※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1210
子育て・グッズ

おっぱいの出を良くする方法について相談です。左右の差があり、右側の乳首が短く悩んでいます。母乳を増やすために他にできることがあるか教えてほしいです。

生後15日目の男の子のママです。

おっぱいについての質問です:( ;´꒳`;):
入院中はちょくでおっぱいを吸わせていたのですが
右側の乳首が短くなかなかすってもらえず…
ニップルシールドをつけてやっとすってもらえます。

退院後おっぱいが張り搾乳してみたのですが
左側80でるのに右は20.30 しかでません。
服の上からでも左右の差が激しく困っています。
まだそんなに日がたってないからなのかこのまま大きさは変わらないのか教えてほしいです。

あと、
今は左のおっぱいの出が良すぎて哺乳瓶でないと飲んでくれません😥
逆に右はあまり出が良くないのかニップルシールドをつけてもあまりすってもらえず……。
1日に1回はちょくですわせるれんしゅうをしています。
できるだけ母乳をあげたいので毎回搾乳して50は出しています。
お風呂など暇な時みぎのおっぱいのマッサージをしています。
おっぱいの出を良くするには吸わせる他なにかありますか?

コメント

怪獣使い

血行良くする、水分や鉄分たくさん摂る、ママもしっかり休む、きちんとご飯食べるですかね(o^^o)

こあた

脇の下のリンパをマッサージしたり、肩甲骨周りをほぐすと血流が良くなって出が良くなりますよ。
あと、授乳は毎回必ず右から吸わせるとか。
吸い始めが吸引力強いので、毎回もし吸ってくれるようになれば、右が出て来て、代わりに左が落ち着いて来ます。
左のおっぱいが出がよすぎるなら、飲ませる前に少し絞ると勢いが多少弱くなって赤ちゃんも飲みやすくなりますよわ、
乳首、吸わせてるうちにかなーり伸びるようになりました。私は元々ちっちゃくて陥没乳首でした。
生後1ヶ月近くまでうちの子も直接吸うのは難しく、搾乳したのを毎回あげてましたが、直接吸わせる練習は毎回時間を決めてやってました(時間決めないと終わりがないので)

頑張ってください!

キャリーママ

私も産後1カ月は乳首が短くて、ニップルを使っていましたよ。ニップルだと、余り長くは吸ってくれなかったです。吸うのが疲れるんだと思います。直より、かなり吸わないと出てこないので。
でも吸って貰わないと母乳の出は少なくなるだけ一方なので、ニップル無しで練習させたり、どうにかして吸って貰えるように頑張ってました。搾乳はしてましたが、吸って貰えないからか、その頃はほとんど母乳は出なくなっていました。
生後1カ月くらいから、ニップル無しで吸えるようになってきましたよ。ニップルも赤ちゃんの舌が発達するまでと看護婦さんに言われていたので。
吸えるようになってからは、母乳がかなり出て乳腺炎になったりと大変でした。
今は9カ月ですが、かなり母乳出ます。
赤ちゃんが吸えるまで、あと少しと思って頑張ってくださいね。