじゃ?と思うのはしょうがないかな、と💦 
お友達は、なぜままりさんが「欠席」にしたのか、その理由がわからない(もしくはしっくりきていない)からこんな連絡がきたのかな、と思いました!
内容については、そんな変なことは言ってないかな、と思います🤔

  • 納豆

    納豆

    このLINE以前、、数ヶ月前に友人と遊ぶ約束してたんですが、私が妊娠中で私の県まできて欲しいと伝えたら何故かフェードアウトされたんですよね😭約束日すぎてから、体調悪かったと連絡きて。。

    あとあときいたら、友人は婦人科病気があり妊娠できるか分からない身体だったから、私の妊娠にモヤモヤしてたらしく💧だとしても前日には連絡ほしいし…みたいな😭

    それもあって、結婚式に行こうって思えなかったのかもです。出かけたのは水族館で、泣いてもぐずっても大丈夫な場だし、旦那もいたので行けました。

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    やりとりとしては、このLINE以前に、私が出席出来なかった理由や状況を細かく説明しました!したら、あのLINEがきました!

    • 12月9日
はじめてのママリ

私ならですが、旦那もしくは両家どちらかの親に預けて参列します。友人の花嫁姿見たいので😊預かってもらえなさそうな環境なら、友人に色々相談してOKしてくれてるなら連れて行くかなーと思います。

ただ家庭によって事情は異なるので参列できない方も居ても仕方ないと思ってます💭

子どもがまだ居ないご友人にとったら「こんなに配慮してるのに来てくれないの?」と思ったのかもですね😭

  • 納豆

    納豆

    式当時は子供いなかったですが、このLINEやり取り時は、友人も産後で娘ちゃんのお母さんでした!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ご友人はもしかしたら友人の結婚式は新婦がOKすれば子連れでも行ってあげたい派なのかもですね😭
    私は10年以上前に結婚式しましたが、その時は飛行機の距離に住んでた友達(生後6ヶ月)が来てくれたのもあって、私も行ってあげたいと思うのかもしれません。

    どんな言い方で伝えたかはわからないので、何とも言えないですが、LINEを見る限り、ままりさんから行きたいより行きたくないと思ってるんだろうな…と気持ちを感じたのかもしれませんね💦

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    この式の数ヶ月前、私が妊娠中のとき、久々に遊ぼう!って話があったんですよね。

    ただ、私が思うように動けないし、眠気とかあって、私の県まできて欲しい。とLINEしたら、そのまま当日なっても連絡こず、数日後、体調悪かったとLINEきて、

    会うのフェードアウトされたのに自分の式は来て?😰ん?と正直感じてました。それがでたのかな…

    当時友人は婦人科の病気あり、妊娠できるか分からない身体だったらしく、私の妊娠がにモヤモヤしてたみたいです💧

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そんな経緯があったのですね💦それなら「ん?」と思っても仕方ないですね😭
    遊ぶのキャンセルとなったなら連絡欲しいですよね…

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    いろいろ思う事はあったのですが、私はしばらくしてからにはなりますが、プレゼントで、遅くなりましたがハンドマッサージきを贈りました。

    気持ちが伝わったー🥰ありがとうみたいな言われた気がします🧐

    しばらくしてこんな感じのやりとりになりました😅

    ハンドマッサージきのお返しはないまま絶縁LINEきました笑

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

行けません😂
むしろ本当に信頼関係のある友人だったら、これない理由も分かってくれると思います!
女の友情は儚いものねって言ってるわりには、子連れで一人で遠出がどれだけ大変かを分かってあげられなかった、自分の気持ちが優先的だったこの友人が言う言葉ではないなって思っちゃいました😂

  • 納豆

    納豆

    友情儚いは、そんな事言うから余計に儚く感じるのでは?と思いました。電報を私からと勘違いしたときも、私からのではい。というような返信をしたら、暇な人だけ集まって勝手にやってて。と感じたと言われましたが、それは解釈がヤバいですよね?💧

    • 12月9日
きき

子育ては人それぞれ。
私の感覚では一人目4ヶ月で新幹線2時間、結婚式に出席は旦那がいても無理です💦
グズグズよく泣く子だったので自分自身メンタルも不安定でしたし。
二人目が4ヶ月のときは割と寝れてたし元気でした。
そんな気持ち押し付けられても正直気持ち悪っ。と思ったのが本音です。 
よほど来てほしかったんでしょうね。
正直にこちらの気持ちも話してみて分かり合えないなら仕方ないなと思います😂

deleted user

今までの関係とかお祝い貰ってないとか抜いて行くか行かないかだったら行きます!

