※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
住まい

ガーデニング、植物に詳しい方教えて下さい!子供が友達に椿?らしき植物…

ガーデニング、植物に詳しい方教えて下さい!

子供が友達に椿?らしき植物の種を貰ってきました。
せっかくなので庭に植えようかと思うのですが、
この時期に植えてもきちんと育つのでしょうか?

完全素人なので全くわかりません。
どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

椿の種だとして…難しいのと、実生(種から育てる)だと花が咲くまでに数年かかります😂

椿の種は完全に乾燥してしまうと発芽しなくなってしまうので、コップに水を入れて種が沈むなら大丈夫です🙆‍♀️
1日〜2日水につけていても浮いているようなら諦めたほうが良いかもです😭

直接庭に植えるのではなくて、発根させてから種まき用の土や赤玉土などに植え替えて発芽を待つ流れになります🌿

1日〜2日吸水させた種の黒い皮を剥いたら、水で浸したキッチンペーパーなどでサンドして冷暗所へ。
(たまに霧吹きなどで湿らせて、カビなどに注意)

来年の2月か3月くらいに発根します。
そうしたらようやく鉢植えに植え替える感じです😊
芽が出るのはその後です🤣

• ひつじ

ひつじ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

なんと…数年かかるんですね、
    そりゃそうですよね、椿って結構立派な木になりますもんね🤔💦
    数年かかるとなると子供忘れてそう…🙃笑
    一応水につけた2日後くらいには沈んでいたので後は私のやる気次第ですね😅笑

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月10日