※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ。
子育て・グッズ

ヨコミネ式の子ども園と病後児保育ありの子ども園、どちらがいいですか?

みなさんならどちらを選びますか?

ヨコミネ式の子ども園。
3歳児さんからお昼寝はない子がほとんど。
午前中は外で運動したり、体操したり。
保育参観は2ヶ月に1回はなんだかんだある。
発表会や運動会もコロナ禍でも保護者の参観あり。
お弁当月3回。
1クラスの人数が多く、目が行き届いてないなと
感じる事がある。
お昼寝がない分夜は8時には寝落ち。

病後児保育ありの子ども園。
お昼寝あり。発表会、運動会は年長さんのみ
保護者参観あり。
保育参観は年に1回。
制服なし。
1クラスの人数は13.4人。
1歳児さんクラスまで床暖房完備。
お弁当年に2回。
先生たちもとってもおっとりしていて
ゆったりした雰囲気の園。

もちろん子どもに合う合わないはあると
思いますが
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ

一つ目の園を選びます‼︎
行事が楽しみなので多いのがいいのとお昼寝なしがポイント高いです🤩

• ママ。

ママ。

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね😭
    1つめの園に通っているんですけど、ここ子ども同士が激しくぶつかって娘の顔が赤く腫れ上がってるのに気づかなかったり、子どもとちゃんと向き合ってなくて保育参観の度に胸が苦しくなったりして、転園を考えていたんですが、やっぱり行事ごとって今しか見れない貴重なことだから大事ですよね🥺

• 12月8日
みーこ

2を選びますー!
仕事しながらなら絶対2だと思います^ ^
病児保育ありはポイント高いです😊
行事のたびに仕事休むのも大変ですし、行事は少ない方がいいかなと思います。
先生方の雰囲気も良く、人クラスの人数も少ないなら安心してお願いできると思います^ ^

のん

2を選びます☺︎!

ヨコミネ式は、以前Twitterで問題になった虐待?先生からの高圧的ないじめ?があった学童がヨコミネ式な事もあり、当時ヨコミネ式について色々調べると良くない噂も出てきたので私が今年幼稚園探しをしていた時は候補からか外すようにしていたので、私の場合1は選ばないです。

ヨコミネ式は運動に力を入れていたりで合う子にはとっても合うとも聞くし
全てのヨコミネ式が悪いとは思いませんが、候補からは外すかなと思います( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

かなり極端なのでやはり子供の様子見て決めるのが良いと思いますが。。私なら2です。ヨコミネにはあまり良い印象ないです。何歳からの入園でしょうか?年少クラス以降で子供の気質がわかっていて1を選ぶなら良いと思いますが、まだ低年齢なのであれば1に行かせるのは不安です。