※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は特定の特性があり、アスペルガーではないか心配。将来の孤立やいじめを心配している。同様のお子さんの経験を聞きたい。

年少の息子ですが、以下のような特性があります。

○気になること
・お友達とほとんど関わらない
・お友達と手を繋げない
・弟とも遊ばない
・気分が乗らない時は活動を拒否する
・頑固で扱いが難しい
・運動面の発達がゆっくり

○できること
・普通に会話できる
・生活面は問題なし
・多動はなし
・頭がいい

私はアスペルガーではないか?と思っているのですが、病院では、確かに傾向はあるが診断をつけるほどではない、とのことでした。発達検査も正常(むしろ高い)でした。

保育園の先生からも、障害とかではないと思いますよ、と言われました。

息子と似たようなお子さんはいらっしゃいますか?どんな感じかお話聞かせていただきたいです😣

特にお友達と関わろうとしない点が一番気になっています。大人と遊ぶのは大好きですが、子供相手だと自分の思い通りにならない、子供は何をするか分からない…だから関わりたくない、という感じです。

このままでは将来ひとりぼっちで、いじめられたり不登校になったりしないだろうかと心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が同じような感じです😅
お友達とは仲良く遊んでいるように見えるのですが本人に聞くと「楽しくない」と答えます💦
夫も似たような感じなので遺伝かなー?と思っていますが
夫はアスペルガーと診断されたこともないし、友達も多くて、いじめられたり社会に出てから生き辛さを感じたりはしていないそうです😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!楽しくなくても、お友達と仲良く遊んでるなんてすごい🥺✨
    私自身も人付き合いが苦手なので遺伝かな?と思いましたが、昔から友達もちゃんといてトラブルなく順調な人生だったので、よく分かりません💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二重人格なのか外面が良すぎるのか😅
    先生方から見てもお友達と楽しく遊んでいるそうなのですが
    お友達から声をかけられても気分が乗らないと無視したり、お友達が「息子君が一番大好き❤️」と言ってくれているのに
    息子は平気で「○○君は友達じゃないなー」とか言ったりするんです💦
    夫もそういうところがあって
    人当たりはいいんですけど
    他人にすごく壁があるように感じます😅

私は運動面がすごく気になっていて
    運動系の習い事に週3日通わせたり
    家でも色々な運動グッズを購入して体幹を鍛えることを意識しているのですが
    全く上達しないのが気になります💦
    夫は運動はできるので、私の遺伝かなー?と思ったり😅

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦それはお母さんからしたらヒヤヒヤしますよね😖
    お子さん何歳ですか?

運動面、分かります〜🥺!!
    運動系の習い事って何されてますか?
    息子は本当に運動神経が悪いし怖がりなので(ジャンプで飛び降りできないです😇)、習い事はついていけないと思ってやれてないです💦
    運動グッズも同じくです😂トランポリン、ジャングルジム、鉄棒ありますがほとんど遊んでくれません笑
    必死に誘いますが一瞬やって終わりです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は早生まれの年少さんなので
    息子さんと同級生です☺️
    私が裏表のない性格なので、時々息子が未知の生物に見える時があります😂

スイミングと、スポーツ全般を教えてくれる教室に通っています☺️
    同じくジャンプ出来ないし、水はすごく怖がるし
    同じ頃に始めた同じ年のお友達にはどんどん抜かされていってますが
    少しずつ上達してきてはいます☺️
    家もトランポリンは上に寝転ぶし
    ジャングルジムは潜るのがメインです😅
    公園に行ってもサッカーなど走り回る遊びや縄跳びなんかはすぐ飽きてやってくれまけん😫

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

同級生なんですね✨うちも早生まれです!
    未知の生物、分かります😂男の子っていうのもあって、理解できないことばかりです😇

スイミング通いたいと思ってます😊最初拒否したりしませんでしたか?うちは大暴れしそうで勇気が出ず…笑
    スポーツ全般を教えてくれる教室なんてあるんですね😳💓どんなことするんですか?
    上達してきてるんですね👏🏻✨

分かります〜!公園も頑張って連れて行きますが、早く帰りたがります💦
    縄跳びできるなんてすごい👏🏻鉄棒とかできますか?うちは数秒ぶら下がることしかできなくて、どう教えればいいのか、、

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれ仲間ですね☺️✨
    早生まれだとどうしても他の子と比べて焦っちゃいますよね😭
    もう最近は、皆違って皆いいよね〜😇って思うことにしています(笑)

スイミングいいですよ🙆‍♀
    かなり体力つきました☺️
    外面がいいので最初から笑顔で通っていますが、行く前と帰ってきてからは「スイミング行きたくない!」と大泣きしてました😅
    私が絶対に休ませなかったから諦めたのか、少し出来ることが増えた自信からか
    最近は大泣きすることは減りました☺️
    スポーツ教室は、・かけっこ・ボール・鉄棒・縄跳び・マット運動・跳び箱など本当にスポーツ全般を教えてくれます😄
    ゆっくりではありますが成長が見られます✨

公園は砂遊びメインの場所になってます😅
    縄跳び習っているのに出来ないんです🤣
    練習しよう!と誘っても全然やる気がありません🤣
    鉄棒は10秒くらいぶら下がることはできます☺️
    前回りとか逆上がりとかは全くできません😂
    前回りの練習をさせようとしたら
    全然出来なくて、私がアタフタしてしまったので
    もう鉄棒は先生に丸投げしようかなと思っていました😅

