※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

2歳の子の歯茎にオモチャの塗装が挟まり、取れない状況です。金曜日に歯医者に受診予定。同じことが繰り返し起こるか不安。治療方法や取り出し方について知りたいです。

2歳の子の歯と歯茎の間に隙間ってあるんでしょうか?
歯と歯の間ではありません。

ごくたまにご飯系のカスとかで無く、オモチャの塗装剥がれが歯と歯茎の間に挟まっています。
今までは自分で取れたのですが、今回のは完全に歯茎に隠れてて取れません💦

かかりつけの歯医者には今日の午前中に受診して、歯は綺麗な状態だと言われてたので虫歯とかではないと思います。
歯茎に挟まったのは今日の夜の事だと思います。
毎回歯茎にオモチャの塗装剥がれが挟まるのは同じ歯かもしれません。

明日は歯医者がお休みなので金曜日に電話して受診しようかと思いますが、歯に詳しい方やそんな経験あった方、こういう事はよくある事なのでしょうか?
治療?や挟まって見えているけど完全に隠れているものを取り出す方法があるのでしょうか?

このまま取れなかったらと不安でたまりません😢

コメント

みちる

大人でゆう歯周ポケットがあります。

歯は歯茎にぴったりくっついてるわけではなく、歯と歯茎がちょうど接してるところはうっすら浮いてポケットみたいになっており、食べカスなど詰まりやすくなってます😮
数ミリ先は歯と歯茎がくっついてます!

剥がれたうっすい塗装が入っちゃったんですかね😅
歯茎のキワのとこ歯磨きしたり、もしできるならフロスしたらすぐとれると思います😊

どーしても気になるなら歯医者行ってもいいと思います🥺

• このは

このは

コメントありがとうございます!
    歯磨きで取れるよう頑張ってみます🥺

• 12月9日