※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまい困っています。寝かしつけがうまくいかず、自分の時間も減っているため困っています。19時半に寝かせる方法やメンタルリープについて相談したいです。

もう生後4ヶ月になる子供がいるのですが最近寝る時間が遅くなってきています…

1ヶ月前くらいまでは19時半に寝てくれていたのが最近は19時半頃寝たとしても40分ほどで起きてしまいそれからまた22時過ぎまで起きています…
そこからは夜中2、3回起きて朝7ー8時の間に起床という感じです…

眠るのもラッコ抱きか抱っこか腕枕でしか寝ません…
いずれはネントレをしたいと思いつつ寝かしつけもなかなかうまくいかないので悩んでおります…

正直自分の時間も減っているのでホッと出来る時間がないのが辛く…
ご飯も抱っこしながら食べてることが多いです…(置くと泣いてしまうので)
また19時半に寝させるのに戻したいのですがどうすればいいでしょうか?
メンタルリープ は関係ありますか?

ちなみに昼間はお散歩したり、体を使った遊びをしたりしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月の息子です。
こちらも4ヶ月になる直前あたりから夜中起きる回数が増えました😅😅謎です。
メンタルリープだと思い込んで毎に乗り切ってます😓😓

うちはだいたい21時までに寝かせて、7-8時の間に起きるまでに2.3回はおきますね😓😓💦💦

毎日5分ずつでも寝る時間を早めたり、同じルーティンで寝かせるようにしています🤔
オルゴールをかける等🙋🏽‍♀️

• 🌈

🌈

リープ中だと思わないとやっていけないですよね😫💦
    寝かしつけはどのようにされてますか?

やっぱりまだまだ起きますよね…連続して寝るなんて夢のまた夢だと思ってます笑

確かに5分ずつ寝る時間はやめたりするのよさそうですね😳

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけは、暗くした部屋に先に連れて行ってちょっとだけ遊んだりして、オルゴールをかけたままミルクお腹いっぱいまで飲ませたら自然と眠たくなるのでうちの子は😅😅
    そのまま布団に置いて寝かせてます🥺🥺

もうちょっとしたら寝る前のルーティンに絵本読んだりも入れようとおもってます🙋🏽‍♀️

• 12月9日
  • 🌈

🌈

いい子ですね🥺
    私は飲んだ後寝たって思って置くと40分くらい起きてしまうことが多くて困ってます💦
    絵本も確かに良さそうですね!試してみますありがとうございます!

• 12月11日