※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

義実家での同居が辛く、引っ越しを考えている女性。給料が少ないためアパート代を出してもらうか、修行先で働くか悩んでいる。身内の手助けが得られなくなる不安も。知り合いの会社で働くことになれば遠くに引っ越す必要あり。どうすべきか悩んでいる。

現在義実家に住んでいたのですが訳があり実家に結構な頻度で居るものです。

2歳半の子供が1人います。

旦那は長男ということもあり、家が自営業なのでそこで働いています。

わたし的に義実家での同居がかなり辛く、鬱病になっています。
義理の両親も難しい人で話が合わず、生活スタイルも合わずで3人でこの家から引っ越すことを話し合っています。

自営業なのですがお給料というよりはお小遣いくらいの賃金しか貰えず、貯金も出来なければアパート代を払うことも出来なさそうなので、実家の近くに住むのであれば義実家にアパート代を出してもらうか、それ相応の給料を渡して欲しいと話をするか、という話を旦那としています。

それか、知り合いの会社に修行というか、見習いという形で雇ってもらいそこできちんと生活できるくらいの賃金をだしてもらい生活するか、で悩んでいます。
知り合いの会社で働くことになれば現在の住んでるところから車で2時間半くらいの所にあるので通うことは出来ず、そっちの方に引越しするしかない感じです。

実家も義実家と同じ市にあるので、知り合いの会社に行くと身内の手助けなどが得られなくなります。私自身も週一ですが働いていて、そこには託児所もついているので子供を預けて働くことが出来ます。そこで出来た息子の友達もいます。

出来れば義実家や、実家と同じ市内に住みたいですが、もしかしたらお給料日やアパート代を出してくれなくなるかもしれないし、修行をすると言って遠いところに引っ越すと長男が居なくなった家は次男が義父と仕事をするようになるので、跡継ぎは次男にするとか家の土地をやろう、とかそういう話になったら困るな〜と思っています。(いつかは敷地内同居をしたいと旦那と話し合っているので)
私の祖母も最近祖父を亡くしているので頻繁に顔を出しにいっていますがそれも出来なくなってしまいます。心配です。

知り合いの会社の人には義母が先にうちの長男を雇っていただけないかと話をしてしまいました。
その方は良い方なのでNOとは言わないとおもいますし、あちらの幼稚園やアパートを下調べしてくれてたと話を聞きました。

なんかそこまで話が進んでいるのにやっぱり家で働くので雇うのやめてください、なんて言えない感じになりつつあります(笑)

ですが子供のことを考えると近くにばあばや託児所でできた友達がいてすぐ会えたり私も実家に頼れたり、友達と気軽に会える距離にいたり、知ってる土地での生活がしたいです。

皆さんならどうしますか?
あと、身近に身内が居なくてこんなことが困る、などの話も聞きたいです。(病気になったけど頼れる人がいなくて辛い 等)

コメント

ショコラ

どのような職業なのかわかりませんが、旦那さんのご両親の給料に関する定義がきちんとなっていないのか、いい加減なのかわかりませんが、きちんと賃金を支払わない時点で終わってますね😣

次男も同じく実家の自営業で働いているのですか?

どちらにせよ、義母が知り合いの会社に話を通してしまっているようですし、そちらの会社で働くのは確定なのではないですか?

私なら実家の近くを離れるのが嫌なので、旦那さんだけ単身赴任にするか、とりあえず最初は自宅から通ってもらうか…かな。

また、息子くんももうすぐ3歳ですし、託児所から幼稚園か保育園に変わるのであれば、そのタイミングで知り合いの会社近くに移り住むか。

近くに身内がいないと、お子さんが体調崩した時も自分が仕事を休まないといけないや、自分が体調崩したら家が回らないなら体調を崩せないとかですかね。

旦那も自営業の長男ですが
継いではなく
建設会社で働いてます。
義父が誰にも継がせないと
言っているので‥