※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お金・保険

マイホーム建設に必要な貯金額や家具家電への支出、他のローンについて相談です。現在車のローンがあり、来年一括払い後200万弱の貯金。奨学金もあるが、家具家電やメンテナンス費用に不安。

マイホームを建てる時どれぐらい貯金ありましたか?
そこから家具家電などにどれだけ使いましたか?
他にローンはありましたか?

質問ばっかりになってしまいすみません💦

我が家は2年後にマイホームが欲しいのに、現在2台分の車のローンがあります。

それを来年一括で払う予定なんですが、そしたらマイホーム用の貯金が200万弱になる予定です😅
奨学金もあります。

この貯金から家具家電、施主支給の物など買ったらなくなりそうですよね...😭

家を建てたらメンテナンス用の貯金もしなきゃだし固定資産税も増えるのに家建てた方々本当に凄いです

コメント

ママリ

冷蔵庫とか洗濯機、レンジとか大抵の家電は前の家から持って行ったものなのに、ダイニングテーブルとか細々したインテリア、カーテン、観葉植物とか、引越し費用で結局200万弱使いました😂
やっぱり新築になると色々とほしくなるんですよね🤣
でも今ある物を使うんだったら、200でも行けそうです!

  • さらゆう

    さらゆう

    そうですよね。冷蔵庫や洗濯機はそのまま持っていきたいけど、結構古いのでもしかしたら買い替えかも😓💦
    欲しくなりますね〜😓
    貯金頑張ります!!

    • 12月9日
ままり

貯金は1000万くらいで車二台持ちでローンはありません。
家具家電はテレビ、洗濯機、ソファー、ダイニングテーブルくらいしか買ってないので50万くらいです。

建てるときのお金もかかりますが、おっしゃる通り、建ててからの固定資産税などの税金関係や土地の登記費用などの初期費用が結構かかります。

  • さらゆう

    さらゆう

    1000万凄いですね😨我が家では見たことがない桁です😂
    かかりますね〜💦もう少し先延ばしにして貯金してから建てようかなと思ってきました😓

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    基本的に車は一括で買い替えるつもりでお金貯めてるので、夫婦共働きで私もフルタイム正社員です。
    購入時は育休中で保育料かからなかったのでそんなに苦しくもなかったですが、保育園通うようになったらローンプラス保育料で出費凄いです。
    ローンも夫婦共同名義にしました。
    そのくらいお互いが責任を持って働いて払うつもりで生活するって意味でも。

    節約や貯金も当たり前になるし少しでもお得に買い物できるように工夫するのも日常茶飯事です。

    • 12月9日
  • さらゆう

    さらゆう

    私も次の車は一括で払えるようにしたいです(>_<)
    正社員なんですね!!私は今パートなんですが(と言っても年収250ぐらい)子育てに余裕が出来たら今の会社で正社員試験受けようと思ってます。
    保育料は我が家も家計圧迫の元です😂来年4月から上の子は無償化、下の子は半額なので有難い😂🙏
    元々旦那も私も貯金が苦手なタイプです。貯金、節約すらも楽しめるようになると良いですよね〜🤔🎶🎶

    • 12月9日
とん

旦那も私も奨学金あり、車は無しで、貯金200万弱でマイホーム建てました!マイホーム計画後の妊娠だったため出費がかさみましたが、上の子の保育園や下の子のミルク等も入れても普通に生活できてます!
施主支給もたくさんしましたし、ソファやテーブルも買いました😂
これから貯金頑張らなきゃなーと思います😭

  • さらゆう

    さらゆう

    やっていけるもんなんですかね〜😓私はもう子供は経済的に諦めました😭あとは働くだけです😭
    ちなみにいくらローン組んだか教えて頂けますか?

    • 12月9日
  • とん

    とん

    確かフルローンで5000万くらいだったかと!スーモカウンターとかでこの金額なら大丈夫ってことだったのと、旦那があまりにもこだわりすぎてこうなりました…😂笑
    もう少し安ければ毎月の貯金がもっとできたんだろうなぁと思います😭

    • 12月9日
  • さらゆう

    さらゆう

    5000万凄いですね!うちはどう考えても4000万でもキツい😅本当に家建つのかな?って感じです🤣💦
    人生で一回しか経験出来ないことだし、高いお金払って住む家なので拘りたいですよね〜🤔💕

    • 12月9日
はじめてのママリ

400万くらいありましたが
200万使いました!
手付けとかで100万つかったのでとりあえず手付け分はないと厳しいかなと思います!

  • さらゆう

    さらゆう

    手付金で100万も😨
    いくら頭金なしで建てた方が良いと言っても、必要ですね。。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも頭金なしですが、手付けは絶対必要ですね、注文住宅だったので土地50、建物50でだしました!
    建売とかなら50万くらいから手付けいけると思います!

    • 12月9日
  • さらゆう

    さらゆう

    そうなんですね!
    お願いしようと思ってる工務店では10万と言われましたが、それとは違うんでしょうかね🙄土地の手付金も必要ですね。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手付けは交渉しだいで額決まるので工務店が10万でいいならそれでいけるとおもいますよ!
    ただ土地が別ならそこはかかってくると思います!

    • 12月9日
  • さらゆう

    さらゆう

    建てるところによってそんなに違うんですね!
    土地の手付金も安く住めば良いな😅💦

    • 12月9日
きらら

奨学金ありましたが、ローン査定には関係ないと言われましたよ☺️
手付金で200万払って、家具で50万〜100万は使ったと思います。
貯金は200万でもボーナスとかまとまったお金が入る予定があるなら大丈夫かと思います。

  • さらゆう

    さらゆう

    手付金ってそんなにするんですか?😨うちがお願いする工務店には10万って言われました。
    家具も色々必要ですよね。公務員なのでボーナスは確実にあります🙄👍
    しっかりシュミレーションします(>_<)

    • 12月9日