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

スイミングは早速体験行ってみます☺️
    外面いいなんて羨ましいです😭✨泣かなくなってきたなんて成長ですね👏🏻
    そんなスポーツ教室があるんですね😳めちゃくちゃ魅力的です❣️
    周りの子についていけてますか?レベルの差が気になってしまい…先生に迷惑じゃないかなとか💦😂

前回りなどできるようになる気がしません笑
    自転車も乗れるようになるのは小学校入ってからかなと半ば諦めてます😂

でもはじめてのママリさんのおかげで習い事に挑戦してみようと思えました!ありがとうございます🥰

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに合うスイミング教室が見つかるといいですね☺️✨
    大人が大好きとのことなので
    合う先生と出会えたら、伸びるかもしれませんよ✨

スポーツ教室は年少々さんからいて
    同じレベルの子同士で練習しているので、先生も慣れている感じですよ🙆‍♀
    気分が乗らない時には先生の話全く聞いていなかったり、先生が説明したことを全くできていなかったりしていますが、同じような子がちらほらいるので
    あまり周りと比べずに、前の息子と比べて上達したことを褒めるように気をつけています😆

自転車は自分より小さい子が乗っていて触発されたみたいで
    今練習しているのですが
    補助輪がついているのにこけまくってました😂

あと今更なんですけど
    同じクラスの男の子たちは
    皆自分の妹や弟に全く興味なさそうですよ😅
    周りに年子兄弟〜3歳差までいますが
    公園や児童館でもほぼ一緒に遊んでいないです🤣
    うちはまだ一人っ子で身近に小さい子がいないので興味津々ですが
    兄弟だと身近すぎて遊ばないんだと思いますよ☺️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じレベルの子同士なのはいいですね✨
    息子さんのために色々行動されていて素晴らしいです👏🏻私も見習わなきゃ…!

自転車、やる気がある時点でもう花丸ですね💮補助輪ありでも漕げているなんてすごい!✨
    うちの息子もやる気だしてくれ〜😂

みんな妹弟に興味ないですか!😳
    確かに女の子は世話焼いたり構ったりするイメージですが、男の子はそんなもんなんですかね🤔
    私の周りは男の子でも割と兄弟と仲良くしてるイメージだったので、少し安心しました☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や親の前での姿とは違った一面も見られて、習い事始めてよかったなと思いました☺️
    ママリさんの息子さんは頭がいいとのことなのでお勉強系の習い事もいいかもしれませんね✨
    うちはお勉強系の習い事は体験に行っても全く興味示してくれなかったです🤣

うちは三輪車はやる気なくて全然乗れなかったんです😅
    息子さんも興味ある物を見つけたら
    きっとやる気出してくれますよ😆

私の周りは男の子は本当に全く興味ない子ばかりで
    仲良しのお友達も弟に声かけている所とか見たことないです🤣
    うちの子は小さい子に興味を示しますが、自分のルール通りに動いてくれなかったり話が通じなかったりするとすぐ諦めてその後は空気のような扱いになります😅
    もうすぐ弟が生まれますが、息子にとってはストレスになりそうだな〜ってちょっと不安です💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

うちは共働きなので習い事は一つしかできないかなと思っていて、まずはスイミング行ってみます☺️
    それがNGだったら、ピアノもいいなぁと思ってます✨
    楽しく通ってほしいですし、子供の興味があるものがいいですよね☺️

三輪車うちもやらないので自転車もまだダメかな…と思いましたが、関係ない感じですかね🥺
    色々アドバイスくださりありがとうございます😭💓

そうなんですね😳✨
    分かります!同年代の友達も含め、子供は自分の思い通りにならないので、苦手みたいです😭
    弟くんが生まれるんですね👏🏻✨赤ちゃん返りはあるかもしれませんね…
    でも、弟がいることですごく成長した気がします☺️
    家の中でも、順番こしたり、衝突したり、小さな社会?みたいなものがあって、たまには譲ったりもできるようになりましたし🤭
    弟がやってるから僕もやってみよう!と思ってくれることもあり、お互いに刺激し合ってます✨
    生まれたら意外とすごく可愛がってくれるかもしれませんし、楽しみですね🥰

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも共働きなのでどちらも園提携の送り迎え不要の所に通ってます☺️
    そして息子がピアノに興味持っていて、年中さんから通おうかな〜と情報収集中です😍✨

急にスイッチ入りました😆
    多分、公園で見た自転車がカッコいいデザインだったので
    そこに惹かれたんだと思います😆(笑)

分かってもらえて嬉しいです😭✨
    お友達も大人も思い通りにならないと泣いたり怒ったりするので
    私が甘やかしすぎたかな?とよく落ち込んでしまいます😭
    赤ちゃん返りすでに酷くて生まれたらどうなるんだ?と恐怖です🙀
    お互い刺激しあって、社会性がもう少し伸びてくれたら嬉しいです✨
    不安もありますが、息子にとってプラスなこともたくさんあるみたいなので楽しみも増えました💕
    ありがとうございます🙇‍♀

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

園提携の習い事、すごく羨ましいです〜😍😍😍
    田舎だからか、うちの地域にはそんな保育園なかったです😂
    ピアノ、いいですよね♫ピアノは特に、先生が大事ですよね!いいピアノ教室が見つかるといいですね☺️

私も甘やかしすぎたかな、過保護すぎるかな、とよく思います🥺
    でも性格もありますよね!
    すでに赤ちゃん返ってるんですね😳それは恐怖です…😱
    毎日大変ですが、兄弟っていいですよ✨どんなお兄ちゃんになるか楽しみですね😊

• 12月10日