とはいえ、4ヶ月でも泣きやすい子泣かない子色々ありますよね😭

シンプルにお友達はめんどくさいなと思います(笑)

ぷりこ

長々とめんどくさい、ただの自己満足のLINEですね。
ままりさんの事は全く考えていないなぁと思いました。
生後4ヶ月で新幹線で2時間!?
もちろん私もお断りします。
その頃、睡眠不足でフラフラでしたから。 

  • 納豆

    納豆

    うざいし自己中ですよね💧
    あんなんで結婚生活なりたつのかと…

    投稿から数日経ちましたが、ふとした瞬間にイラッとします😂

    • 12月11日
 なな

めんどくさいひとですね。
本当に仲良しだったら、
コロナ禍だろうがなかろうが、
近場だろうが新幹線の距離だろうが

子育てで大変なんだから
来てくれたらありがたいし、
断られても仕方ない!また今度遊ぼうね!で終わりですよ。

シーパラ行くとか関係ないです。
ドタキャンになった時の影響も全然違うし。
比べるものじゃないです。

自分の結婚式が何より大事っていうのが全面に出てて、
気持ち悪いです。

はじめてのママリ🔰

長々としたLINE来る時点でめんどくさいって思っちゃいます💧

ななね

同じ状況で来れる人もいれば、来れない人もいるし、それぞれの気持ちを尊重できてこそ、大切な友達なんじゃないでしょうか…友達ならこのくらいしてくれるはずなのに!というのはかなり視野の狭い方だと思います。
自分には納得できない理由でも、とにかくこの子は来れないんだな、残念だけど仕方ない、と自分を納得させられないお友達の方はかなりわがままで大人ではないなぁと感じました💦
私ならこちらからは連絡取らずに疎遠になってしまうかも…

ゆかぴ

子供がいない人にはわからない気持ち
共感し合えないことってあります。
だらだらLINEで行ってくるのもだるいので別に気にせず
さよならーって感じです。

油淋鶏の極み

ザ・面倒くさい女臭が凄いので、切ります😊
どんなに配慮してもらっても、4ヶ月とか大変すぎます😱

ままり

こんなことわざわざ連絡してくる相手なら、行かなくて正解だったんじゃないでしょうか💦
てゆうかこちらお祝いしてもらってないのに、なんか厚かましいですね😦

うさ

ままりさんは披露宴されてない&コロナ前の式なんですよね?

友人も子供いる状況がわからないため理解できないのかもしれません。まして周りが子供連れてきてるので余計に💦

実際は子供がどのくらい手かかるか、授乳なのかミルクなのか、ご主人やその他に協力してくれる人がいるか、ままりさんの体調等々、色々条件が揃わないと参加は難しいですが、子供いないと中々理解できないのかも。。

私は子供が育てやすく、完母ですが主人が協力的だったので、冬の時期でなければ連れてきましたが、
連れてけない方の気持ちも十分わかりますよ!

  • 納豆

    納豆

    回答ありがとうございます😭
    式のとき友人は子供いないですが、このLINEやり取り時は友人も産後で、娘ちゃんのママになってました…

    いろいろ事情ありますよね💦

    • 12月9日
  • うさ

    うさ

    だとしたら、ご友人は4ヶ月で片道2時間の式場に連れていける余裕があるからなのかもしれません。
    旦那さんや実家の協力があったり、ご自身事態がタフだったり等。
    ミルクか完母でも違ってくると思いますが、完母でも状況によっては参列できる人もいます(私がそうでした)。
    ただ、人によって状況もタフさも違うので、参列できない人がいるのも当然です。
    タフな人だと基準が高くなるので、ご友人もそのタイプかな?タフでも理解してくれる人はしてくれますが。。

