※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

母が子育ては簡単だと言い続けており、その言動に困惑しています。母は自分の大変さを伝えたいのかもしれませんが、自然な感情を尊重してほしいと悩んでいます。

あんたの子育ては簡単だという母…なんて言ったらやめますか?😭

私の母が、「あんたの子育ては簡単だ」とことあるごとに言います。娘はたしかに泣き喚くことはほとんどなく、おとなしくてのんびりした性格です。
でも寝る時にグズることもありますし、はじめての子育ては決して楽ではありません。

母は私ふくめ3人育てていますが、娘を見て「こんな赤ちゃん見たことない!」と口癖のように言います。
そして二の次には「簡単な赤ちゃん」といいます。

昨日私は生理がきたのですが、それも何の気無しに母に話したら「それだけあんたの子育ては簡単ってこと!!さっさと年子でも作ってせいぜい苦労しなさい」というのです。

おそらく母は自分が大変だったことを娘の私にも経験させて、感謝されたいのかな…と。
毎年、私の誕生日は「おめでとう」と言ってくれるのではなく「あんたがママに、産んでくれてありがとうって言う日だよ」と言われて育ったので…

でも私は正直、そういう気持ちは押しつけて言わせるのではなく自然と思うものだし、いくら側から見て子育てが楽そうに見えても大変の感じ方は人それぞれだと思うのです。だから、そういうことを言うのは間違っていると。。。

そう何度も母に伝え、「だから『簡単な赤ちゃん』と言わないでほしい。」と言ったのですが「いや、誰がどう見てもこの子は簡単でしょ!笑 何甘えてんの?これで大変ならママはどうなるの?大変なのが3人だよ?」と話になりません。

いい歳して、自分中心の発言しかできない母に辟易しています。
みなさんだったら何と言いますか?

コメント

🧸

大変なのが3人?あなたが好きで産んだんでしょ?😑
誕生日は親に感謝しろって意味わからないですね。
なら子供作るなよ😑
子育てに簡単とかないですよね!
命育ててるんですから!

毒親ですね😱💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    本当ですよね?好きで産んだんでしょ?って昔から思ってました。
    簡単簡単言われて、私が悪いのかな?と不安でしたが、命育ててるんだから、子育てに簡単とかないですよね!
    ありがとうございます😭💕

本当どくおやです。。

• 12月9日
なぁこ

お母様に認められたいお気持ちはわかりますが、何を言っても通じない性格なのだと思います。特にお子さまであるママリさんからはきっと言われたくないのでしょうね💦
残念ながら1+1=3だと信じきっている人に、正しいのは2だよといくら正論を言っても通じない人はいるんです。お母様への執着を諦めて、自由になりませんか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    何を言っても通じない、そうですね🤔逆に母は、どう言われたいんですかね?💦
    簡単簡単言われて「そうだよねー簡単だよねーお母さんは大変だったのに育ててくれてありがとうねー」を永遠にいってもらいたいんですかね、、、

• 12月9日
  • なぁこ

なぁこ

憶測ですが、お母様は子育て中にお父様やおばあ様から労いの声かけがなかったのではありませんか?特に子育て中は不安を抱えたまま育児をしているので、お疲れさまとか、いつも頑張ってるね、とか。ありがとうといった言葉掛けが必要です。その承認欲求が満たされままなのだと思いますよ。だからあなたの子育てを否定して、当時の自分の子育てが間違ってはいなかったと言いたいのだろうし、未だに埋められない承認欲求(周りから自分を認めて欲しいと言う気持ち)のジレンマを抱えているのだと思います。

母親の存在って絶対ですよね。でも時にその母親の存在や言葉は呪いのように自分の心を支配します。ママリさんがご自分の母親に、世間一般のあるべき姿を追い求めたくなるお気持ちは理解できます。ですが、もう理想の母親像を追い求めるのはやめにして、母親も必死だったのか、それなのに認めてもらえなくてかわいそうだったのね、と今のお姿を受け止め、ご自身を解放して欲しいと感じました。

• 12月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    なぁこさん、すごいですね、、カウンセラーさんですか?😳

まさしく母はその状態だなと思いました。そして、私自身も、母にあるべき姿を求めてるのだなと、ハッとさせられました。

いい大人なのに、承認欲求を他人に求めるのか…と思っていましたが、ずっと満たされないままだと年齢重ねたとしても、そこはそのままなんだなとも気付きました。

しきりに攻撃してくる母とはどう接したらいいのでしょうか??LINEは毎日来ますし、返信を止めると返信を求めてきます。母が昔精神を病んでいた時期があったので、私自身が母の行動が今でも怖くて(病気は寛解しています)、即レスの状態をかれこれ10年以上つくりつづけていて、なかなか私自身もしんどいです…。

• 12月9日
  • なぁこ

なぁこ

先に申し上げておきますが、カウンセラーではありません。それに関しては全くの素人なので、失言がありましたらごめんなさい。
    一つの意見として聞いてもらえたらうれしいです😊

さてお母様との対応ですが、ママリさんに依存している可能性もあります。お互いに固執するのではなく、人は色々な考え方があって良いのです。こうでなくてはいけないと囚われることをやめ、距離を置くのが一番かと思いますよ。LINEは通知OFFもしくはブロックで様子見してはいかがでしょうか?

