※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行くのを嫌がり、駐車場のアンパンマン像に触れるのがルーティン。泣いて行きたがらず、最後は無理やり抱っこして送ることになっている。息子は保育園で楽しそうだが、登園時に泣くようになり、自閉症と診断されている。対処法を知りたい。

3歳になったばかりの息子。毎日、保育園に行くのを嫌がります💦
保育園の駐車場にアンパンマンシリーズの銅像があるのですが、それを触って行くのがルーティンになってます😅
そこから離れようとせず保育園の玄関に入りたがらず泣いて嫌がります💦
〇〇先生いるよ!お友達待ってるよーとか、よーいドンして行こうとか言うのですが、「ダメ」と言われ、
最後は抱っこして無理矢理連れて行く感じです😢

毎日仕事に行く前、憂鬱で仕方ありません💦
息子より小さい子でも良い子に歩いて行っているのに…

保育園へ送ると、すぐ泣き止んで園生活は楽しく送っているみたいです☺️
なぜ嫌なのかとかまだ話せず、最近3語文をたまに話すようになってきたかなという感じです(自閉症と診断されてます)
何かいい対処法ありませんか??
9月ごろから登園時に泣くのが始まりました🥲

コメント

バナナアイス🍌

アンパン人形持ってくとかダメですか?もちろん、教室には入れないよと伝えて回収しなければなりませんが、一緒に連れて行ってーとか言うと喜んで行きそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

息子も3歳の時は泣き叫びながら無理やり登園してましたよ😅
帰る時は帰る時で、遊び始めるし…😣
そういう時期あります、、!

先の方も仰ってますが、玄関前までぬいぐるみやおもちゃ抱えて登園してる子居ますよ😊
お気に入りのものがあったりすれば、玄関前まで一緒に連れてってあげてました❁
息子は…特にこれといって効果的なのがなかったので、、、無理やりでしたが…😅

しろくま

3歳頃は無理矢理車に乗せて、保育園に着いたら泣き叫ぶ息子を抱えて登園してました😅
同じ学年の子はみんなそんな感じでした。
あとは小袋のグミやラムネで釣って車に乗せたり(笑)
そう言う時期なのかなぁ〜とひたすら思うようにしてました。
中にはお気に入りのおもちゃ持って登園している子も居たのでそれも試してみたり。
3歳半頃からちょっとずつ嫌がらなくなってきましたよ!
話が分かる様になったので今は、今日は何して遊ぶのかな?
今日のおやつ何だろうね〜楽しみだね〜ママもおやつ食べたいなぁ〜など、保育園行けて羨ましいなぁ!と話かけてモチベーション上げるようにしてます!
ちなみに、うちの息子も発達障害です。

ゆいx

先生に頼るのもありですよ😆

うちの息子しばらく保育園イヤー!と泣き出し、ストライキで、まさに生きのいい魚をかついで保育園に入る日々が続き…。

お手上げな日、どーしても職場に人がいなく休めない時に先生に助けてもらい、何度かお世話になりました^^;💦

酷いときは車内から引きずり下ろしてもらったこともあります(笑)

あまりにもなら先生にヘルプしてもいいと思いますよ☺️

🍓🍓🍓

うちの次男は2歳半〜3歳2ヶ月まで嫌がる時期ありました。
去年の秋くらいから今年の7月まででしたね。

他の園児は良い子にして登園してたのを横目に私も憂鬱になっていました。いつも保育士さんに預けると泣いて帰りたがるかマットの上でゴロゴロして拗ねるかでしたし。次男、言葉は遅くなかったけど、なんで行きたくないかは最後まで教えてくれませんでした😂。きっとママとお兄ちゃんと一緒に過ごしたかったのかな?と当時想像してましたけど。

おそらく発達とか関係なしに子供によってはそういう時期があるのかな?と思っています。

ままり

私の息子も日によって嫌だと家から出ようとしません。
そんな時はゼリーあげるからと言って付いてきてもらいます💦
朝の準備で時間がなく、バタバタしている日に限って「行かない」が強いので、なるべく子供の要求(話しかけに答えてあげて、遊びはじめると少しはノってあげる)を聞きながら準備して機嫌良くした流れで保育園まで連れて行ければヨシって感じです(笑)
朝どうしても時間がないので、イライラしてしまっているのですが子供ももっとママといたい。おもちゃで遊びたいの欲求があるのかな。と思っています✨

mikapon

うちの次男3歳7ヶ月ですが…
毎日保育園行く時歩いてと言ってるのに走って行っちゃって信号がない横断歩道(距離短い歩道)を車見ないで渡って行っちゃいます!
いつもストップっと言って止まるのですが…たまに止まらないで行っちゃいます!
赤ちゃん抱っこしてるので追いかけられなくカナリイライラです!
旦那が休みの日とかに赤ちゃん見てもらって送り迎えする時は、付いて来なかったりするので鬼だぞーとか言って追いかけてますよ!
YouTubeの青鬼の真似したりして「ヒーヒーヒーヒー」って言いながら家まで追いかけてます!
青鬼ごっこって名付けました😂
ちょっとした運動😅
たまに疲れたーと途中で止まりますがちょっとするとまた、走り出します!
息切れして帰って来てます!
長男は、追いつかない!
走るとまだ恥骨が痛くて全速力で走れないです🥲

y.j.n.mik

自閉症となると、パターンになっている可能性もありますかね…

何か、本人の中でタイミングが有って、それが終わるまで動かない、
動く気にならない…
と言うか。。

かと言って、長く長く、そのタイミングが来るまで待つ訳にもいきませんしね💧

アンパンマンの前から抱っこして、
『3回タッチ!でお靴ぬぎぬぎ』等、パターンを決めて
始めは泣いても繰り返して行って覚えてもらうのも良いかと思います!

いつの間にか、
息子ちゃん自身でマイルールを作り上げてしまったのかもしれませんね😌

後は、カードとかも良いかと思います!
「次の指定のカードが置いてある」
みたいな。
出発前に靴のカード→靴の所に車のカード→車に乗ったら保育園の写真カード→下駄箱行ったらクラスの名前のイラストカード…
とか。
(アンパンマン省いちゃいましたね🤣)

先生方や療育の先生に聞くとアイディア出してくれたり
可能な事はオッケーして助けてくれると思いますよ😌