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    そう予想ができますよね。ただ、もらったLINEは解釈が勝手だな💧と感じたり、さすがに、え💦と思う文もありました😅

    友情が儚い…とか言うけど、私のときは何もしてもらってないし…とか思いました😅

    • 12月11日
ゆり

ご友人は
「仲良しだから友情だから出席してくれるよね?当たり前だよね?他の友達は子育て中でも出席してくれるよ?なんで出席出来ないの?色んな気になる事があれば対応するし出席出来るよね?」
などなど自分勝手な解釈や価値観での発言だと思います。
他の友達は〜とか言ってる時点で無いわぁって思います。
新婦が招待したい人を招待するのは間違ってませんが出欠を決めるのはゲスト側です。
それを理解してないだけですね。
典型的な新婦さまになってるのにそれを棚に上げて上から目線発言は救いようがないです。
はっきり言って付き合いきれないタイプですね。
モヤモヤする必要はないと思います。
今後こんな事も無くなるなら縁切り?大歓迎だと思いませんか?

  • 納豆

    納豆

    その、当たり前ー!精神?は私もやりとりしてて感じました。

    招待状は欠席に〇つけて返信したんですが、それを旦那さんと見て、え…💧となったそうです。

    旦那さんには、昔から仲良い人で、来てくれるはずだから紹介するね!と言ってたみたいです🤣

    新婦様!!まさにその通りです!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

多分そのお友達は子供いないから分からないんでしょうね...
子供いての移動がどれだけ大変かをあまり考えられていないと思います。

終わった事をちんたら言ってくる人嫌ですよね😓

  • 納豆

    納豆

    式の時にはいなかったですが、このLINEやり取り時には娘ちゃんのママでした!

    ちょうど、式の時の息子の月齢と同じくらいの。笑

    自身が出産して子供の大変さとか、分かっただろうから、私の当時の気持ちも分かってくれるかなあと思いましたが、違いましたね笑

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私的に思うのは、ままりさんがそのお友だちのことを大切かどうかだと思います。

私は自分の大切な友だちなら、どうしてもやむ終えない事情で欠席する際、誠意を持って欠席理由を言いますし、個別にお祝いさせてもらったりしています。

ままりさん自身、実際のところ、そのお友だちのこと、大して好きじゃなかったんじゃないですかね??
投稿見て、そう感じました。
また、相手のお友だちもままりさんのこと、そこまで大切じゃないのかな??とラインを見て思いました。

お互い様な気もするような…🥺💦

でも、これで縁切れたなら、逆にお互いにとって良かった気もします!
変に上辺だけ仲良くするより、よっぽど建設的な気がします。

あくまで私個人的な意見なので、ままりさんがそのお友だちのことをめちゃくちゃ好きで大切でしたら、すみません💦💦

  • 納豆

    納豆

    まさにそれはあるなと思います!
    友人のこと大事にしてましたよー🥰

    ただ式数ヶ月前に、遊び約束してて、私が妊娠中で、私の県まできて欲しいと伝えたら何故かフェードアウト😅

    今までそんなん無くて、日程まで決めてたんですが、数日後に体調悪かったと💧

    体調悪くても前日にはLINE欲しかったし、この件あって、結婚式時には正直冷めてたのかもです😭

    あとあときいたら、友人は妊娠できるか分からない身体だったらしく、私の妊娠にモヤモヤしてたそうで💧

    私が来てほしいと言ったら、スルーしたのに、自身の結婚式は来て?という気持ちが先行してたかもです

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うーん🧐難しいですね💦

    私はつい最近、親友と少し揉めた?というか、一方的に全てのラインを既読無視されてた時期がありましたが、後々、その理由を素直に話してくれて、謝ってくれたので、今も昔と何も変わりなく仲良くやっています。

    要は全て自分自身がどうしたいかですよね。
    そして、元々どの程度仲が良かったかですよね。

    私は既読無視されてた友人のことが大好きだったので、全然許せました。(理由を聞くまではモヤモヤしてたし、心配もしていました)

    ままりさんのお友だちが送ってきたラインは、ままりさんのことが本当に大切で大事でこれからも仲良くしていきたいと思うなら、絶対にあんなこと書いて送って来ないと思います。
    お友だちも、もう言いたいこと言って、仲が悪くなろうがどうでも良いって思ったからこそ、あそこまで言えるんだと思います。

    ままりさんもそれ以前からそのお友だちにモヤモヤがあったのならば、このようなになって、ある意味良かったのかもしれませんね🥺💦

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    回答ありがとうございます!ぷーすけさんの意見読んでると、なんだか腑に落ちる…というか、なるほど確かに!って思います!