• 12月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    LINEは通知オフやブロックをしたらどんな目にあうか…恐ろしくて出来ません😅なるべく距離が取れるようにがんばります。

• 12月13日
  • なぁこ

なぁこ

少し詳しい友人にママリさんのお話聞いてみました。

患っていたご病気が寛解されているとのことでしたが、ママリさんからのお話の状態ではそれに満たしていないそうですね。統失とかでそれをやってるなら入院→寛解状態になってから退院が一般的とのこと。本当に回復したとの判断ならそれはただの構ってちゃんだそうです💦
    だから相手にすると余計に悪化する可能性があるとか。
    病気でやってるなら他害行為、他害行為に対して反応しなくなって自傷や自殺企図が起こるなら入院に持ち込める...とのこと。
    ある程度回復してて、所謂認知の歪みからきてるなら基本対応は専門家の指示に従う方がいいと教えてくれました。
    参考になれば幸いです😊

• 12月13日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    10年患って、寛解になって10年ですが…ここ最近は病院にも行ってないです。
    以前母に「あんただけはママと以心伝心、ママが思ったことを同じようにやってくれると思っている」と言われたことがあります。要するに、母の思い通りの行動を私がやらないと酷く攻撃するのかもしれません。なので、認知の歪みですね。私も攻撃がこわくて、母の望み通りに行動しすぎていたのが原因です。少しずつ距離を取っていきたいです。

• 12月16日
  • なぁこ

なぁこ

距離を取るに賛成です!
    お母さまへの罪悪感や恐怖感に縛られない人生を送ってください😌

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

好きで産んで大変だったとか感謝しろとか押し付けがましいですね😤
『もう何言っても無駄だから話すのやめるわー、こんな人の気持ちわからん親もった子供の苦労わかる?
子供には同じ苦労させないように反面教師で子供に寄り添った子育てしてくわー!笑』って嫌味ったらしく笑ってやります🤣
気を使って話せない人に気を使う必要ないと思うので😤😤
大変ですね😫💦

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    私もそう言ったことあります😂そしたら「育ててもらった恩を忘れてよくもそんな態度がとれるな!」と引っ叩かれました😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがありながらも関わり続けられるのすごいですね🥲💦
    うちも毒親ですが、疲れるのでほぼ関わってないです😅

• 12月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

数年に一度しか会わないですけどね😅LINEがほぼ毎日くるので…参ってます🤔
    ママリさんの親御さんも、毒親なのですね😫苦労しますよね、、、

• 12月9日
まる

きっとお母さんはしんどい時間が
長かったのかもしれませんね😭
私も末っ子は全く手がかからず
きっと楽な子です。
母にもこんな穏やかな子見た事ない、手のかからない子でよかったね、といつも言われていますが
それでも夜は定期的に泣きますし
昼間も泣いたりすれば家事もストップしてなかなか上手く立ち回れない日もあります😭

結局お母さんは赤ちゃんの母親ではないから本当の大変さは分からないだろうし、わかってくれる気がないならわかって貰えなくてもいいのかなって、、、😭
私の親も、私の時は全然大丈夫だったけどねーとかチクチク言ってくる感じです、、なので、そうなんだ、私要領悪いからお母さんお願い~助かる~って、基本的は感謝な感じで会話します😊
助かっているのは本当なので、
そう伝えるとお母さんも満更でもない感じで私もそれ以上言われないので、少しストレスが減るかなって感じです😭😭

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😭
    わかってもらえなくていいのですが、事あるごとに「簡単簡単」と言ってあたかも私が悪いかのごとく責め立てるのをやめてもらいたいです…😫
    こちらが気を遣って、感謝して、頼って、を続ける必要がありそうですね…やってみます😭

• 12月9日
  • まる

まる

そうですよね、、あんまり言われると私が悪いのかなって思いますよね😭私は育てやすい部分をラッキーって思ってますけど、それを他のお母さんは苦労してるのにあなたは楽でしょって言われてるように感じる時もあります😭
    正直機嫌をを損ねないようにしていますが、、、しんどい時もありますよね、、実母なだけに😭
    愛情で口うるさく言ってくるんだ!とか、考えるようにしています😭

• 12月9日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。ポジティブ素晴らしいです😭
    うちの母の場合は、愛情というより嫉妬で😫ママはこんなに大変だったのにお前はずるいと毎日言われてまいります。

• 12月13日