※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産された方への対応について相談です。香典を送るべきか迷っています。適切な対応と香典の相場を教えてください。

死産された方への対応について。
気分を害される方がいましたら申し訳ありません。

先日知り合いの方から死産したと報告がありました。何年も不妊治療を続けてきてやっと授かった命でした。
旦那様からLINEで、死産の経緯や今後も子供を諦めたくないなどの内容が書かれていました。恐らく妊娠後期での死産です。

LINEの返事はしたのですが、死産の場合香典を送るのは失礼になるのでしょうか?そっとしておくのが1番だという思いと、大事なお子様を亡くされて何もしないわけにもいかないという思いでいます。
どのような対応が適切ですかね…。
香典を送る場合は、相場なども教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのままり

香典は送らなくてもいいのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香典は要らなそうですね。
    コメントありがとうございます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

3年前死産しましたが
両家の両親と私たちのみで葬儀と火葬を行いました。
香典は必要ないと思います。

お花や子供用のお菓子などを
お供えで持ってきてくれる親族はいました。
あとはお線香とかです。
ご香典ではなくそういうものの方が有難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いご経験をお話頂きありがとうございます。

会いに行けそうでしたら、お供物として何か用意しようと思います。

• 12月9日
ママリ

香典ではなく、お見舞金として包むそうですね。
渡すとすればお供え物やお花などがいいかなと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お見舞い金ですね。調べてみます。今のところ郵送が濃厚なので、お見舞い金とお供物で考えてみます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

半年前に臨月で死産しました。
正直産まれてこれなかったので、香典を頂いた方もいましたがお返しにすごく困りました。LINEで返事してるのであれば、すぐに対応しなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしない方が良い場合もありますよね。今のところ「お返しは不要です」としてお見舞金を送ろうと思っているのですが、どうでしょうか?ご迷惑になってしまうでしょうか?
    また、お供物は郵送になることと、賛否が分かれそうなので、辞めておこうかと思っています。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いの方の関係にもよると思います!

親戚とかなら、お見舞金でもいいかなと思うんですが、、友達だったらお供えもできるようなちょっとしたお菓子の方が気楽だと思います!
    お金となるとどうしてもお返ししないとって気持ちになって、それもなんか辛かったです💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人です。お返し不要とお伝えしても、お返ししないと💧ってなりますもんね。お菓子などのお供え品でも考えてみます。
    お辛いご経験なのに、お話いただいてありがとうございました。

• 12月9日

何も送らないでいいと思います💦
お供え品貰っても、お返しが大変なので😢

旦那さまからの連絡で有れば尚更、何もしなくていいと思います。

死産はしたことがありませんが、流産は何回もしたことがあります。

何してもらってもなかなかキツかったので、何もしないでいてくれたら有り難いし、
しばらくしたら、元気?とかLINEしてくれれば嬉しいです。

あとは、あんまりSNSとか更新しないであげるとか、年賀状控えるとか、そのくらいですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返し大変ですよね。私も流産の経験があります。そっとしてくれるのが1番ですよね。

旦那同士の付き合いなので、しばらくしたら連絡するのかなと思います。

• 12月12日

退会ユーザー

それがいいと思います💓

• 12月12日