    LINE、そう感じましたか!私は今ではもうなんとも思ってないのですが、これ送られてきたときは、復縁のために腹割って話すが目的な感じだったから、嫌味とか思わなくて、素直に気持ちぶつけてくれて、ぎゃくに好印象とゆうか、、私馬鹿だし鈍感なんでそー感じたのかな💧

    このときは全然私は、申し訳ななかったし、復縁できるならしたいしと思ってましたね🧐

    今は、ヤバい奴だな笑と気づいたので友人に対する感情はないですが😂

    私は、自身のモヤモヤ吐いて、友人のモヤモヤも受け入れて、ママ友としてもこれから付き合えるな🥰という気持ちでしたね!

    このあと、友人から、この話終わりね!友情第二ステージ開幕?みたいな言われ、普通にやりとりしてて、ある日突然絶縁みたいなLINEきた。。って感じでしたね。もう私は何も言わなかったです💧

    あ、あのLINEはそーゆう気持ちだったのか…と今ぷーすけさんに言われ思いました!

    既読無視なかなかつらいですね😰和解されたなら良かったですよね😭💕

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    腹割って話そうって友人が言ったので、電話で話したりLINEしたりしてましたし、その時は友人も育児大変そうだったので、私もオブラートに包んで意見やら気持ち伝えてました!

    今思えば一言言ってやりたい!って感じだったかもですね💧笑

    てか、私とのことだけでなく、旦那とも結婚前揉めて、旦那の親に、息子さんが婚約破棄するとか言っててますよ!って言ったらしいんです💧

    やりとりしてて、コロナで大好きな旅行にも行けてなかったし、いろいろなストレスの矛先が私にきたんだろーなーとは感じてました😂

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ままりさんは関係を修復しようとしてたのですね🥺

    でもしなくて正解でしたよ!
    あのラインはヤバいですよ。
    ただただ遠回しにままりさんのこと責めて、罪悪感を与えるためのラインにしか見えません。
    私なら、あのライン送られて来た時点でもう一生連絡しませんね。笑
    逆に向こうから縁切られて、好都合でしたよ!

    本当、嫌な思いをされたと思います。
    お疲れ様でした🥺
    もうあまりモヤモヤされず、今周りにいらっしゃるお友だちを大切にされてくださいね🍀✨

    • 12月9日
  • 納豆

    納豆

    頑張って分かってもらって修復しよう!って訳ではなかったですが、そもそもそこまで恨まれるようなことした訳ではないし、普通に連絡したら、腹割って…みたいな流れになりましたね😅和解しようとはしてました!

    てかなんか本で読んだんですが、人にしたことって回り回って自分にかえってくる…とか言いますよね?友人も、自分の言いたいこと言えて論破してスッキリ!なんでしょうけど、同じような思いをいつかするんだろーなーと内心。笑

    そう言ってもらえて嬉しい❗️🥰正直、元友人の発言みんなに共感してもらえ、めちゃくちゃスッキリしてます!笑笑

    • 12月9日
いとな

1年前…夫ひとりで近場の結婚式でもお断りした時期です😅
私はどうせ会わない人だし、妻がコロナで怖がってるって私を悪者にしていいからって、断り方もあれこれ考えました。
結局結婚式がなくなりましたが。
そもそも親族のみならまだしも、たくさん人呼んで、このコロナ禍で結婚式すること事態ちょっと嫌です😞
結婚式って断る方も心苦しいですよね。
周りの事考えてないのかなって思います。
それも遠方の赤ちゃんいる人にまで…声掛けても社交辞令程度ですよ、普通。

