※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

コロナ禍でのワンオペ育児がキツく、息子の発達に不安を感じています。人と関わるのが好きだったが、周囲の目を気にして不安になります。他のママの子供がのびのび育つのではないかと悩んでおり、自信を失っています。

誰も話す人がいないので
聞いてもらえたら救われます🥲

慣れてきたと思ってたのですが
コロナ禍でのワンオペはキツいですね😞

息子の発達が気になり、最近特にしんどいです💦
元々人と関わるのが大好きなのですが
公園、児童館、どこに行っても周りの目線に
ビクビクして心臓ドキドキします😥

子供も私じゃなくて他のママの方がのびのび育つんではないかと悩んだりします☔️

子育てだけじゃなく全てにおいて自信無くしてます🌀

コメント

ぷりん🍮

ワンオペ育児お疲れ様です🥺🤍!!!

私も娘が未だに何も喋らないという事が引っかかり何かと不安です😭
近くにママ友とかがいれば少しは違いそうですよね😭私は周りがみんな独身なので…孤独感が凄いです😭😭

自信無くす時ありますよね…話聞いてくれる人がいれば違うのかなとか思う時あります😭!
私はそんな時はキッチンでこっそりアイス食べながら独り言いって解消してます🤣🤣🤣
なんなら1日3個アイス食べる時も🤣wwww
お互いのびのびと考えすぎず育児頑張りましょう🥺🤍

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます🥲💕💕コメントいただけただけで本当に嬉しいです。

    発達のことで気になりだすと止まらないですよね😥周りと比較してしまったりして...💦

    そうなんですよね、主人が長期出張でいないのですがやはりそれも大きいと思います😞女の子は誰かに話聞いてもらうだけで違いますもんね!
    アイス3個😂😂😂何がお気に入りですか?(笑)私はパルムです♥(笑)

    今は低迷中ですが、また少しずつ前向いて頑張ります🥺

    • 12月9日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    誰かに話聞いて欲しい時ありますよね😭🤍すごくその気持ちわかります😭😭

    そうなんですよね…インスタとか見てるとキラキラママさんばっかりで子どももなぜこんなに大人しい!?ってくらい優雅な写真ばっかりだし🤦‍♀️
    そんなの見てると比べちゃうし🥺キリがないですよね😭

    出張だとワンオペは仕方ないですよね🥺
    パルム美味しいですよね🍦!!私はピノが好きなんですが最近は雪見だいふくにハマってます🤣💓💓

    お互い気楽に頑張りましょ🥺🤍

    • 12月9日
  • はに

    はに

    本当に分かりますー!インスタ見ると「え?!?!こんなことできるの?!」ってことばっかりですよね🥺見ないようにしようと思いつつもめっちゃ見てしまいます😂

    この季節になると何故か雪見だいふく食べたくなります♥

    コメントくださって本当にありがとうございました。同じように考えたり悩んでるママさんがいるんだと思って、気持ち的にかなり救われました🥲💕
    良い1日になりますように...。💫

    • 12月9日
女の子ママ

私も怒り過ぎかなー?でもしつけもしたいし…と、自分の育児がこれで良いのか日々自問自答です。子育てがこんなに悩みの多いものだとは。想像以上でした。子供を育てているというより、私が育てられている気がします。

私で良ければお話し聞きますよ☺️
周りの目線が気になるのは、息子さんの言動によるものですか?

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます😭⭐︎こんな暗い内容にコメント頂けて嬉しいです🥲🤍

    分かります。本当に悩みが尽きないですよね。私は日々ワンオペなので極力穏やかに過ごしたくて逆に甘やかせすぎかなって悩みます。

    お話聞いてくださるなんて、優しい〜😭💕💕
    息子は意味のある言葉が話せないので「んー」「あー」と割と大きめの声で他の子と遊ぼうとします💦その声に相手のお子さんがビックリしてしまったり...この歳で話せないの?なんて思われてるんだろうなって気になります😞
    あとは児童館でも歌や絵本の時間に興味がないと走り回ったりしちゃいます😖みんな座ってるのに私だけ追いかけ回してみじめな気持ちになってしまったり💦

