※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についての相談です。11ヶ月の娘なのですが、お粥&軟飯は全くダメ…

離乳食についての相談です。
11ヶ月の娘なのですが、
お粥&軟飯は全くダメ
白ご飯は食べても40gほど
ふりかけやスープをご飯にかけても食べる量は変わらない
ベビーフードも食べムラがある
といった状況です。

栄養士さんから毎日パンを食べても問題ないと聞いたので朝はパンにしたり、麺類も出すようにもしたりしているのですが、やはりもう少し白ご飯も食べてほしいと思います。

手づかみなら積極的に食べようとするので、ご飯もおにぎり以外の方法で(なかなかないかもしれませんが…)手づかみで食べれる方法がもしあれば教えて頂きたいです😣

コメント

funkyT

うちもご飯苦手です。
でも世界的に見ればお米を食べてない国のほうが多いので、特にお米じゃなくて良いと思います。

炭水化物は、いも、かぼちゃ、さつまいも、コーン、うどん、パンなどなどを食べさしています。
手掴みを練習させたいのならパンは楽です。^^

うちも食べムラ酷いですが、今の所、ちゃんと成長してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かにお米を食べない国の方が多いですよね💦

芋なども炭水化物にはなりますもんね!
    手づかみでパンはよく食べてくれてます!

ちょっと春から保育園の入園も決まっているので、もう少しご飯に慣れてくれたらなぁという思いもありました💦
    でもあまり焦らないようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月8日
  • funkyT

funkyT

保育園の先生にも相談しながら進めていけると思います。全く食べないとかじゃなければ、きっと大丈夫。
    パンも上手に手掴みしてるのですね!

ムラがあると相談したので、飲み物の温度などなど色々と臨機応変に工夫してくれてます。いつの間にか、今では、お米も食べれるようになりました。

家では食べない物も、保育園で皆と食べてる時はペロリと問題なく食べたりしてます。
    集団生活では違う一面もあったりするので、案外大丈夫かもです!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しながら進めていけるんですね。
    いろいろ臨機応変に対応してくださるのはとても有り難いことですね。
    いつかは食べれるようになるとは思っていますが、そのようなお話を聞けて安心しました。
    なんとか模索しながら頑張っていきます。
    ありがとうございました!

• 12月9日
(^^)

クックパッドで検索すると出てくるこれがうちの子は食べてくれました😄

うちも全然食べない子で悪戦苦闘してます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クックパッドで調べたりしてたのですが、これは見つけられなかったので、ありがとうございます🌸
    是非試してみたいと思います!
    全然食べない子は本当に悪戦苦闘しますよね…。毎日お疲れ様です😭

• 12月9日
ぴかちゃん

うちも全然食べず、10か月でお粥3口で終了という日もよくありました🤣毎日お疲れさまです🥲🥲

ごはんの掴み食べレシピ、これがおススメです✂️🍙

大きめの焼き海苔でお粥を挟む→周り(端っこのお米が乗っていない部分)をキッチンバサミで切る→一口サイズに切って渡す👌

海苔とごはんのサンドイッチみたいな感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴかちゃんさんのお子さんも全然食べられないことがあったんですね💦
    ありがとうございます。
    本当に毎日お疲れ様です😣
    上の子があまり海苔が好きじゃなかったので、盲点でした!
    是非試してみたいと思います!
    ありがとうございました🍀

• 12月9日