事情もあるのに断ったのを責められるかのようなLINE…こっちが裏切り者みたいな…私ならこんなめんどくさい人さよならします。

  • 納豆

    納豆

    コメントありがとうございます😭コロナ禍であげる方…いるんですね💧断る側もエネルギー使いますもんね💦

    皆さんにお言葉頂き、スッキリしています、😭今回を機に、縁切れて良かったです😊

    ちなみに結婚前旦那さんに、結婚を取りやめする…みたいな言われたらしいです。原因はよくあるすれ違いが原因だったみたいですが、それを旦那の親に、息子さんが婚約破棄しようとしてますよ!なんて言ったらしいです…💧

    友人にこんなLINE送る位の自己中な人間なので、普通は言えない相手にそんな言葉も言えるんだなと、思いました…挙式は海外、私が呼ばれたのは1.5次会は国内で…盛大にやったようですが、そんなんで結婚生活成り立つのかとおおいに疑問です💧

    • 12月12日
すすす

わたしなら、4ヶ月の赤ちゃんがいる友人を遠方の結婚式に誘わないです

産まれたばかりでコロナだし、遠方で悪いからって、声はかけるくらいにすると思います

結婚式なので誰からも無条件で祝われて当然って気持ちになっているのかなぁ?

むしろ、来てくれるなんて悪すぎます(>_<)

文面も他の人を比較に出されて感じ悪いし、傷つきますね

こんなかたと、お友達続けられないです

  • 納豆

    納豆

    回答ありがとうございます😭このラインの内容なかなかですよね…?私的には、結婚式どうこうもあるんですが、結婚生活自体友人にとってはストレスなのかなって思ってました。旅行好きな友人✈️だったので、出かけてストレス発散とかもできないし😭産後の慣れない育児やストレス…いろいろなことが重なり、私に当たった。。とゆうか、、そんな感じかなーともとれました🤣

    無理ですよね、これ💦

    私はこのラインくるまえに、結婚式のとき何も贈れなかったから、1万程度のハンドマッサージきおくりましたが、お返しや私の結婚祝いや出産祝いはなしです。笑 

    頭ん中お花畑ですよね笑

    • 1月25日
るんるん

今更過去のものにコメントですが、、、


全てはこの人との関係性だと思います。
わたしは自分が出産した3週間後に親友の結婚式が自宅から1時間半くらいのところでありました。
行きましたよ笑

何がなんでも行きたかったですから。すべてはそこです。

でもこれが仲良しグループの1人とかだったら行きませんでした。

この人との関係性をおばあちゃんになっても続けたいか、別にいいやかの2択だと思います。


この人は ままりさんのことが大好きだったんだと思いますよ。
だから悲しかったんだと思います。
皆さんお相手を責められてますが、この方の気持ちもすごくわかります。

1ヶ月後にお出かけもわからなくないです。
環境も違いますが、、、

大親友なら搾乳しまくっていきます。わたしなら。

  • 納豆

    納豆

    回答ありがとうございます!
    友人の来て欲しかったという気持ちは私もすごく伝わりました!🤣

    私自身も、友人とは友人とゆうより親友。。と思ってました😭

    ただその結婚式より1年位前に、(私が妊娠中)互いの中間県で遊ぶ約束をしたんですよね。私は当時妊娠中で、眠気がやばかったんで、できれば静岡県まできて欲しい。みたいな話をして日程とか提案したんですけど何故かラインが返信なくて…。

    後日体調が悪かったと連絡来て、結局遊ぶこと自体なしになったんですが、妊娠中の事情?を話した途端に連絡来なくなったから私もなんとなく違和感あって…

    あとから本心?腹割って話そうみたいな時に言われたのが、友人は妊娠しずらい身体だったから、私の妊娠を喜べなかった。みたいな言われて😭だから、妊娠中の私に合わせて私の県まで行くのは嫌だったのかなと💦

    なんかその件で、私自身も違和感…とゆうか、自分は来てくれないのに私には来い?みたいな気持ちになってたんだと思います。

    もしこの遊ぶ約束したときに友人が静岡県まできてくれたら、私も東京まで行きたい!と思ったかもなんですが…💦

    るんるんさんの意見、確かに!って思いました!