    • 12月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    話せないけど他のお子さんと関わりを持とうとしている息子さん、可愛いですね☺️
    この歳で話せない…思う人は思うんですかね。でもゆゆゆさんに同情することはあっても悪く思う人は居ないと思いますよ。ママは心配だろうなーと思うんじゃないですかね?それで卑屈な気持ちになってしまうなら辛いですけど。
    発達診断とか言ってみたらどうですか?私は詳しく知らないですが、よくママリで見るので。
    個性が出る時期なので成長がゆっくりなだけで何も無ければ安心だし、何かあれば対応方法を教えてくれるんじゃないでしょうか。

    私は1年前ぐらいに1回だけ児童館に行きましたが落ち着きが無さすぎて周りに迷惑だし、私の気持ちが休まらなかったので、それ以来行っていません😅そろそろ再チャレンジしてみようかなという気にはなって来ましたが。
    ママにとって負担になるなら無理に行かなくても良いんじゃないですかね?公園なら大声も落ち着きが無いのも気にならないですし。

    • 12月9日
  • はに

    はに

    確かにそうですね。私が仮に逆の立場で遭遇しても悪くは思わないですね😖私自身が気にしすぎてマイナスにばかり考えてしまってました💦
    来月に発達の検査を受ける予定です。今後の見通しなども聞いてきてみようと思ってます💫

    児童館ってそんなに広い空間でも無いですし周りが気になりますよね🥲児童館に行くようになったきっかけが歳の近い子たちと触れ合えたら息子の刺激になると言われたので頑張っていってました🥺
    最近は私もお疲れモードなので少し距離をおこうと思います⭐︎また頑張ろう、行こう!と思えるまで公園連れてきます♥

    • 12月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    検査を受けるんですね。どういう結果になるかわかりませんが、はっきりしないことによる不安感て大きいと思うので、いずれにしても前向きな気持ちになれる気がします☺️もし発達が遅れていたら、同じ思いをしているママさんと出会える場所に行けるでしょうし。

    確かに同じ年頃の子と一緒に居るのは刺激になりますが、どうしても周りと比較してしまうのでストレスになりますね。息子さんの良い所が沢山あるはずなんですけど。
    甘やかせてくれるママで、きっと息子さんはママ大好きですよ😄私は恐いと思われていそうなので、褒める時はめちゃくちゃ褒めて、「大好き」「可愛い子」は沢山言うようにしています😅

    • 12月9日
  • はに

    はに

    本当にその通りです!
    私的には予約をするにもかなり勇気が必要だったので、それだけでも1歩前進と自分を褒めたいです😂💫

    そうですよね、他のママさんたちも何も悩んでなさそうに見えてもそれぞれ分からないですもんね。
    昨日はかなり低迷してましたが今日は息子と公園に行き少し気持ちが晴れました🎵
    落ち込んだりまた元気になったりそんな日を過ごして私も母親として成長したいです!

    女の子ママさん長々と付き合ったいただきありがとうございました🥲💕こうやって話を聞いていただけて気持ちが救われました😞🤍

    • 12月9日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    頑張りましたね😄自分をもっと褒めてあげて下さい。私達はお金で評価されるわけでもないし、誰かに褒めてもらえることも稀だし、自分だけでも褒めてあげないと。私は娘に「ママ頑張ったからギューしてー!」とか言いますけど😂

    本当に悩みは人それぞれだし、尽きないですよ。ワンオペなら尚更です。うちもほぼ家に居ないですが、帰った時にちょっと愚痴を聞いてもらっただけで全然違います。1日居なかったのに寝かしつけの時間にちょうど帰って来て娘が覚醒してしまった時はイライラしますが😓

    気持ちが楽になったなら良かったです☺️明日も暖かいみたいだし、息子さんと公園楽しんで下さい✨

    • 12月9日
  • はに

    はに

    すみません。下に返信してしまいました👇💫

    • 12月9日
はに

褒めていただいてありがとうございます♪
こんだけ息子のことで悩むなんて向き合えてるってことですもんね!
ギューしてって良いですね☺️想像すると微笑ましいです♥

分かります、話聞いてもらえるの大事ですよね!!女の子ママさんにこういう場で聞いていただけただけでも本当に違います🥰

ありがとうございます、少しずつ少しずつ前向きに頑張ります。