※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お仕事

11月生まれのお子さんをお持ちのママさん、もしくは冬生まれのお子さんをお持ちのママさんへの質問です。保育園の申し込み時期や復帰予定についてモヤモヤしています。

モヤモヤ…

11月生まれのお子さんをお持ちのママさん
もしくは冬生まれのお子さんをお持ちのママさん

保育園は0歳4月から申し込みましたか?
それとも1歳4月にしましたか?

私は1歳4月にしようと思っていたので、
11月期限の保育園申し込みはしませんでした。

そしてその旨は産休に入る前に上司にも伝えていました。

しかし会社の人から(上司とは別の人)保活状況確認の連絡が来て
来年の4月復帰予定だと思っていたと言われました。

上司もそう思ってると思うから連絡を入れたほうがいいと。

言った言わないの話ってこれだから嫌だな。。。
モヤモヤします。

コメント

上の子11月生まれです😀
1歳4ヶ月で保育園入れました😊

下の子は10月生まれですが、1歳5ヶ月で入れる予定です!

生後4ヶ月からだとまだ離乳食も始まってないし、それに1歳までは保育園に受かった落ちた関係なく育休は当然の権利だと思ってるので😂

• こま

こま

ですよね😭

朝からすごくモヤモヤしちゃっていたので吐き出せて良かったです😭😭😭

なんか育休を貰っていることが申し訳ないって思ってしまって、でもその反面権利だし!っていう思いもあって。。

• 12月9日

退会ユーザー

え?1歳まで取れるんじゃなかったでしたっけ?

と言っちゃって良いんじゃないですかね🥲

離乳食スタートと保育園を同時進行はかなり大変だと思います(><)

アレルギーチェックも、保育園お休みの日しか出来ないので、全く進まなくなりますし…

低月齢で保育園で風邪とか感染症貰うと、場合によっては重症化しますし💦

• 12月9日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😭✨

とりあえず上司と連絡取ることにしました💦

会社の先輩ママさん達は0歳4月で保育園入れてる人がほとんどだったので、私ももちろんそうだろうと思われてたのかな。。0歳4月入園はさせないって伝えたんですけどね💨

とりあえず伝わってなかったにしても、改めて自分の意思を伝えたいと思います‼️

• 12月9日
ぴのすけ

息子は10月中旬生まれですが、1歳4月予定でした😀離乳食と仕事を同時にできる気がしません!😇w

• こま

こま

ですよねー😭💦

私もそんな早くから仕事に復帰するつもりなんて毛頭なくて💦

上司に連絡入れてみます‼️

• 12月9日
ママリン

10月下旬生まれです。0歳4月は全く考えてませんでした。誕生月の途中入園だけ一応出して(受からないけど)1歳4月に予定通り復帰しました。