    • 1月30日
  • 納豆

    納豆

    妊娠してない人に妊娠の報告をした私も浅はかだったかもしれないんですが、親友だからこそ伝えました🤣

    友人的にはそこもかなり引っかかってたみたいで、自分は婦人科系の病気があって妊娠しずらい体だったと言ってたので。。

    そんなときに、妊娠した友人の県まで行くのはきつかったと思うんですが、せめて日程とか決めたあとに嘘でもいいからドタキャンの理由を送るとか…してほしかったです🤣

    • 1月30日
  • るんるん

    るんるん

    なるほどー。それまでにもいろんな経緯があったのですね😭

    私自身、不妊治療経験者です。
    自分が悩み凹んでる時の妊娠ってほーんまによっぽどお人好しの人じゃないと辛いと思います笑


    でも私は親友だったらデキ婚じゃない限り大喜びタイプですので、人によって本当に違いますよね😂

    親友だからこそ伝えたっていうのがうまく相手に伝わればよかったのですが、お互いすれ違ってそうです😂

    大人になるにつれて価値観の合わない人ってどうしても出てきます。

    子供のままのひと、
    大人になろうとする人
    大人になった人みたいな笑

    どこかでずれてしまって、本当にまたお互いを思い合えば10年後でも20年後でもあの時はごめんねって言えるかもですし笑
    今はもう気にせず、この人とは合わなくなったんだなーって思えばいいと思います♡

    今合う人はいますからね!その人達といい時間を過ごした方が ままり さんのためだと思います☺️

    • 1月30日
  • 納豆

    納豆

    お言葉ありがとうございます😭
    るんるんさんのコメント凄く心に沁みます…😭

    実はもうひとつ理由があって💦
    招待状が来た際に手紙が同封されてたんですが、来る前提の内容で😰席はA子の隣にしたよ☺️とか当日はこのカードにメッセージを書いてきてね❤️みたいな… 招待状って行く行かないの最終判断?ですよね?それで、この手紙読んで、こちらの状況を聞く気もないんか…と思いましたね😂

    しかも妊娠出産結婚私が先でしたが、何も貰ってないし、いろいろなことを考慮するとプレゼント贈らなきゃ!とか無理してでも行かなきゃ!とは思えなくて😰

    女の友情は儚い…なんて言うけど、じゃあ友人自身は私に対して何かしてくれたの?って思いますよね💦

    式中に、私でない別の欠席した知人から花束が贈られてきたみたいなんですが、それを私からだと勘違いして、私に、花束💐くれた?ありがとう🥰とLINEがきて。それに対して私は、それは私じゃない😭今忙しくて💦と返信しました。その返信を見た友人は、暇な人だけ集まって勝手にやってて!と言われたように感じたと言われました😂その解釈に私は、は?😂です。

    その時期私は新生児育児+義実家ともめてて😭もともと贈る気はなかったけど、忙しい(追い詰められてた)ってのは事実でした💦

    確かに友人の、祝ってほしい!って気持ちもわかるんです!けど、私も人間なので😭自分のときには何も行動してくれなかったのに、、、と思いますし、何もしなかったのによくあんかLINEよこすな…って思いました🤣

    今合う人を大事にします☺️❤️

    • 1月31日
初めてのママリ🔰

気持ちが重すぎる😂💦いくら大切な友達でもそこまで誘わないし期待しない😂😂

  • 納豆

    納豆

    回答ありがとうございます😭
    裏を返せばそれだけ私に来て欲しかったんだと思います💧

    ただ子供産まれたり結婚すると状況変わりますよね?🤣

    女の友情は儚い…とか言われましたが、わざわざ言葉にしなくてもと思いました💧

    • 4月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    子どもや結婚とかでなくても
    仕事が忙しそうだなーとか色々状況考えて無理強いはしないです💦あ、距離感が仕方ないけど変わったなーくらいで😭💦
    女の友情は儚いというけど
    距離感はその時々によって変わるわけで…
    求めてくれるのは嬉しいけど
    ウッてなりますね😭

    • 4月2日